※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の準備で子供が大人しく座っていられない。家でできる練習方法は?3歳の娘は説明が理解できず、動画も好きなものしか見ない。他の子が可愛くしている動画に興味を持って欲しい。

七五三の着付けとヘアセットを美容院で頼んでいるのですが、ちゃんと大人しく座っていられる気がしません!
ヘアゴムとかすぐに外しちゃうし、ヘアセットや嫌がる気がします💦
とりあえず、七五三前に練習で髪の毛を切りに行く、浴衣とスリーパーを着る練習をしようかと思いますが、他になにか家でできることありますか?

ちなみに3歳の娘ですが、言葉の理解が乏しくお着替えするよと説明しても理解できません。動画なども自分の好きなものしか見ません。他の子が可愛くしている動画に興味を持ってくれたらいいんですけど…😂

コメント

ぴよこ

うちの子も髪の毛触られるの嫌いだし大丈夫かな?と思ってたら、やっぱり女の子はプロにしてもらうのは違うようで🤣
着付けも髪の毛も、じっとしてやってもらってました😳
ちなみに2歳の娘も、二歳なりたてでお誕生日のスタジオ写真とりましたが、ヘアセットもお着替えも、家だと全然やらせてくれないのに大人しくキラキラした目で鏡を見てました🤣✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さくても女の子ですね!可愛い❤
    うちの子も雰囲気に騙されて大人しくしてくれたらいいんですが😆

    • 10月17日
はじめてのママリ

うちの子も同じです。髪結ぶのとても嫌がります。結んでもすぐ、外します。
動画を見せてもらいながら、やりました。知らない人の前だからか、プロだからか、じっとしていて嫌がる事もなく、いじる事もなく平和に終わりました。
案外大丈夫なようです。さすが女の子って感じです。

前日から、可愛くしてもらおうね。お姫様になれるよ。とか、前向きに声掛けはしていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きに声掛けは私もやろうと思います😊案外大丈夫とのお話励みになります!

    • 10月17日
ママリ

娘はヘアセットや着替えは大丈夫でしたが、足袋が盲点でした😓
ものすごく嫌がって履けなくてブーツになりました😭😭
練習しておけばよかったと思いましたよ。
髪は結構大事なので慣れておいたらいいかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足袋のことをすっかり忘れてました…うちの子は指が分かれてるサンダルも履いたことがないので難しいかもしれません😰
    こちらの対策も考えようと思います😊

    • 10月17日
ni

写真館スタッフです!
3歳さんはやっぱり嫌がる子は一定数いますね…😂ただ、嫌がる子の理由は場所見知りやイヤイヤ期って子が多い気がします🤔

上の方々がおっしゃってるように家だと髪の毛触らせてくれない、のタイプの子は気をそらしながらやると意外とお店ではお利口さんにしてくれたりします!心配だったらお子さんが好きな動画を準備していったり飲食OKであればおやつなども効果ありです🙆🏻

そして、髪の毛より足袋を嫌がる子の方が多いです!!ご自宅で練習されるならそちらの方が試す価値あるかと…!

ただ、それでもお子さんの嫌なことや出来ることって本当にそれぞれ違うので…
もし上手くできなかったら記念の七五三でと残念に思われるかもしれませんが、それも個性!「できなかったこと」もどうかひとつの思い出と受け止めてあげてくださいね☺️☺️

当日素敵な日になりますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    髪より足袋を嫌がる子が多いんですね😳うちの子もきっと嫌がるので、どうしても無理なら普通の靴でもいいかな?と思ってます😂それはそれでいい思い出になりそうですし、楽しみたいと思ってます✨

    • 10月17日