※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんたろ
お仕事

つわりで休職中、有給休暇を取得したか、無給の欠勤処理をしたか知りたいです。欠勤処理の場合、傷病手当の対象になるでしょうか。経験のある方、教えてください。

つわりでお仕事を休まれた経験がある方に質問です!休職中は、有給休暇を使われましたか?それとも欠勤処理で無給でしたか?欠勤処理をした場合、傷病手当の対象になるのでしょうか...?無知ですみません、経験のある方それぞれおしえていただけるとありがたいです!お願いします✨

コメント

りのんちゅ、

1ヶ月半休んで、傷病手当もらいました٩( 'ω' )

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね!私も休んで1ヶ月経ちます。病院に診断書など書いてもらえましたか?

• 2月24日
  • りのんちゅ、

りのんちゅ、

傷病手当申請のための書類を会社からもらって、それに記入してもらいました٩( 'ω' )

• 2月24日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

なるほど!と、いうことは傷病手当の申請書を病院に提出するだけで、他に診断書はいらないんでしょうか?

• 2月24日
  • りのんちゅ、

りのんちゅ、

診断書はいらなかったです(^^)
    一度、会社に確認されてはどうでしょう?❤️

• 2月24日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうですね!ありがとうございます✨

• 2月24日
ようちゃんママ

わたしは欠勤で、傷病手当の対象になったのでお金少しもらえましたよ〜^ ^

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

傷病手当の対象というのは、お医者さんから診断書をもらえたということでしょうか??

• 2月24日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

はい!書いてもらいましたよ〜^ ^

• 2月24日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね~!お医者さんに相談したんですか?

• 2月24日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

つわりが落ち着いて職場復帰したら会社から書類をもらったので、病院に持って行って記入してもらいました^_^
    私も仕事行けなくて、傷病手当の申請をしたいですと相談したら書いてくれましたよ!

• 2月24日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

つわりが落ち着いてからでもいいんですね!ありがとうございます!参考になりました✨

• 2月24日
まぁーさ☆

有給は使わず、欠勤して傷病手当2回もらいました!

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね!病院に診断書をもらうことはできるのでしょうか...

• 2月24日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

診断書がないと、傷病手当の申請はできないので、ちゃんと説明して書いてもらえましたよ!
    ただ、点滴打ったり入院していたわけではないので、「重度妊娠悪阻」とは書けないからね、「妊娠悪阻」って書いておくからね、とおっしゃってました!

• 2月24日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

なるほど、一度病院に相談してみます。ありがとうございました!

• 2月24日
☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

確か産婦人科で書類を書いてもらって会社に提出したら傷病手当もらえますよ!

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね!書類とは、診断書ですか?

• 2月24日
  • ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

そうですよ(^^)
    つわりで仕事に行けなくてって事を先生に伝えたら、その場で書いてくれました(^^)

• 2月24日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

なるほど!参考になりました、ありがとうございます✨

• 2月24日
  • ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

いえいえ(^^)
    参考になって良かったです*

• 2月24日

休み始めた頃は、会社の規定で、まずは有休から消化しました。
有休がなくなったら、その後は傷病手当金を申請しました。

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね!傷病手当の申請時は、その書類とは別に診断書をもらいましたか??

• 2月24日

退会ユーザー

まず、仕事を長期休むに当たって、会社に診断書を出す必要があるので診断書を頂きました。
    (診断書があれば病休扱い、無ければ欠勤になるので。)

医師から、仕事OKの許可が出てから、再度病院に傷病手当金申請用紙を持って行き、
    医師に意見書を書いてもらい、
    その用紙を会社の事務に提出→事務の人が申請手続きをしてくれる、という形でした。

傷病手当金申請用の意見書は公文書になるので、病院に1000円ほど支払いました。

• 2月24日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

なるほど。詳しく順序の説明ありがとうございました。参考にさせていただきます!

• 2月24日
riomom

悪阻で2週間ほど入院したので、診断書を書いてもらい傷病手当を出してもらいました!

ただ、入院初日はまさか入院になるとは思わず、「点滴してから出勤します」→「入院になりました」ということで欠勤になってしまいました…。有休使えるなら有休がいいと思います。

あと、私のように重症妊娠悪阻と診断されると医療保険からもお金がおりるので、ぬかりなく!!