※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は男の子2人の育児に悩み、女の子を欲しがっています。周囲の女の子ママに対する偏見や自身の劣等感に苦しんでおり、男の子育児の大変さを共有したいと感じています。

吐き出させてください。すみません、めちゃくちゃ長いです。
外に出ると女の子連れたママばかり目に入ってしまい本当につらいです。
3人目を考えたいですが、うちはもう金銭的に無理と旦那に言いきられています。

長男が3歳超えたあたりから本当にわがまますぎてやんちゃすぎて、毎日私か旦那が怒鳴ってます。
走り回って水たまりに突っ込んでズボンをダメにし、さっきも食べたなのにまたお菓子を食べる、後でねと言えば嫌だと絶叫。歩くと言った直後に抱っこ、次の瞬間にはカートに乗る、乗ったら今度は突然立ち上がって力ずくでベルト抜け出して降りようとしたりと好き放題、ご飯の時も食べると言ったものを食べず椅子の上で立ち上がり、他の人びっくりするから小さい声にしようねと教えれば逆に大喜びで叫ぶ。怒られてもヘラヘラしたり耳が壊れそうな大絶叫で応戦してくる。
なんか思えば外にいる時より家にいる時の方がまだ大人しく遊んでくれている気がします…タチの悪いイタズラや次男を虐めたりと、余計なことしかしませんが。
最近は次男も物凄い声量で泣くようになり、もう毎日へとへとです。

そんな時に可愛い服を着てお利口に手を繋ぐ女の子と身なり整えたママがフリフリの可愛いベビー服着たこれまた女の子の赤ちゃんを抱っこ紐しながら優雅に歩く姿なんか見てしまった日には、羨ましくて黒い感情が渦巻いてしまいます。

女の子ママでも育児に苦労してる方は星の数ほどいるのに
「女の子ママは楽だろうな。長男みたいなやんちゃや暴れん坊で悩むことないんだろうな。きっと心に余裕があるんだろう。親子揃って動きやすさなんて気にしないおしゃれな服装でいられるんだろうな」
なんて偏ったことを考えてしまいます。
逆に、周りを気にする余裕もなく長男追いかけ回しておしゃれ虚しく髪振り乱してゼェゼェ言ってる私は、他のママ達から「大変ねぇ…笑」と哀れまれているんだろうな、とも。

世の中の男の子下げの風潮、なんなんでしょうか。
女の子だと喜ばれる。男の子だと残念ね…と。
洋服だってあからさまに女の子ものが多すぎて。ネットで探しゃいいんですが、服に限らず男の子の物って基本的に選択肢が少ない気がします。
赤ちゃんの内は男の子でも可愛い服沢山あるけど、サイズ100を超えたあたりから明らかに可愛い服が減ってきました。

よく男の子は将来寂しい…とかがマイナス点として挙げられますが、旦那が義実家とめちゃくちゃ仲良いのでそのあたりはあまり気にしていません。
同性兄弟の方が金銭的にも楽だし、大きくなってからも仲良くいられる確率が高いと思います。
それに、大雑把な自分の性格的に男の子育児の方が向いてるのは分かっているんです。センスないし不器用なので、きっと娘がいても毎日髪を結んであげるのも億劫に思うに違いありません。
今だって旦那に子供達を任せてゆっくりメイクさせてもらうこともお風呂にしっかり浸からせてもらうこともできています。

それでも外で長男の面倒を見ることを考えると服は汚されるし動きやすくないと走り回るのを捕まえられないしで思うようにおしゃれできないし、毎晩お風呂に浸かっているとリビングからイタズラして怒られた長男と釣られてギャン泣きする次男、旦那の怒鳴り声の大合唱が聞こえてきて、リラックスどころじゃありません。
女の子二人だったら、せめてどちらかだけでも女の子だったら、大人しく絵本やおままごとでもして待てるのでは。こんなに煩くなかったのかなぁと全く根拠もないのに考えてしまいます。
ママリ見てると女の子ママでも大変!と仰ってる方も多く、中には長男のような手の付けられない娘さんに悩んでいる方だっているのに…

次男の性別がわかった時、義母以外に肯定的な反応をしてくれる人がほとんどいなかったのが本当にトラウマです。
実両親も祖母も職場の人も叔母も皆「お、男かぁ…笑」「やっぱり二人目は女の子のほうがいいよ」「男の子だけは大変だしつまらない」…で、出産を祝福してくれても二言目には「次女の子頑張るしかないね!」。
男女ママの友人ですら「女の子の方が楽でいいよ。私も産み分けして女の子産んだもん。男の子は大変…」と苦笑い。
私は男の子兄弟のママだから大変なんだ、可哀想なんだと自分にレッテルを貼ってしまっています。
世の中には大人しい男の子もいると聞きますが、今のところ長男は絵に描いたような「The・男の子」タイプです。実際大変な思いをしています。

私の親戚は皆女の子ママしかいなくて、集まりがあるとやんちゃすぎる長男を見て皆が苦笑。
私への「大変だね。次男君も上を見て育つから似たように育つだろうし大変だろうね」という同情の嵐。
逆にお利口さんで大人しい女の子には皆メロメロ。
決して長男や次男が可愛がられてないというわけではないのですが…

子供たちは可愛くて仕方ないのに、いつまでこんなくだらないことで悩み続けたらいいんでしょうか。
次男が産まれたら完全に吹っ切れると思っていたのにダメでした。
三人目が欲しいです。産まれる保証もないのに女の子が欲しいです。もうダメだとは分かっています。
せめて友人や親戚に男の子兄弟の仲間が欲しい、この大変さを分かち合いたい。こんな劣等感のような気持ち、早く卒業したい。
元がネガティブな性格なので毎日毎日同じことを考えてしまいます。

コメント

s.h

私は女の子と男の子両方育ててます!

男の子確かに大変ですよね!
うちの子もめちゃくちゃ大変でした😂
でもやっぱり男の子は可愛いです!
いまはまだ大変な時期かもしれませんが、小学校になった今でも単純だし甘えん坊だしママ大好きだし❤

いまは年齢的にも大変な時期だと思いますが、いつか必ず少し楽になる時がきますよ🙂
その時になれば大変だったこと忘れてしまっていてあの頃が懐かしく戻って欲しいなとも思います🥺

男の子って嫌煙?されがちですよねー。
私も実際女の子ママの友達に
絶対男の子無理!って何人かに言われたことあります😂
でもその人たちは男の子を育ててないので、そんなことないしめっちゃ可愛いもんと心の中で思ってます😂

文章まとまりなくすみません💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    男の子のいいところは単純、甘えん坊なところと言いますよね。
    長男も最近赤ちゃん返りもあって物凄く甘えん坊で🥹
    本当に可愛くて仕方ないんです。
    でも、大変さの方が勝ってしまって…

本当にその通りだと思います。
    イヤイヤ期が終わったら、舌足らずな喋り方とか可愛らしい小さい体とか、そういうのも一緒に終わっちゃうんですよね。。
    今の可愛い姿を楽しみたい気持ちとイヤイヤ期に辟易する気持ちが自分の中で毎日毎日戦ってます。笑

女の子ママの「男の子無理」発言本当に傷つきますね。。
    男女ママに言われた私でさえ落ち込みまくったので、男の子未経験のママに言われたらもうその人と会うのやめちゃいそうです😂

こちらこそ、まとまりない投稿に優しいコメントいただきありがとうございました!!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

いやー分かりますよ。実際男の子の方が圧倒的にやんちゃな子が多いですもんね😅育てるのに体力もいるし、幼稚園でも小学校でも走り回るのも騒いでるのも大体男子ですもん😰
特に、男子の中でもやんちゃな子って本当に大変ですよね、、うちが園や学校の学年200人中1,2を争うほどやんちゃな子だったので、すごく良く分かります💦

周囲の憐れむ目、イヤですよね🥲
私も長年傷ついて来ました。
「た、大変だねー…😅」って何度愛想笑いされて来たか。鬱状態になったこともありました。

でも、その頃は本当にしんどかったですが、段々と手が離れ始め、今や私の身長を追い越すほどに。今となっては、本当に涙が出るほどあの頃が懐かしく、愛おしいです。大変な思いをした分、他の人は経験したことないだろうな…ってほど濃い経験をさせてもらったなって思います。
一度の人生で、こんなにも子供と真剣に向き合うことができて良かったですし、次生まれ変わっても息子を選ぶと思います😊

大変だった分今の成長が本当に嬉しいですし、息子もぶつかってぶつかって体当たりで育てて来たので、真っ直ぐで裏表ない優しい子に育ちました。あの頃は「大変だね」「大丈夫?」「心配だね」としか言われなかった息子が、今や
「本当に優しいよね」「頼もしい、しっかりしてるよね」「お母さん思いだよね」としか言われないです。頑張って来たご褒美なのかな?ってくらい良い子に育ってくれました😭✨毎日幸せでたまらないです。

うちは子供が2人いますが2人とも同じタイプなので、「静かな子だったらなぁ」「手を繋いで追いかけ回さずに歩けたらどんなに楽か」と幾度となく思って来ましたが、やんちゃな子にはやんちゃな子の良さってあるなぁ、と今となってはすごく思います。

子供たちは未だにアホっぽいですが😂その分底抜けに明るく、いるだけでみんながパッと笑顔になれるような存在です。友達も沢山。何事も楽しんでやる。いいところが沢山あったのに、今までなんにも見えてなかった…私も周りの人みたいに、静かで育てやすく、大人にとって都合のいい子を求めてたんだ。と気づいた瞬間がありました。
自分が一番自分を可哀想って思ってたのかなって、、ほんとは周りは大して気にしてなかったのかもしれないのに。多分、自分が一番気にしてしまっていたんですよね。自分で自分を傷つけなくても良かったな。と今なら思います。

男の子は精神的な成長が遅い分、一気に成長します。年長〜小学生くらいになると、びっくりするほど変わると思いますよ😊
本当に大変なのに、毎日子供のために汗水たらして一生懸命育ててくれてるママと、ご両親をすごく大切にされているパパのお子さん達ですから、きっと真っ直ぐで素敵なお子さんに成長すると思います。私は素直で屈託のない男の子達、大好きです☺️

女の子が欲しい気持ちは、結局女の子を持つまで消えないのかな…(人は後悔したり人を羨む生き物なので…)と思ったりもしますが、本当にこの子達で良かった。と思える時が必ず来ると思います。
今大変なのは変わらないと思いますが、どうか少し希望を持ってもらえたら…と思って、コメントさせて頂きました。

長くなりすみません🙇‍♂️
応援しています😭✨✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    もう、読みながら泣きそうになってしまいました😭✨

憐れむ目も愛想笑いも、女の子ママへの嫉妬も本当につらいです。
    先日会った友人(姉弟のママ)が「弟がやんちゃすぎて無理…女の子遊び方も大人しいし面倒見良いから本当に助かるよ」と言っていてまた落ち込みまくっていたところでした。

でも、私も子供達が成長してから振り返って「大変だったけどこれでよかった」と思える育児がしたいです。
    きっとはじめてのママリさんが愛情たっぷりに育てたからこそ、息子さん達は素直で優しい子になってくれたんですね✨
    子供の頃がやんちゃでも、しっかり向き合って育てていけば頼れる男性になってくれるんだな、ととても希望が持てました。

やんちゃな子なりの良さ、周りばかり気にしてると気づけませんよね。
    私もここしばらく、長男のダメなところばかり目に付いてしまっていました。
    探せばたくさんいい所があるはずなんです。
    もっとちゃんと見てあげようと思います。

これから子供達が成長してどんな男の子に育っていくか楽しみになってきました!
    きっと女の子が欲しい気持ちは一生消えないかもしれませんが、それでも良かったと思えるように頑張りたいです!!
    優しいコメント本当にありがとうございます😭❤️
    私も、生まれ変わってもこの子達が良い!と胸を張って言えるママになれるように頑張ります!!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

あーわかりますよ😂

私は上男3人です。

男3人だけの時はこいつらゴリラみたいだなー。
ムカつくし毎日怒鳴り声の修羅の世界に居るけど面白いなって思ってました😂

鼻くそ食ったりゲームキャラの真似を本気でしたり、バカで面白いです。

多分男の子と女の子って可愛さの着地点が違うのかなって思います。

あとはゴリラな乳幼児の時よりは、掛け算も出来て漢字もわかる小学生になって大人な会話が出来ると、男の子もいいなって思えるようになりました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なんか男児育児楽しんでる風になってしまいましたが楽しい訳ではなくて、私なら絶対にやらないことばっかり何度もやるなんでバカで面白いな😂

私が怖くて人目気にしてやらない事を堂々とやっても、ケロッとしてる人生を側で見れるって面白いなって思ってます😂

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ゴリラ…😂😂うちも長男がまさに猿!!!って感じです笑
    私も、小学生男子のおバカな姿を見るのはめっちゃ好きなんですけどね💦
    自分では絶対やらない馬鹿なことやりまくるのめちゃくちゃわかります😂なんも教えてないのに😂

男の子と女の子の可愛さは種類が違いますよね!
    性別が違うんだから当然ですよね。

私は逆に乳幼児期の可愛い時期が終わったらあとはごつくなっていくだけやん…と絶望していたんですが、対等に話ができるようになってきたらまた違った楽しさがありそうですね!ちょっと希望が持てました✨

• 10月18日
♡5kids mama♡

私は逆パターンでした!
ありがたいことに、下2人男の子に恵まれましたが男の子が産まれるまでは周りは男男うるっっっさかったです。
黒い感情、めっちゃわかります…
うちは姑に2回(再婚なので前の姑と今の姑)孫差別されてるのでめっちゃ腹立ちました。
同じ年に生まれた義弟の子の写真だけリビングに嫌味ったらしく貼ったり、お祝い渡したり。
今でも2人は年長なので義弟の子にだけランドセル買ってあげてました🙄

男産んだら男女上手いこと産んだな!とか好き勝手言われますよ!

男と女でも同性の兄弟ガーとか言う人いますし、結局なんか言いたいんでしょうね!

うちは女の子3人いますが、男の子が圧倒されるくらいのクソガキっぷりです…
フリフリの服なんて着せた日にはそっこーレースぶち破られますね…

男の子って力強いし棒好きやし一見乱暴ですけど、めっちゃママ大好きやし可愛いですよね❤️

• ママリ

ママリ

周りの人が性別や子供の人数にやいやい言うのって本当になんなんですかね…
    孫差別はありえないです!!!!
    いくら義母とはいえそんな酷いことする人なら縁切りたくなりますね😭💔

男女ママの友人も以前「上手に産んだね〜とか言われて意味わからんよ🙄」と言ってました…!
    自分が産むんじゃないのになんでそんな好き勝手言えるんですかね。ママの気持ちフル無視で…

私自身も三姉妹なので、女三人集まってもクソガキ集団になるのはめちゃくちゃわかります😂
    女の子でも案外歯折ったり服破ったりしますよね…笑

長男、最近まさに棒拾うのにはまってます!笑
    単純で馬鹿な遊び方しかしませんが、そんな姿もやっぱり可愛いですね。
    イヤイヤ期しんどすぎますが、ママ〜って甘えてくれる今の時期を大切にしようと思います🥹

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

女女男ですが姉妹おもっているほど楽でも優雅でもないですよ🥹笑

毎日怒鳴ってますし次女がとにかくやんちゃすぎて保育園では他の男の子たちより激しいです😂
が、そんな次女も5歳になって少しずつ言う事を聞いてくれるようになってきました。
きっと長男くんも成長するにつれて落ち着いてくるはずです。

私は男の子が欲しくて3人目挑戦しました!!
自己流ですが産み分けをしました!!
きっと女の子を授からないかぎりはその感情は消えないのかなとおもいます💦3人目を考えてみるのもいいとおもいます!

• ママリ

ママリ

私自身三姉妹だったのですが、今思えば毎日ギャーギャー喧嘩して怒られていたような…笑
    女の子でも元気な子はほんとに元気ですよね!
    男の子も女の子も、きっとある程度成長すると大人しくなってくるんですよね😂

実は二人目は自己流産み分けしよう!頑張るぞ!と思った矢先に次男を授かりまして…笑
    経済状況を考えても三人目はとても現実的じゃないので、女の子を欲しい気持ちや周りに振り回されるつらさを克服して生きていくしかなさそうです😭

• 10月18日
ちー

分かります
うちも二人男の子で4歳と10ヶ月ですが、上の子はmmamaさんのお子様と同じ感じです😂

本当に大変で毎日イライラして怒ってもきかないし、ストレスやばくてどうしたらいいか分からなくなります。
同じ月齢のお母さんと話した時、絶対手は出さないし、頭では分かってても、いつか手が出てしまうんじゃないか。って時があると言ってました。

ご家庭それぞれの子育ての仕方や子供にも個性があり、比較する事ではないですが、つい周りに目がいってしまいますよね。

きっとなかなか悩みは無くならないし、消えるものではないと思います。
なので文章にしたり誰かに共感してもらえるだけでも、楽になりますしママリとか使って発散していきましょう!!
そう思って悩んだ時にその度に吐き出せばいいんです!
直そうとか無理に思わなくていいと思います。

私個人の意見ですので、ご不快に思われた際は削除したりスルーしてもらって大丈夫です。

• ママリ

ママリ

ほんとに毎日ストレスフルですよね…言うこと聞かないイヤイヤもつらいですが、男の子特有のやんちゃさや乱暴さにもうついていけません。。
    叩いたりとかは無いですが、あまりにイライラした時は私も手をぐいっと引っ張ってしまったりしてます…
    きっと悩んでいる分余計に周りが楽そう、幸せそうに見えるんですよね。

昨日の投稿なのに、ちー様含めたくさんの共感やコメントをいただいておりまして😭
    吐き出せる場所があって本当によかった…と実感しています!

不快なんてとんでもないです!優しく寄り添って下さりありがとうございます。
    これからもお互い兄弟育児頑張りましょう🥹❤️

• 10月18日
はじめてのママリ🌱

兄弟ママになる予定です⭐️
私も両性育てたかったので お腹の子の性別が分かった時、正直少しショックでした😭
友達に男の子ママが多いのですが、みんな「女の子ほしい〜」って言ってます笑

• ママリ

ママリ

二人目妊娠おめでとうございます❤️
    そして幸せな妊娠期にこんな投稿を見せてしまい申し訳ありません💦

周りに男の子ママが多いの羨ましいです!やっぱり女の子欲しがる方多いですよね。。私も2人目の性別わかった時乾いた笑いがでました…笑

でも、同じ立場の仲間がいるだけできっとたくさん勇気づけられると思います✨✨
    これから寒くなってきますので、体調に気をつけてお過ごしくださいね💕

• 10月18日
♡

男の子2人一緒です😊💖わたし自身は姉妹だったんですけど、姉妹喧嘩もたくさんしたし本当大変だったって自分の母に言われます😅男の子、まぢかよ?!って行動しますよね笑 でも単純で楽なシーンもありますよね🤣 あと本当にママママで可愛いなって周りから言われます😋あとうちの母は孫の世話させられすぎてて、いいな〇〇(わたしです)は、将来孫の世話しなくて良いからって言われます😂なのであんまり考えすぎず楽しくやっていきましょうー!

• ママリ

ママリ

私も三姉妹でした!今思うと毎日妹とギャーギャー喧嘩して怒鳴られてた記憶が…笑
    男の子予測不能過ぎますが、ほんと単純おバカです!😂
    長男もめちゃくちゃ甘えん坊で、最近は赤ちゃん返りもあってしょっちゅうだっこちて〜で可愛いです🥹

私の場合は義母にしょっちゅう長男の面倒見させてるので←、内心♡様のお母様と同じこと思われてそうです…笑
    男の子といってもこの先どうなるかなんて分からないし、楽しんだ者勝ちですよね✨

• 10月18日
のんちゃんママ

ウチは娘一人ですが男の子の暴れるタイプとはまた違う煩さがありますよ😅
とにかくお喋りだしおませだから6歳ともなれば親の方が怒られるのもしょっちゅうだしとにかく生意気なので🤣
保育園ではよく怪我してるし笑
可愛い服もそんなに着せてないし自分だってそこまでオシャレも出来てないし一人でも余裕ないですよ〜💦
男の子育てた事ないから大変さは未知の世界だけどもう一人産めるなら男の子がいいなと思ってます😊
勝手なイメージだけど同じクラスの子見てると男の子の方が素直だし可愛いなって思いますよ!

• ママリ

ママリ

女の子、男の子とはまた違った大変さがあるんだろうな〜と思います😂
    結局「楽な子供」なんて外野が判定するだけであって、苦労しない育児なんてほんの一握りの話ですよね。
    きっと私自身の羨望や嫉妬の感情のせいで、余計に綺麗な女の子ママばかりが目に入ってしまうんだと思います。

男の子の最大の魅力は単純素直なとこですよね✨
    男の子と女の子、それぞれ違った可愛さがありますよね。

• 10月18日
みみ

私も男の子2人です👦👦
初めは家族、義家族、周囲から
めちゃくちゃ大変そー無理ー
など、散々言われましたよ!
私もあわよくば女の子がいいと
思っていましたから😣😣
でも最近長男はイヤイヤ期真っ只で
どこに連れて行っても大人しくしないし
めちゃくちゃ大変ですが、
本当にアホで可愛いです💕💕
次男はまだ赤ちゃんなんですが
大きくなって長男を真似して
アホなことするんだろうなと思うと
楽しみすぎます😍😍
私も女の子いいなあと思うことは
めちゃくちゃありますが
この子達を産んで本当によかったです!
女の子欲しいという気持ちは
あっていいと思いますよ😊😊
あまりにも辛い時はママリなどで
気持ちを吐き出しましょう!!
男の子兄弟のママはたくさんいますよ!!

• ママリ

ママリ

ほんとその周りからの男の子下げなんなんでしょう?!😭
    投稿にも書きましたが、2人目産後に叔母(女の子の孫しかいない)が来た時開口一番「三人目頑張って女の子産みな!」ですよ…「なら三人目育てる金ちょうだい」って言っちゃいました🤣
    私も二人目女の子熱望だったのでつらくてつらくて…

うちの長男も同じくです😂
    大変なところばかり挙げましたが、日に日に甘え上手になってきて可愛いです。
    似た者兄弟もきっと見ていて微笑ましいですよね。
    女の子欲しい気持ちはきっといつまでも消えないんだろうな…とは思いますが、長男も次男も本当に愛しい存在なので、大切に育てていこうと思います!

ママリがあって本当に良かったです。ありがとうございます🥹✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

今自宅保育ですか?
今後幼稚園や小学校、集団に行ったら絶対同じような人がいますよ😌

あとほんとに勝手な意見で申し訳ないですが、上2人の今の環境&その理由での3人目はきついのでは…と思ってしまいました。
3人目ができたら上の子達は程度は人それぞれですがどんな子でも多少なりともさらにわがままになると思いますし(主さんのお子さんだからとかではなく、世間一般的にです💦)それでいてもし3人目も男の子だった時の主さんのメンタルも心配です😢

• ママリ

ママリ

共働きのため、今は育休中+長男は保育園休み多めにしつつ行かせてます!
    なんせ保育園なもので、皆さんバタバタ送り迎えしていてなかなかママ友もできず…
    もう少し年齢上がったら仲間も見つかりますかね🥹

そうなんです、女の子が欲しい気持ちと単に三人目が欲しい気持ちもあるんですが、経済面は何より夫婦のキャパ的にも家の部屋数的にも…三人目を望むにはあまりにハードルが高すぎて。

私も98%諦め、残りの2%なんとかならないかと心だけ悪あがきしている状態です💦
    そもそも夫が三人目猛反対してる時点で諦めるしかないんですが…

• 10月18日
マトリョーシカ

男三兄弟+妊娠中です。
正直二男の性別がわかった時は少しがっかりしました。三人目はばっちり女の子の産み分けをしたけれども三男でした。

やっぱり女の子も育ててみたいなぁーとは思いますが、私の周りでは男の子下げる発言する人はいないので(口に出してないだけかもしれないけど)、周りの目はそんなに気になりません。

逆に私自身弟のいる姉弟で、実家は長男至上主義。
私はいつでも女はどうせ嫁に行くしと言われ二番手や弟のおまけで差をつけて育ったので、実父母とも弟とも仲良くないです。

うちも息子はやんちゃだしいつも追い回してるけど、自分が引っ込み思案だったため新鮮で楽しいです。疲れはしますが😓

うちは三男に病気があり、流産も何回かしているため本来考えてなかった4人目を現在妊娠中です。
まだ性別不明ですが、今は性別より健康が何よりだと思っています。

男兄弟が遊ぶ姿可愛いですし、周りに次男君から6年ぶりに妊娠された年上ママさんも知ってます。
将来のことはわからないし、ゆったり過ごされてくださいね。
我が家のやんちゃ長男9歳も年長ぐらいからだいぶ落ち着きましたよ!

• ママリ

ママリ

そして4人目の妊娠おめでとうございます❤️
    ママリの過去の質問で見たんですが、男の子が2人続いた場合は3人目同性の確率がかなり高いとか…女の子2人の場合はそうでもないようです。
    我が家も仮に3人目できても多分男の子だろうな〜と思ってます笑

周りに男の子下げする人いない環境羨ましすぎます…!
    私も次男の性別わかった時、最初は男の子兄弟のメリットなど考えて前向きになろうとしていたんですが。
    周りが女の子ママしかいない+関係ない外野からの男下げ発言のオンパレードなおかげでどんどん劣等感に苛まれてしまって…💦

やっぱりご家庭によってご長男が跡継ぎが〜って言われることあるんですかね…
    ご両親に差をつけられて、たくさん傷ついてこられたかと思います😢

私もめちゃくちゃ大人しい性格なので、長男のやんちゃっぷりは新鮮ではあります!
    実は私も長男の妊娠中に三つ子→二人を失うバニシングツインを経験したため、健康が何よりというのは本当に実感しております。
    だからこそ性別なんかに拘る自分が余計に情けないんですが…💦

そうですよね、今から色々考えても将来どうなるかなんて分かりませんよね!
    とにかく、このやんちゃはいつかは落ち着く!と言い聞かせて、可愛い甘えん坊の時期を楽しもうと思います✨

• 10月18日
はじめてのママリ

男の子2人育ててます😊
上は14歳下は3歳です!
気持ちわかりますよー😂
2人目は女の子希望だったので😂
たしかに男の子は小さい時は大変だと思います!
ですが、今14歳になって
男の子の良さがすごいわかってきました!
男はみんなマザコンって言うけど
ほんとそうなんだと思います😂
優しいです🥹
男の子はあっさりしてるので友達とのトラブルが少ないし
あまり心配事もないです。
反抗期も周りの話聞くと
女の子は大変そうですね…
最近では彼女ができたみたいで…
そういうのも話聞いててすごい楽しいですよ🤣
男の子、悪くないな!と思える日が絶対きます!✨

• ママリ

ママリ

年の差兄弟!!憧れます😍😍
    14歳頃ってそれこそ反抗期凄いのかなぁ…と不安になっていたのですが、長男君ママに優しいんですね❤️
    確かに旦那も義母に優しい、というか義実家とめちゃくちゃ仲良くて未だに親離れ子離れ出来てない感じです😂

私が三姉妹なのですが、三人揃って友達トラブル(しかもハブられたりいじめられたりする方…)起こして両親にかなり心配かけてきたので、その点だけは男の子で良かった!!!と強く思っています💦
    私はありませんでしたが、確かに妹や友人の反抗期は凄まじかったです…笑

大きくなってからも、える様のお家みたいに仲良く話せる親子でいたいなぁと思います🥹❤️❤️

• 10月18日
ママリ

めちゃくちゃお気持ちわかります🥲
うちも男の子が1人で、いろんな理由で一人っ子確定なのですが
女の子連れてる家族を見ると、なんだか誇らしげに見えます
ママリで「男の子大変そう」「生まれてくる子が男の子だとわかりショック」みたいな投稿を見ると、悲しくなって、むきになって反論したくなります(しませんが💦)
でも内心は、女の子いいなーって思っちゃってる自分もいます

周り見てると女の子はとにかく口が達者な子が多くて、お友達関係も複雑で、私と夫の性格として男の子が合ってた気はしてます
姪っ子は暴れん坊タイプなので女の子と言っても色々なのもわかります
さらに我が家の男児はASDなのもあってとにかくおとなしいです
それでも羨ましくなったりします
女子トークしたかったなー
いっしょにおしゃれしたかったなーって
頭の中で「女の子」じゃなくて「理想の女の子」を描いてしまってるだけなんですけど💧

すみませんただ共感しただけでなんの有益なアドバイスもできないのですが
男の子下げ風潮を少しでも上向きにできるように、
大変なこともありますが
いっしょにカッコいい頼れる男子育てていきましょうね!!

• ママリ

ママリ

周りの家族が誇らしげに見える感じ分かりすぎて…😭
    ご本人は絶対そんなこと思ってないのに「おしゃれに着飾った娘連れて。女の子産めて誇らしいんだろうな…」とかひねくれたこと考えちゃうことあります💧

ママリへの性別関連の投稿ってやっぱり「男の子でショック」系が多いですよね💦
    私は以前どこかの質問で見た女の子しかいないママの「大きい声では言えないけど、男の子絶対大変そうだから女の子で良かったです😍」みたいなコメントにブチ切れそうになりました。。

あと、そういう投稿眺めてると同じ男の子ママより女の子ママからのコメントばかりなのが不思議です😂
    そして私は男の子ママの「男の子はこんなところがいいんだよ〜」というポジティブコメント一つ一つに勝手に勇気を貰っています🤣✨

近所に小一の女の子がいるんですが、もう上手に敬語を使いこなしててびっくりしました!
    自分の昔のことを思い返しても友達関係は仲間外れにされたりいじめられたり板挟みにされたり…と苦労ばかりだったので、その点だけは本当に男の子で良かったなと思ってます💦

結局は大人しいか楽か、なんて聖別関係なく個人個人の持ってるもの次第なんですよね😰
    私もきっと頭の中で「理想の女の子」を作り上げてしまってるだけなんだと思います。
    もし念願叶って女の子授かっても、それはそれで大変すぎて音を上げるんだろうな〜と。

私も共感して貰えたのが嬉しくて長々と返信すみません💦
    打倒男の子下げ風潮👊ですね!
    一緒に頑張りましょう✨✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も男の子2人のママです!
10人中10人がやんちゃというほどやんちゃです笑
みんなに大変だねって言われまくってました笑

私も女の子が欲しくて
3人目考えていました!
私自身、女の子っぽいものが大好きだし、実母と仲もいいので...

今でも完全に吹っ切れたかと聞かれればNOですが、
長男が小学生になったあたりから
やんちゃだけど頼もしいというか、話せば分かるみたいな感じになり、手が離れてきましたよ!
泥まみれになって汗だくで追いかけ回して、怒鳴り散らしてたのが嘘のようです。

今は、おしゃれなスカートとかヒールの靴履いて
息子たちと一緒にお茶したりできてますよ!
(まぁ、食べ終わるとうるさいので早めに退散ですが笑)

ファッションも確かに
小学生になると可愛い服は少なくなりましたが、
韓国アイドル系のシュッとしたかっこいい系を着せたりして楽しんでます〜!

ノースフェイスとか着せても
女の子より似合うしカッコいいな〜って内心思ってます笑

女の子欲しい気持ちは消えないですが、息子たちの手がかからなくなってきて
また新生児育てのとか無理...
自分の人生充実させようって
今は考えが変わってきましたよ

• ママリ

ママリ

やんちゃすぎると周りから大変だねってめちゃくちゃ言われますよね😂

私も同じく実母と仲良いです!
    なのでよく言うような娘と買い物とか温泉…に憧れ持ちすぎて😭
    男の子も成長してくるとだんだん落ち着いてきますよね。
    そして頼もしくなってくるんですね…素敵です✨
    きっとその位に落ち着くと今度はやんちゃで甘えん坊だった幼児期を懐かしむんですよね…笑
    息子さん達、一緒にお茶してくれるんですね!!いいなぁ😍

男の子服も、探せばおしゃれなもの色々ありますよね!
    田舎なので買い物に出てもなかなか良い服に出会えないんですが、色々探してみたいです❤️

確かにあと数年したら「もう私には赤ちゃん育てる体力ないわ〜」ってなるかもしれません!笑
    自分の人生だって一度きりなんだし充実させないともったいないですよね✨

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くなった同じ男の子ママ同士で、
    ランチしたり、
    飲みに行ったり
    息子たちが大きくなっても、ママ同士で楽しもうね❤️と
    楽しくやっています(^^)!

謎の結束感があります笑

• 10月18日
yuーーー

分かりますよ🥺
正直、1人目から女の子希望でした。ところが三兄弟です🥹

もちろんとてつもなく可愛いですが、黒い感情が芽生える気持ち分かります🥹

つい最近分かったのですがお隣の方が男男 もう少しで出産で女の子でした~なんて嬉しそうに3人目女の子報告を話してきた時にはほんともう今でも毎日頭にそれがよぎります…こんな私だから きっと神様が希望通りにはしてくれないんだと思ってますが マイナスな事を考えないで 私は不妊治療で授かっんですが 3人の子に恵まれただけ幸せだな~また三兄弟も絶対に可愛い~と考え方を変えるようにしました😌

なので、マイナスな気持ちを考え方変えてプラスに考えるようにしたら気持ちは楽になるかもです🥲
て、いっても外にでればそれも崩れるように黒い感情芽生えますがね🤣

• ママリ

ママリ

希望の性別、なかなか上手くいかないものですよね…
    そうなんです、我が子はかけがえの無い愛しい存在なんですが、単純に女の子欲しい(3人目欲しい)の気持ちが消えてくれなくて💦

お隣さんのご報告しんどすぎますね…
    私も同時期に友人が女の子産んでて。しかも同じ友人グループの中で男の子産んでるの私だけだったので当時めっちゃ病んでました。。
    本来、子供は授かれるだけで奇跡ですよね。感謝しないといけないのに欲しがりすぎで😭

もう根がめちゃくちゃネガティブな人間なので、少しでも前向きになれるように頑張ろうと思います!
    黒い感情自体はもう…どうしようもないですよね🥲

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子二人ですが、まだ2歳と1歳なのに、毎日喧嘩、上の子は下の子突き飛ばしたり叩いたり、下の子も手加減なしに叩いたり髪の毛引っ張って束で抜いたり、2人して大声で怒るし泣くし毎日カオスです😇

女の子だからとか男の子だからとかではなく、性格によるところが大きいのかな…と💦

全然優雅に過ごせてもなければ余裕もないです🥲

世の中の女の子なら良かったね、男の子いっぱいだと大変ね、の風潮は意味わからないですね😩
自分の子供の性別がどっちかなんて親が決めたことでもなく最初からきまってたことだし、どこの誰だか分からない、身内だとしても他人だし、そんな人達にそんなこと言われたくないし黙ってろっておもいます🙃

女の子でも大人しく絵本におままごとなんて無理です🥲
とゆうかしようとしても子供は人が使ってるおもちゃが欲しくなる生き物だと思ってるので、大人しくどっちかが遊ぼうとしてたらもう片方が邪魔して喧嘩です😗
1歳と2歳でこれじゃこれからもっとすごいだろうなと覚悟してます🥹

3歳、イヤイヤもあるし、力も体力も付いてくるし大変だとは思います、でも公園とかでお子さんを追いかけ回してるお母さん見ると、男の子大変そう…とかではなくシンプルにすごいし、かっこいいし尊敬します🥺
追いかけ回してるのも男の子ママだけじゃなくて女の子のママも追いかけたり泣きわめいていやいやしてる子担いで歩いてたりってゆうのも見ますし、小さいうちは大変かとおもいますが、無理せず頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

• ママリ

ママリ

実は、私自身も三姉妹だったので例え姉妹でも乱暴でやかましいのは割と分かったりします😂😂

そうなんです、性別じゃなく個人個人が持っているもの…と言い聞かせているつもりなんですが、どうしてもどこかで「やっぱり女の子は楽」と決めつけてしまっている自分がいて…

世の中の、性別や子供の人数でどうこう言う風潮がなくなるだけで楽になるママはたくさんいると思うんですよね。
    ほんとに関係の無い外野ほどなんやかんや言いますよね💦挨拶がわりなのかもしれませんが何で言われた方の気持ちを考えられないのか…

確かに、長男と次男もおもちゃの取り合いばっかしてます(まだ次男赤ちゃんですが、長男が触ってるものほど取りに行こうとする…😂)
    兄弟姉妹だとその辺はもう性別関係なく毎日戦争状態ですよね😂

哀れまれているように思ってしまうのは完全に自意識過剰ですよね。
    周りから色々言われたのも相まって、どうしても「あら〜男の子大変そう。あんなに怒鳴ったりゼェゼェ言いながら追いかけ回して😅」と見られてしまっている気がして💦
    案外公園行ったりすると性別関係なく怒鳴って追いかけ回してるママも多いですよね!笑

性別が男の子だから〜とか気にしすぎず、もっとのびのび育児できるよう頑張りたいです🥲✨

• 10月21日
あき

我が家も男の子2人です!

人間って、周りが羨ましいと感じてしまう生き物なんだと思います🤔
だから頑張ろうと思えたり、目標持てたりするのかな、って🤔

でも性別に関しては、
自分で決めれないことだから、
ずーっとモヤモヤは残りますよね。

”ネガティブに考えてしまうなんて自分はダメだ”と思うと
余計に悪循環になっていくと思います…
まずは、ネガティブでもいいじゃん!!悩んでもいい!!
と自分自身を洗脳して…

あとは、
おしゃれな男の子ママのインスタとかたくさん見て、
男の子もいいじゃん!かっこいい!
とまた自分自身を洗脳させてください🧙‍♀️笑

どうしても、
人と比べてしまうんですよね。
でも今の大変さって、
”人と比べて大変”なのではなくて、
”自分がたくさん頑張っているから大変”なんだって変換できたら良いのかなーと思います。
すぐには難しいですけど、
悩んでとことん落ち込んで沈んだら、また前向きに考えたら良いと思います。

同じ男の子ママ、
十分お互い頑張ってます!!これからも頑張りましょ!!

• ママリ

ママリ

わああ、なんか凄く納得出来ました。羨望や嫉妬があるからこそ現状を変えたいってなるんですよね💦
    そうなんです、性別は選べない(そして2分の1で欲しい方を2回も選べなかった)ので余計つらくて、周りはなんで簡単に女の子産むの?と病んでしまって…

ネガティブな自分をまず受け入れてあげること、大事ですよね🥲
    インスタで洗脳いいですね!!笑
    ネットで探せば兄弟ママの同士はたくさん居ますよね✨

私、他人にどう思われるか。他人からどう見られるか。ばかり気にしてしまうんですよね。
    ネガティブな性格と同じく、自分が充分頑張っていることも認めてあげたいなと思います。
    ありがとうございます!お互い育児頑張りましょうね✨✨

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私は女の子1人いますが
3人目.もう1人女の子欲しくて軽く産み分けしましたが男の子でした👦🏻
自分自身が歳の離れた弟しかいないので姉妹に憧れがあります❤️
男の子とわかった時は泣きました💭
自分が兄弟のママになるのが想像できません😂
確かに男の子は大変ですがとっても可愛いです❣️
それでも姉妹をみかけたりすると羨ましくなっちゃいます。
きっとこの感情は自分が女の子を産まない限り思い続けるんだろうなあと💦
ですがうちは3人で最後なので4人目は考えてません。
私もネガティブ思考なので色々考えちゃいますが
自分の人生をこれからどう楽しむか、やりたいことを見つけて前向きに生きていきたいなぁと考えているところです😊
1人目は性別なんて全然気にしなかったのに2人目以降.欲が出て気にしまっている自分に罪悪感です😭

• ママリ

ママリ

私も一人女の子いたらそれはそれでまた下に女の子欲しい…ってなるんだろうなぁと思います🥹

もう絶対に3人目そして女の子を望めないと分かっているので、本当につらいです。1人目から女の子希望してたので特に…
    外で他所の女の子連れの親子見るのもきつすぎます💦

ですよね、男の子を産んでも女の子を産んでも結局最終的には自分の人生生きることになるので…子供達が全然帰ってこなくなった後のために今から楽しみを見つけておこうと思います!!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子1人ですが、出かける度に他の女の子は大人しくしていいなって思ってました。
カート脱走もあるし大きな声を出して周りビックリもあるし水溜まりバシャンもあります💦
給食では昼食とおやつ毎度お代わりするらしいし、家でもおやつもっと!って怒るし💦
なのでフリルのついた女の子らしい格好よりもボーイッシュな格好ばかり着せてます👖
他のママさんお洒落な格好できていいなとか思っちゃう時もあるし、動きやすさ重視して私はいつもデニムにスニーカーなんならスッピンなんていつもです😂
やってはいけないことなのですが…遊ばせてもいないゲームセンターからイヤイヤって言って全然離れず切れて知らない!って子供置いてゲーセンから出たり(直ぐに子供の元に戻りました)
親の私が周りの視線が気になってしまったり。
ある時うちみたいに怒ったり困ったりしているママさんを見て、心の中で「うちも大変なんだママさんも頑張れ!」って思ってから
もしかしたら他の人もそう言う思いで見てたのかもしれないと思ったら少し心が軽くなりました😊
あと、怒るとべー!って舌出したり最近は人差し指を口に当てて「しー!」って言ってます😂
何の回答にならないかもですが、世の中には活発すぎる女の子に振り回されてる親もいると少し心が軽くなって貰えれば…😂

• ママリ

ママリ

男の子でも女の子でも、結局性格しだいですよね💦大人しい男の子もいると聞きますし!
    ゲーセンじゃないですがその場に置き去り(のフリ)作戦私もめちゃくちゃやります😂😂

でも、こうやって悩んでいるのって決して自分だけではないんですよね。
    すぐ近くにはいないだけで仲間はたくさんいる!!!と言い聞かせて頑張ろうと思います!!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

1歳なったばかりの大人しいおっとり女の子のママですが、あんまり動きたがらずまだ歩けなくて運動発達ものんびりなのでこれはこれで発達遅延がーとか言われます🫠
おそらく羨ましいと思われてるような子だと思うんですが、大人しいとそれはそれで心配されます、、
外野はどっちにしてもとやかく言いたがるんですよー🤣

• ママリ

ママリ

女の子、しかも大人しい子…羨ましすぎます😭
    でも大人しいとそれはそれで悩み事たくさんありますよね💦長男も赤ちゃんの頃はめちゃくちゃのんびりで発達遅延心配しまくってたので、ちょっとお気持ちわかります。

結局どんな状況でも外野は口出ししますよね。もうほっといて欲しいですよね💦

• 10月23日
みーち

二兄弟の母+妊娠中(性別まだ分かりません)です。
私も女の子欲しくて三人目に挑戦したクチなので、アドバイスも何もできないのですが……長男くんのヤンチャすぎるところにとても共感してコメントさせてください😭
うちの子(4歳)はADHD疑いと言われており、いろんなところから見守られて育っています。
下の子(来月1歳)も、最近よく叫ぶので、夫は「下の子も上の子みたいになるのかなあ……」と怖そうに言っています。

歩いてると、おばあちゃんたちがよく声かけてくれます😭ご近所に子どもが少ないってのもあると思いますが、我が家はそんだけ目立ってるんだろうなと……🤔

すみません、私の話になっちゃった💦
長男のクラスで、下の子を愛でてくれる女の子と接してると「わあ、マジで女の子いいな……」と思いますが、よその子だからなんだろうなと思うようにしています😭

• ママリ

ママリ

やんちゃ坊主の育児、ほんとにほんとに大変ですよね😭
    ADHD疑いまであるとママのメンタル的にも余計にしんどいですね…

うちも次男が最近よく叫びます、長男顔負けの強さでおもちゃも奪い取るので我が家は兄弟揃ってやんちゃ確定です🥲

私もお年寄りに話しかけられます〜!多分単純に子供連れてるから話しかけたいっていうのと「男の子だけだと大変ね〜😊」って挨拶がわりに言いたいんやろなぁと思ってます笑
    やんちゃすぎるとご近所の目めちゃくちゃ気になりますよね💦
    私も先日姉弟のいる家にお邪魔したら、お姉ちゃんがめちゃくちゃ面倒見よくて羨ましすぎて落ち込みまくりました。。

三人目、女の子であることを願っております!!
    そして何より、幸せな妊娠生活を過ごせますように💕

• 10月23日
  • みーち

みーち

わっかります!うちの次男も奪い取られたらすごい勢いで泣きます😭ほぼ4歳差なので体格に違いがありすぎるのですが、お兄ちゃん大好きすぎてよく向かっていきます…。

ただ、上の子の赤ちゃんの時と違い、後追いありまくり、母大好きっ子なので、兄とはまた違う感じに育つのかなあと思ってはいますが…。

女の子にもきっといろいろいるんでしょうけどね〜😅育てたことない身としては、分かんないですもんね😭

私の話ばかりになってごめんなさい!!ありがとうございますー!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

やっぱ下の子って上の子好きというか興味めちゃくちゃ持ちますよね?!💦
    そして声も凄いんですよね…次男まだ赤ちゃんで、少し前までほにゃほにゃした喃語しか喋らなかったのに😂

うちも同じく次男の方が後追いあるっぽいです!
    同じ兄弟なのに顔も全然違ってて、また性格も色々違うところあるのかな〜と(それならいっそ大人しい子に育ってくれ…と願ってしまうのですが🤣)

「男の子って大変ね」と言う女の子ママと同じように、男の子しか知らない私達からすると女の子の実態って分からないものですよね😂

いえいえ、私も話聞いてもらえて嬉しかったです!!
    これから寒くなってきますので、お身体大事になさってくださいね✨

• 10月23日
mama_@

耐えれなかったのでお金かけて体外受精、pgt-a、100%の方法で女の子妊娠まで頑張っちゃいました😂

• ママリ

ママリ

三人目、女の子妊娠おめでとうございます❤️
    我が家もお金と余裕さえあれば確実な方法で頑張りたかった…めちゃくちゃ羨ましいです😭✨✨

• 10月23日
  • mama_@

mama_@

1回目で済めば100万くらいだったので、へそくりで頑張ったら課金沼でした😭

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

い、1回でもそんなするんですか?!貯金どんだけあっても足りないですね…恐ろしすぎます😭
    ほんとmama_@さんが無事に女の子授かれて良かったです!
    どうか、お身体大事にしてお過ごしくださいね💦

• 10月23日
Sa-

男の子めちゃくちゃ可愛いですよ♥️
私は100サイズからの服はすごく楽しくなりました!カッコ良くもOK、ちょっとキュートに決めたりと100以下は大概ボーダー、無地、恐竜、乗り物〜とかでしたが100超えたあたりからおしゃれになります✨
3催事にピンクのTシャツに西松屋の女の子のところにあったクマのレギンスズボンとか合わせます。割と可愛いカッコ良く決まりますよ😊
それにお気に入りの象のぬいぐるみのバックを背負って可愛いです☺️
お洋服、割と女の子のもカッコ良く着れますよ😁

フリフリでママと大人しく〜なんて年齢相応の大変さが見えないだけでお家とかでは大変かもしれません!
女同士大きくなってくるとぶつかることもある、というので😊

• ママリ

ママリ

返信遅れてしまいすみません!
    田舎で選択肢が無いからか、お店に見に行ってもまさにボーダーや無地またはスポーツブランド?の地味なのばかり置いてあって🥲
    大きくなってくると逆にオシャレな服増えてくるのですね…!

1歳、2歳の頃は自分の好みでギリ男の子行けるかな?くらいの女の子服も着せてたんですが、組み合わせ次第では3歳でもいけるんですね。
    きっとSa-さんのファッションセンスがとても良いんですね!羨ましいです✨

女の子は男の子とは別方面で大変とも言いますものね💦‬
    外側から見えてる部分だけでは判断できませんよね。

• 10月31日
ママリ

私は女の子2人なので
男の子めちゃくちゃ
羨ましいです🥺
素直だし甘えん坊だし
大人になっても
優しいなと
小さい頃から見ていた
甥っ子達に思う事があります!
男の子可愛いです☺💗

• ママリ

ママリ

結局男の子ママも女の子ママも無い物ねだりですよね😭
    男の子、大きくなると反抗期とかで寄り付かなくなるイメージがどうしてもあるんですが、素直で優しい子に育ってくれるといいな…と祈ってます。

• 10月31日
まる

過去質問にすみません。

私は珍しくアンチ女の子です。

女の子の良さなんて可愛い服が多い。これしか浮かびません。

そういううちは2人目女の子でしたが服は全部いただき物で全く買ってません。

2人目も男の子希望でした。

長々と書こうと思ってましたが質問からだいぶ経ってしまったので1つだけ言わせてください。

男の子兄弟を心から羨ましいと思ってる人もたくさんいます✨✨
なんなら男の子3人、4人に囲まれてるママさんもほんと尊敬だし羨ましい✨

世の中女の子ブームのせいでmmamaさんのような気持ちのママさんきっと多いと思いますが、ほんとに男の子可愛いし、小さいうちだけでなく大人になってからの方が女の子より親を大事にしてくれるイメージ強いです。(うちの姉妹が親不孝もので親が可哀想でいい例です)

男の子兄弟いいだろー❤
可愛いだろ❤
羨ましいだろー❤
という気持ちで胸を張って歩いていいです。

姉妹ママにはこの可愛さ経験できなくて可哀想だと思いましょう✨

結局長くなってしまってすみませんでした。

• ママリ

ママリ

この質問への回答だけでも男の子兄弟羨ましい、という声もあって、目立たないだけで男の子兄弟を望む人も世の中にはたくさんいるんだなぁと思いました。
    男の子三人や四人、確かに大変そうではあるんですが私も本当に本当に尊敬します…!!✨

私の場合男の子兄弟でもいいよね、と思おうとしていたところに世間の風潮ぶつけられてめちゃくちゃ落ち込んでしまったパターンなので、周りの声さえ無視していれば幸せでいられるんだろうな…と😂
    男の子兄弟いいでしょ!!!と胸張れるくらい、息子達を大事に育ててあげたいと思います✨

• 10月31日
🩵🪽

めちゃくちゃ分かりますもう我が家3人目も男の子で無理です🤣🤣毎日カオスです🤣🤣毎日女の子育児と比べてます😢💦1人でも女の子いたら違うけどみんな男だとまじで毎日地獄絵図の戦争で
親や友達周りから可哀想と毎日のように言われてます、、、

• ママリ

ママリ

私も(経済的にそもそも妊娠不可能ですが)もし3人目男の子だったら無理…ってなってしまいそうで💦‬
    でも三人目が男の子でも羨ましい、でもやっぱり女の子が欲しい…とグルグルしてます。

女の子育児と比べちゃいますよね💦‬
    実際女の子でも大変な人がたくさんいるのは分かっているけど、この桁外れな凶暴さはやっぱ男の子ママじゃないと分からんくない?と白目むいてます笑

何より周りが言う「可哀想」が意味不明だし本当に腹立ちます…
    まだ「頑張ってるね」とかならこちらも元気づけられるのに、なんで同情するふりしてママを追い詰めたがるんですかね。
    そういうのさえなければ、世の中の兄弟ママはもっと楽に育児できる気がするんですけどね😢
    毎日本当にお疲れ様です!

• 10月31日
いちご🍓

私も女の子欲しかったですが男の子産んでからはもう沼ってます!小さい彼氏って感じでマーマ💕とか言ってきたりチューしてくれたりするとほんとに可愛くて死にそうになります笑
ヤンチャな部分は男の子の方が多いでしょうけど私は言うことちゃんと聞いてずっと大人しくしてる子供の方が心配になります。笑
私は次も男の子でも全然構いません💓むしろ嬉しいです😌!

• ママリ

ママリ

うち、まだ「小さい彼氏」感がいまいちなくて…でも甘えん坊ではありますね😂本当に可愛いです。
    確かに素を出さないような従順な子供は逆に心配ですよね💦‬
    元気すぎるくらいが丁度良い!と思いながら長男の相手しようと思います!笑

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちはクラスのおとなしい男の子たちより激しい姉妹がいます。
男の子ママ大好きで可愛いなぁ…将来頼もしいだろうなぁ…と羨ましくて本気で三人目悩んでます。

女の子ならおとなしくなくてもいいですか?
おとなしい男の子と激しい女の子だったらどちらが良いですか?

• ママリ

ママリ

同性続くと異性欲しい、三人目欲しい…となりますよね…

質問にも書いておりますが、女の子でも大変なパターンがあるのは分かっております。
    長男にあまりに手がかかって女の子が羨ましく思える、という以外にも何より純粋に「女の子を育ててみたかった」という願望があるので…

たとえ大人しい男の子よりやんちゃでも、女の子を育ててみたかったなぁというのが本音です。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちは姉妹ですが、上の子が男の子に負けないやんちゃっぷりです。落ち着きない、虫や恐竜乗り物が好き。フリフリや女の子らしい服やおもちゃは嫌い。

男の子よりやんちゃで、赤ちゃんの時から落ち着きもなく大変でした😅女の子=女の子らしいや育てやすいではなかったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり、女の子でもやんちゃなパターンもありますよね。

私の周りの女の子が揃っておしとやか、大人しい、ちゃんと言うこと聞くし育てやすいという印象の子ばかりなのでどうしても固定観念持ってしまうのですが、結局は子供の性格によりますよね🥲

• 10月31日
mat

今更コメント失礼します。
私も3歳と3ヶ月の男の子兄弟で、やんちゃがすぎる長男の育児に悩んでおり、今まさに全く同じ状況だったので、とっっっっても共感します🥹🥹🥹

もともと3人欲しいと思っていたのですが、義母義父、そして実母から「3人目女の子頑張れ」と次男を出産して1ヶ月もたたない時に言われ、仮に3人目を出産したとしてもし男の子だったら望まれない子なのか、もし女の子だったら彼らの為に産んだと思われないか、モヤモヤしてしまい、まだ次男は3ヶ月なのに既に3人目に関して毎日毎日悩んで産み分けを検索しまくってます。

ただ、上記皆さんのコメントを見て、男の子2人兄弟もとても素敵じゃないか!とポジティブな気持ちを持つことができました。
同じような立場なので気の利くことは言えませんが、ここにも仲間がいます!とお伝えしたいです☺️
大変なことも多いですが、楽しい未来を信じてお互い兄弟育児頑張りましょう🙌💕

• ママリ

ママリ

仲間がいて心強いです😭✨年齢差似た感じですね!!

2人目産んだ直後の「3人目女の子頑張れ」コール、めちゃくちゃメンタルに来ませんか…?私言われた時腹立ってしかたなかったです💦‬
    3人目のご予定もあるならなおさらモヤモヤするしプレッシャーにも感じますよね。
    産後直後くらいは赤ちゃんのお世話に集中したいのにつらいですよね…

そうなんです、男の子ママや兄弟ママから男の子育児のメリットたくさん聞かせてもらえて、私も少しだけ前を向けそうです✨
    将来「男の子兄弟を産んでよかったな」と思える育児ができるように、お互い頑張りましょうね!!

• 11月1日
さぁちゃん

私は4人兄弟の一人娘。
きっと母は大変だったんだろうなって思います💦

うちは姉妹育ててますが
義両親からは笑いながら「また女か!次は男だね」と心ない事を何度も言われました💦

女の子同士ってどっちも注目して欲しいから、毎日騒がしいですよ🤣

• ママリ

ママリ

返信遅くなってしまいすみません。
    3人息子の中に娘1人だと、きっと色々と苦労も多いですよね…💦
    私自身も姉妹で育ったので、女の子だけでも毎日騒がしい感じはなんとなく分かります😂😂

義両親の失礼な発言、本当に腹立ちますね…さぁちゃん様の気持ち全く考えてないですよね。
    周りの人って自分が産むわけじゃないからか、子供は授かれるだけで奇跡だということを分かってないんですよね😔

• 11月8日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

毎日賑やかでしたよ🤣
    遊びが違うので、たまーに一緒にゲームしたりとかです(^^)
    私も3人目欲しいなって思いますよ😆

ですよね💦
    旦那に何度も訴えたけど
    ふーんで流せば良いのに。気にする方がおかしい
    と言われて喧嘩しました😭

• 11月11日
SHIRON🤍

今晩は。まるで私の心をそのまま書いてくださったかの様な投稿に、どうしてもコメント残したくて来ました。すみません🙇
年齢的にも経済的にもアウトなのですが、私もどうしても女の子…3人目が欲しいと諦めきれずにいます😹
でも、ここの皆さんのコメントを読んで勝手ながら兄弟の良さを再認識は出来、救われた気持ちになりました。
色んな面でアウトなのですが、産まない!としてしまうと気持ちがしんどくて堪らないので、緩く妊活しながら生活しようと思っています(^^)
その方が将来も後悔せずに済むかなぁと。
可愛い盛りの息子達♬沢山抱きしめて、後悔のない育児をしたいですね☆彡

• ママリ

ママリ

私も、ここのコメントに物凄く救われました…!
    リアルだと周りから全く前向きな事を言われない+男の子兄弟ママ仲間が皆無なので、ママリで質問して本当に良かったなと💦

男の子兄弟を産んで本当に良かった✨と思えるように育てていきたいですよね!
    そして、SHIRON様のお腹にいつか女の子がやってくるよう祈っております💕
    お互い育児頑張りましょうね!

• 11月8日
  • SHIRON🤍

SHIRON🤍

またまた主さんの返信や皆さんのコメントを読み返して涙😭してます。
    長男は悪目立ちするほど、外に連れ出すと騒ぎます。でも本当にアホ可愛いんです。次男は長男と一緒で奇声を出す様になりましたが、今日はお風呂洗ってたら別室から廊下を渡ってお風呂場まで後追いしてくる程のママっ子で愛おしくて堪らないです❤️‍🔥
    素直で健康で優しい子に育っていって欲しいですね!兄弟育児、胸を張って楽しんでいきたいと思います☆♪
    3人目は恐らく無理だと思うんですが、もし奇跡的に授かって男の子でも心から3人授かれて幸せだな✨✨と思えると思います😊子供は宝ですね‼️

• 11月9日
ママリ

うちは、男の子年子です👦🏻👦🏻
すごいやんちゃです!
毎日へとへと、同じようにお菓子くれくれ怪獣、物投げるし、たたくし最悪な日もあります😅

私も女の子いいなあ〜ってすごい思うことあります。
これはたぶん、ないものねだり。で、逆に女の子ママは男の子いいな〜って言うくらいです♩

私の周りはぎゃくに男の子ばかりなので、遊ばせるのは助かりますが、どこの男の子たちよりも激しいです笑
もおー!!!!って思う日も多々ありますが、笑った顔とか、ママ好きって言ってくれることとか、抱きついてくれることとか嬉しい事も多いです!男の子は特にママっ子ですしね🥰

• ママリ

ママリ

返信遅くなってしまいすみません!
    年子だときっと大変さも2倍ですよね💦毎日お疲れ様です!!

ないものねだりですよね、本当に。
    ここのコメント欄もそうですが、やはり男の子が欲しいという女の子ママもいらっしゃって。

周りに男の子仲間が多いの羨ましいです💦
    うちはそもそも子供同士を遊ばせる友達が少ないのですが😂、やはり女の子ママばかりなので…

最近、長男が日に日に「The・アホ男子」という感じで成長していて、大変な反面本当に見ていて飽きません笑
    そして甘えん坊度も日に日に加速してます!ママーって抱きついて甘えてくれるの本当に嬉しいですよね💕

男の子ならではの幸せを噛み締めながら、兄弟育児頑張ろうと思います!!

• 11月13日
かおり

この手のママリのコメントを見つける度に書いてるんですが、

知人に、
1人目男の子、
2人目、女の子希望だったけど、また男の子、
3人目、最後に神様お願い!と思って作ったらなんと男の子の双子、

5人目、4人も5人も変わらん!頼むから女の子を…!!
と願ってたのに、これまた男の子。

5人の男の子のママが居ます🥲🥲

もう一周か二周か三周か回って楽しい。
って言ってました🥲

5人も6人も変わらないんじゃ…
(6人目女の子産まれるかもよ…?)と言いましたが、
私から女の子は出てこない気がするからもう絶対要らん。って言ってます。

今では、5人いるうちの1人くらいは、
この子こそわたしの娘‼️と思えるくらい可愛いお嫁さんを連れてきてくれやしないか…
と思ってると言ってました。

お金も、
「大変だけど、無いならないなりに。なんとかなるし、
双子は本当余計だったけど、あの時諦めとけばとか絶対思わないんだよね」と、
言ってました😌😌

希望のコメントでは無いかもしれませんが、
いろんなケースがあるよね。。と言うことで🙇

• ママリ

ママリ

返信遅くなってしまいすみません!

5人男の子…!💦
    そこまで振り切ってしまうと、もう手は尽くした!という感じになるのかもしれませんね。
    私も何人産んだとしても男の子しか出てこない気がします…笑

そして、よく兄弟ママがお嫁さんと親子みたいに仲良くなれたら💕というのも聞きますが、私がめちゃくちゃコミュ障なのでその辺は難しそうです😅

きっと3人目無理!と言っていても、産んだら産んだでなるようになるんですよね。
    産まれてしまえば、その子を後悔なんてしないだろうな〜と。
    私も時々「作ってさえしまえばなんとかなるのでは?」と思っては諦めて…を繰り返しています。

• 11月13日
りな

コメント失礼します(*^^*)
私は3人姉弟ですが、私は小さい時弟が産まれてから良く面倒見てましたがまあ煩いし色んなとこ開けて漁ってと大変でしたw
弟と私は5学年離れているので小学校入学してからは1年しか一緒に登校できませんでしたが私が歩くの早くて先々行ってしまうのである程度したら止まって歩いて追いつくまで待つというのを繰り返してましたw
はよ歩けやとか思ってましたが、今でも思い出すくらいあの時は可愛かったなと思いますw
男の子はみんな単純やし可愛いなと思うことも多いですが、なんじゃこいつはと中3になった弟に切れることもありますがそれでも可愛くなんだかんだ心配で様子見に行くほど大切な弟です✨

かくいう私はそんなに煩くなかったと母から聞いてましたが、姉とよく取っ組み合いの喧嘩したり中学の反抗期はグレすぎてカウンセリング行ったり……女の子ってかなり早い段階からませてるので友達関係とか色々後々めんどくなって来る事多い気がするのでどっちも大変だなと思いますw
男の子、女の子関係なく大変ですし女の子の方がやんちゃとか性格によりけりだと思います😊
でも周りで大人しくしてる女の子見てるとそう思ってしまうのもわかります💦
私は女の子育ててますがわがままで甘えん坊で抱っこしないと寝ないので大変ですが可愛いです😊
母は私たち姉妹より弟の方が可愛くて(私達も可愛かったが違った可愛さ)よく甘やかしては甘やかすな!と怒ってますw
周りでは男の子がほんとに可愛いと言ってる方が多い気がします!
異性だからですかね?

私は逆に体動かすのが好きで仕事もバリバリダンボール3個持ちするくらいの会社で働いてますが、男の子だと鬼ごっこしたり走り回れて楽しそうだなと羨ましく思うこともあります😊

大変さは本人しかわからないですし黒い感情も出て嫌になってくると思いますが悩んで悩んでたくさん悩んで無理に前向きにならなくてもいい、無理せず頑張りましょう💪

長文失礼しました🙏

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすみません!
    私も三姉妹なんですが、子供時代は毎日喧嘩して叱られてました笑
    しかも三人揃って友人トラブル起こしたり不登校なりかけたりと問題続きだったので、母も苦労したんじゃないかなと。。
    そう思うと男女関係なく性格次第ですよね…

確かに、異性の子供だからこそ感じる可愛さというのはあるのかもしれません!
    うちはまだ「息子は小さい彼氏」というのはよく分からないのですが、これから男の子ならではの良いところが色々出てくるのかな?

黒い感情は全然消える様子もないし、毎日怒鳴って追いかけ回して大変なことばかりですが…無理せず楽しみながら育児していきたいと思います💕

• 11月30日
R

とても分かります。。
今、2人目妊娠中ですが先日男の子確定貰った妊婦です。
1人目男の子なので2人目は女の子が欲しかったです。
周りからも残念だねの声や苦笑い、まだ二人目産まれてないのに3人目は女の子だといいね。等3人目の話ばかり。

マタニティブルーがやばすぎて毎日検索魔の日々です。
上の子と買い物にいけば歩かず抱っこ抱っこ。
そして、何か嫌なことがあると床に寝っ転がり泣き叫ぶ。
それを抱き抱えて急いで買い物をする。
そんな毎日です。もちろん水溜まりは大好きですし服なんて新しいものあった瞬間に汚したりします。。
男の子ってなんでこんなにやんちゃなんですかね😭

本当に毎日お疲れ様です😭

• ママリ

ママリ

自分は受け入れようとしているのに周りが傷つけてくるの辛すぎますよね。
    産まれる前から3人目の話、私もされまくりました。。

私も未だに前向きになっては落ち込んでの繰り返しです💦
    長男も少しずつ成長していますがやっぱり癇癪酷いし暴れるし大変で…
    次男もこの先どうなるんだろうと不安です。
    街中で大人しい女の子見るだけでめちゃくちゃ落ち込みます💦

最近Xで女の子ママが男児をトイレに連れてくるな、とのポストに賛同の声がついてるの見てしまって余計「男の子ママっていいことないの?😭」となってしまったり
    (もちろん主への批判が大半でしたが。話逸れてしまいすみません💦)

男の子育児ならではのいいこと、きっと数え切れないほどあるはずですが…今はただしんどいですよね😢
    長男を育ててる分、男の子の可愛さはよく分かっているんですけどね💦

でもいつか「息子達を育てててよかった!」と思える日が来るはず!
    大変ですがお互い頑張りましょうね。
    そして、これから冬本番ですのでお体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

上が女の子2歳で、下が男の子0歳のママです。
2歳の娘も同じですよ!水たまりには突っ込むし、お菓子は後でと言えば絶叫するし、抱っこだの歩くだのカートに乗るだのやりたい放題だし、人を困らせることをして喜ぶし、ドリンクバーで頭からオレンジジュース浴びるし、弟をいじめて喜んでいるし、口ごたえがすごいし!本当、頭おかしくなりそうです(O_O)

なので、性別は関係なくて、その子の個性なのかな?って思います。

まわりは言いたいことを勝手に言っているだけです?人と比較して、私の方が楽だと確認して、マウントを取っているだけだと思います。

あなたが向き合うべきは、お友達の子供や通りすがりの子供じゃなく、自分の子供です!