※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
子育て・グッズ

鎌倉市の保活状況について、保育園待機状況が悲惨で引っ越しを諦めかけている女性がいます。市の対応に不満を感じており、リアルな保活事情を知りたいと相談しています。

【鎌倉市の保活状況について】

まだ時期は未定なのですが、良いなと思っている家があり、鎌倉市に引っ越しを考えています。

未定というのも、保育園の待機状況がネットで見る限りだとあまりにも悲惨で、自宅保育しながら入園を待てる仕事環境でもないので、このままだと本当に保育園がないからという理由で家を買うことを諦めざるを得ない感じです。
そうこう言っているうちに、家も売れてしまうかも…。

市の保育課に電話すると、ネットのページを案内されるだけで、それが全てですので見てくれって感じで、まぁそうなんでしょうけど、、なんか…。
4月入園目指すならまた状況は違うとは言われているのですが、こんなに待機している人がいるのなら、4月入園でもさほど状況変わらないですよね、、?

鎌倉市の皆さん、ほんとどうしているんでしょうか?
認可外等利用されているのでしょうか?

現在横浜市青葉区住まいで、0歳から入れているというのもありますが、さほど入園に苦労はしなかったので、同じ神奈川でもこんなに違うのかと驚いています。

現在1歳クラス、4歳クラスにそれぞれ子供を預けています。

鎌倉市のリアルな保活事情教えていただければ幸いです。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

去年、横浜市から鎌倉市に引っ越しました!
うちは保育園ではく幼稚園ですが、末っ子だけ認可園の一時保育入れてます😊
普通の保育園はやはり全然入れないみたいです💦一時保育もお仕事の人優先なので、たまに断られることあります💦
普通に入れないから一時保育って人結構多いです💦

• まめはは

まめはは

コメントありがとうございます!横浜市から鎌倉市に引っ越しされたんですね!
    一時保育って、週に何回かって感じってことですか??お金も結構掛かりますよね??💦
    やっぱり普通には入りにくいんですね。。

• 10月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

公立園は確か利用日数が厳しく決まってますが、私立の認可園は園によって利用できる日数が違います。
    私が行ってるところは就業以外は週3日までと決まってます。
    私は週2〜3日で利用してます!
    1時間600円です。

普通にはなかなか入れないみたいです💦
    だから幼稚園入れる人も多いです。今は預かりも結構ありますからね。

• 10月17日
  • まめはは

まめはは

コメントありがとうございます!1時間600円ですか…預ける時間にもよるけど、結構ですよね。。😭
    なるほど、日数も園によって色々なのですね、参考になります。ありがとうございます。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

鎌倉市在住です!うちの子供は来年度0歳児から保育園に入れる予定ですが、
1歳児以降は熾烈です…。0歳ならフルタイムの人が入れないことはほぼないかなというくらい(園を選ばなければ)ですが。。。
転居が伴う入園+フルタイムの点数では入れたら奇跡なのでは…と市役所の情報を見てて思います。
結構入れていなくてシッターさんや幼稚園の預かりで頑張る予定、というお話もよく聞きます。

• まめはは

まめはは

コメントありがとうございます!
    ですよね…。
    転居のタイミングにもよりますが、おそらく点数的には50点のはずなのですが、市役所の情報見てるとなかなか難しそうだな、、と。

シッターさんや幼稚園ですかぁ、、下の子は幼稚園まであと1年以上あるし、、😭もう、そのタイミングにするしか無いんですかねぇ。。😞

0歳さんは入りやすいとのこと、希望の園に入れると良いですね🙌

参考になります、ありがとうございます!

• 10月20日
ふゆ

初めまして!
50点なら4月入所でしたら入りやすいかと思います😄
0歳児は両親ともフルタイム20点ずつ+育休8点の48点が最低ラインのイメージです。3歳児以上は募集人数少ないですが、待ちも少ないので希望園たくさん書けば入れそうな?兄弟一緒となるとなかなか難しいかもしれませんが…
前年度申込してると加点対象になるので、引越し決まったタイミングで申し込んでみるのがいいかと思います!