※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保活について、練馬区光が丘地区で0歳4月入園を考えています。保育園の希望は全て書く必要があるのか、通える範囲内には5,6園しかない状況です。

保活についてです。
練馬区光が丘地区で0歳4月入園を考えています。
みなさん保育園の希望は全て書きますか??
正直通える範囲だと5,6園しかありません。(小規模含む)

コメント

ママリ

住んでいる場所は異なりますが、徒歩で通える保育園は2つ、自転車で通えて通勤に支障のないところは1つしかありませんでした。
遠くの園を希望に出して内定もらっても困るので、通える保育園のみを希望で出しました!

• ゆり

ゆり

そうですよね💦
    決まらないのも困りますが、通えないのも困りますよね!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😖通える3つを見学して、1つは候補から外れ、2つだけで希望出しました😅共働きで、産前は夜勤とかもしてて労働時間すごいことになってたので第1希望通りましたが、全部落ちてたらと思うとぞっとします😅

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私が住んでる地域は保育園の数が3つしかなくて、
家から1番近いところが1つ、残りは家から遠い場所でしたがとりあえず入りたい気持ちで第1に近いところ、第2第3は残りの園を記入しました。
人口が多いのに園が少なく一年待ちましたが今年の4月に第1の園に入園できました☺️

• ゆり

ゆり

1年待って第一希望に入れたのですね!おめでとうございます👏
    うちは0歳児なので入れなければ1歳児まで育休延長して〜とも考えてますが、1歳児のほうが激戦らしいので不安は増します🫤

• 10月17日
ちゃい

「遠い園であっても入れなかった方が困る」なのか、「通うのが大変だから遠い園に入る方が困る」なのかによるかなと思います🤔
1歳児の保活だったのもあって私も含めてうちの辺りは前者の方が多いので、駅を越えた反対側の園も書く方が多かったです~💭

• ゆり

ゆり

1歳児の場合は何がなんでも入れないとってなりますね💦
    仕事復帰したい気持ちと0歳児ということでまだ娘といたい気持ちが自分の中で定まってないのも現状です😭

• 10月17日
  • ちゃい

ちゃい

まだ復職で固まっていないのなら、0歳児では本当に入れたい所のみ、延長しての1歳児になったら行けそうな所は全部書く、というのもアリなのかなと思いました💭
    うちの辺りは1歳児だと2ケタ書いて1番最後の所に決まった、や様式通りの第6希望までしか書かなかったら全落ちした、なんて方もいらっしゃるので激戦度合いにもよるかな~とは思いますが…😵

• 10月17日
  • ゆり

ゆり

返信が遅くなってしまいすみません。
    たしかに!段階踏んで申し込むのもいいですね!
    状況としてはあまり変わらない地域かなと思いますが💦
    いろいろとありがとうございます😊

• 10月18日
ぽろママ

練馬区1歳4月入園希望ですが、通えないところは書いても仕方ないなって思います😣
13園書いても落ちる人は落ちるって言われちゃいましたが…
でもきっと0歳なら入れるんじゃないでしょうか🤔