※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nono_riri
お仕事

早産の赤ちゃんで育休延長したい理由を職場に伝える必要があるのか、延長は可能かどうか知りたい。

育休延長だと職場にちゃんとした理由を言わないと
延長ってできないのでしょうか?
それとも延長は自由だから延長します!とか
からカラオケじゃないけど簡単に言えば
延長ってできるんですかね?🙇

というのも30wで967グラムで生まれて
何も体は問題ないのですが
やはり早産超未熟児だったので他の子より
成長がゆっくりなので1年半育休中でいたいなと
思ったからです😣💦

コメント

ままま

保育園に入れなかった、
ではだめなのですか?

  • nono_riri

    nono_riri

    それで大丈夫なんですかね?
    バレたりしないかなと不安です笑

    • 10月17日
  • ままま

    ままま

    保育園に落ちて育休延長するのは
    正式な延長方法ですよ!
    4月産まれちゃんで保育園落ちるのが難しいなら最初から復帰する気がない、みたいな項目もあります。
    わざと落ちて1歳半、または2歳で復帰する方法です。
    市の職員が言っているのは公務員なので規則に則って3年取れるんです。
    会社員は1年〜がほとんどですのでその方の知識不足ですね。

    • 10月17日
ままり

保育園に落ちないと手当貰いながらの延長はできないかなと思います!
なので、保育園落ちたでいいと思います☺️

  • nono_riri

    nono_riri

    そうなんですね!
    お金がもらえなくなるのは初めて聞きました!それじゃあその理由で相談するしかないですね😂💨

    • 10月17日
  • ままり

    ままり

    会社によっては相談しちゃうと手当打ち切られる可能性もあるので、あまり相談しない方がいいかもしれないです、、、
    とにかく1歳のお誕生月の保育園落ちましょう!

    • 10月17日
  • nono_riri

    nono_riri

    はい!相談はしないでおきます💦
    そして保育園落ちます😂😂

    • 10月17日
ねこ

延長して継続して育休手当を受給するには保育園に落ちないといけません...保育園の保留通知という書類が必須です!私だったら職場に「良いなと思っている保育園がどこも人気で、1歳時点の途中入園はかなり厳しそう。」と伝えておくかなと思います。で、実際保育園に落ちて延長する旨伝えれば良いのかなと思います。

  • nono_riri

    nono_riri

    そうなんですね!!
    詳しい方がいらっしゃって心強いです😣ありがとうございます😣

    • 10月17日
りりり

給付金を受け取りたいなら保育園に落ちたとか正式な理由が無いと駄目ですが、単純にお休みをしたいっていうのであれば会社との相談次第かなと思います🙄💦

月齢拝見するに、4月で1歳ですかね…?それだと4月入園できちゃいそうだし、逆に1歳半の頃に途中入園厳しいのでは…と思いましたが地域的には大丈夫そうなんですかね🤔💦

  • nono_riri

    nono_riri

    そうなんです、4月で1歳です!
    長女は11月生まれで11月に入れましたがなぜか9月に申請した時に11月に入りたいと伝えたのに1度9月の入園落ちたんです😂

    • 10月17日
  • りりり

    りりり

    9月入園の申請して本希望は11月で、市からは9月の保留通知が届いて11月に入園出来たってことで合ってますか??
    それなら順当な流れだと思います🤔
    うちの自治体も育休の人向けに本希望の月を記入する欄があるので、記入しておけば一旦申請月の保留通知を出してくれます😊
    うちは三女が3月生まれですが、3月の申請しつつ本希望は4月です👍
    途中入園大丈夫そうな地域にお住まいのようなので、4月の申請出す時に市役所に育休延長したいって伝えれば(それか記入する欄無いですかね?)、特に問題なく1歳半まで過ごせるんじゃないですかね😊

    • 10月17日