※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸が必要か不安。母乳とミルクの混合で、夜中のみミルクを与えている。赤ちゃんは唸ったりお腹が張るが、マッサージやおならは出る。毎日綿棒浣腸が必要か不安。同じ経験の方いますか?

【生後19日の赤ちゃんの便秘について】

生後19日の子を育てていますが、
綿棒浣腸をしないと便が出ません💦
完母よりの混合で、夜中のみミルクを足してます。
退院時に母乳があまり出ていなかったので
ミルクを60ml足していたのですが、退院後母乳が
出だして2週間検診で体重がかなり増えていたので、
ミルクは夜中だけにしている状況です。

よく唸ったりはしてるのですが、新生児は
こんなものなのか、お腹の張りも1人目なので
これが張っているのか良くわからず…

マッサージはしているのと、おならはよく出ます。

2週間検診では、「毎日綿棒浣腸してあげて
2日出なかったら産婦人科に電話で相談してね」
と言われたのですが、毎日綿棒浣腸しないと
出なくて大丈夫なのか、赤ちゃんが苦しく
ないのかなど、不安になってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

きなこ

上の子離乳食始まるまで毎日綿棒浣腸でしたよ!綿棒浣腸はクセにならないけど腸に溜めるのはクセになるから毎日出すように言われて毎日やってました😊離乳食始まってからはずっと快便です!

  • あき

    あき

    そうなんですね!
    よく足を上げて顔を真っ赤にして唸っているんですが、これはうんちが出なくて苦しんでるんでしょうか…
    新生児ってこんなもんなんですかね😅

    • 10月16日
ゆいたんママ

娘が産後入院中から便秘で、1日出ないときは浣腸してあげてねと言われ、ほぼ毎日してました😅
ここ数日、力がついてきたのか自力で出せるようになりました😊✨

  • あき

    あき

    皆さんそのうち出るようになるんですね😊
    今は毎日してあげたいと思います!!

    • 10月17日