※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

脳の刺激が発達に影響するか疑問。環境や刺激が足りないか不安。経験や意見を聞きたい。

発達の速度って脳の刺激が関係するんですか?

SNSで「⚪︎⚪︎に行ったら脳が刺激されたみたいで次の日いきなりハイハイや後追いするようになった!」と見ました🤔

首すわりや寝返りは早かったのですが、その後2ヶ月ほど変わりないく、もしかして環境や絵本おもちゃが変わり映えしなくて暇だったりするのかな…と、もしそうだったら申し訳なく思ってます…!

週2,3 徒歩や車で買い物
週1,2で支援センター

おもちゃは、オーボール・歯固め・ぬいぐるみ・ラトル・メリージム・カシャカシャハンカチなど

絵本は4冊程度です💦

どうでしょうか?🤔

実際に、お祭りやテーマパークなど非日常の刺激を受けた後に発達が進んだとか、ずっと家に居たけど発達早かったなど、お聞かせください🙇‍♀️

コメント

ママリ

娘は3ヶ月でディズニーデビューし、私がディズニー好きなのと家も近かったので、3ヶ月に1回は行っていました!そのおかげなのかな!?と夫と話しているのですが、感受性豊かで言葉も2歳でこんなに喋る⁉︎ってくらいベラベラ喋ってます😆
精神発達は早かったですが、ハイハイは全然する気配もなく1歳手前で初めてしましたし、歩くのも少し遅めでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニー行った次の日に⚪︎⚪︎した!ってよく聞くのでディズニーってやはりすごいですね😳音とか色とかいい刺激たくさんなんでしょうね✨
    そしてディズニー近くて3ヶ月に1回も行けるの羨ましすぎます!!

• 10月17日

気が向いたら散歩ぐらいで支援センターとか集まりみたいなのは全く行かなかったけど発達は早かったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    やはり個人差ですかね🤔
    とっても参考になります!

• 10月17日

上の子はコロナの始めの頃で、夫も在宅だし私も子育てにこだわりがあるタイプじゃないのでずっと家でゆっくりしてました。笑
支援センターとか行ったことないです。

でも身体的な発達も精神的な発達も早かったです!
4ヶ月でつかまり立ち、7ヶ月で初めて歩きましたし、2歳の初めから3語話してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い!!!すごいですねー!😳
    支援センターとか行ったことなくてそのスピード感だと行く場所や初めての人との体面とかは関係ないのかもしれませんね🤔
    勉強になります!!

• 10月17日

退会ユーザー

お子さんのために色々刺激のあることされててお子さん嬉しいと思います♪申し訳なく思う必要ないと思いますよ!
    正直、保育園に入るかどうかで様々な早さは変わるかなと!
    お互い子供が笑顔になることに一生懸命なりたいですね♪無理せず頑張りましょう〜💖

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    発達のためにもっといろんなところ行かないとなのかなって一瞬思ってしまったので、家でごゆっくりされてたママリさんのお子さんが発達早かったと聞いて心が軽くなりました…!
    保育園はやはり凄いんですね😳
    子供の笑顔が一番ですね😊✨焦ったり負担にならないようにのんびり見守りたいと思います!

• 10月17日
初めてのママリ🔰

上の子は支援センターなど週一くらいは行ってましたが、身体発達遅かったです🤔

下の子は支援センター1回くらいしか行きませんでしたが、発達早いです!
そういえばお散歩とかにもあまり行かなかったです🤣