※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女の子が欲しいか相談中。将来的に男の子より女の子がいいか悩んでいる。二人目は未定。

将来的に、女の子が居たほうがいいのでしょうか?
2歳の男の子ママです。義母に、二人目の事とか圧かけられたり、「女の子が居たほうが絶対いいよ!わたし(義母)なんて男しか産んでないから、結婚したら本当孤独よ〜」と言われます。
確かに、女の子が欲しいという気持ちはありますが、やはり将来的にも男の子だとすこし頼りない?から女の子のほうがいいのでしょうか?😢まぁ、次が女の子という保証はないですけどね💦現段階で二人目は考えてないのですが、やっぱ女の子居たほうがいいのかなぁ〜〜〜🤔💭

コメント

かんちゃん

祖母を介護してる母を見てて思うのはお嫁さんに頼みにくいことは娘に頼るとか聞くと将来はいたほうがいいのかなと感じたことはあります。
でも絶対ではないかなと思います。

ママリ

女の子がいたからといって仲良いとは限らないし、男の子だからといって離れるとは限らないですよ💡
そういう理由で産んで子供に期待しすぎるのはちょっと違うんじゃないかなーと私は思います🤔

mama_@

確率的には女の子の方が一緒にいてくれるかもですが、女の子も色んな子がいると思うし、結婚して遠方に引越した友人もいます。

別の性別の子を育ててみたい!ならありだと思いますが、子どもたちが大人になってからの行動には期待しない方がいいかも

メンマ

女の子の方が頼れるってイメージありますし、実際頼れるパターンが多いんですが、(介護の時とか)

女の子は女の子で気が強く性格がハッキリしてたりすると、「無理」ってなったら無理なので頼れないor疎遠なんてパターンもよく目にします。(仕事が介護なので介護のみの観点で話してますが😅)

正直子供によって男も女も関係なく性格や個性がありますから、男だから〜女だから〜なんてのは結果論でしかないので、無理に女の子産もうと頑張らなくてもいいと思います😂

みー

絶対必要❗️って訳ではないと思いますよ。
昔は女が介護もお世話もするもの❗️と言われてましたが、今は男の人でも介護したりしますしね。

ただ、自分の子供が結婚して子供産まれたら、娘の方がアドバイスもしやすいし、お世話しやすいのかなーとは思います。(私ならお嫁さんに気を遣いそうです。)

マーガレット

何かあったときに親を助けてくれるのはやはり息子ではなく娘なんだな、と夫の兄弟姉妹を見ていて思います。夫は「親が弱る姿は見たくないから、本当に死ぬ直前にしか会いたくない。治療とか付き添わないし介護もしない」といっていますが、義妹は「なるべく家に居させてあげたいから、できることは頑張るよ」というスタンスです。夫は大学卒業後そそくさと地元を離れわたしと結婚しましたが、義妹はずっと地元に残りそのまま実家近くに家を建てました。
たぶん、女の子だからみんなそうかと言われると違いますが(わたしの友人の多くは大学進学のために上京後、そのまま都内で就職結婚出産定住しているよで)、何かというと助けてくれるのは娘なんだろうなという気はします。

ななな

将来的って、介護って事ですか?
看護師をしていて色んなご家族見てますが、まじで男女関係無いと思いますよ~
単純に、上の世代は女性が専業主婦が多くて、必然的に介護に動きやすかっただけだと思います。
これからの時代は共働きだし、娘=将来介護してくれるとは限らないんじゃないでしょうか?
正直、介護してくれるかどうかは関係性次第なので、一人娘がネグレクトしてる事もあるし三兄弟が親を献身的に支えてる事もあるし、兄妹の兄が介護休暇取って見てる事も姉妹で交互に介護頑張ってる事も、もう家族の数だけ色んな家族がありますので…

ただ、やっぱり同性の家族が欲しい~!って気持ちは分かります!!
そういう意味で女の子欲しいっていうのはアリですが、将来の行動に期待はしちゃいけないなって思います。

なーむ

旦那が男三兄弟ですが、次男が家を継いで実家の近くに居ますし、休日は実家に行ってるみたいです🤔
男女関係なく、その家個別事項かなって思います😅

はじめてのママリ

これ何なんですかね🥹💦
何か男の子ママは1度は経験する言葉の呪いですよね、ほんと😅
世の中女の子推しの方が多くて💦
男女は関係ないと思います😅
入院したり介護になった時に頼みやすいのは娘だとは思います、孫の世話しやすいのも☺️
でも娘が近距離に住んでるかもわからないし、娘にも考えがあるから来てくれるとも限らないし
そもそも自分がそこまで長生き出来るかも分からないし😅
孤独は旦那と仲良く過ごしたり友達を作れば何とかなりそうな気がしますけどね🥹

はじめてのママリ🔰

二人目は娘がいいなと思ってます!!
自分の介護のことを子供に期待はしないですが
今の時代、息子の子供は嫁の子供なので、嫁の実家寄りになるかなーとは私含め思うので
男親は寂しい気持ちはあるかなと思います。
性別よりも、子供との関係性が一番大事だとは思いますが😀
私も息子なので、将来は孫フィーバーしないように
旦那さんとの良好な関係と、仕事や趣味はあった方がいいなと感じます!
その点も含め、二人目は娘がいいなと思いますね。
私も子供連れて実家にめっちゃ帰るので。

はじめての

何となく娘は欲しいです。
2人目も娘だといいなぁと思います。やっぱり私も実家によく帰るので。
そして義母は苦手なのでww

はじめてのママリ

いや〜娘いなかったらいなかったで、楽だと思いますよ💦

女同士なので、母親には厳しいし口うるさいし、しまいには孫の面倒いっぱいみなきゃいけないし…すぐ預けられるし…
もちろん良好だったらいいと思いますけどね。

男の子の方が数倍めんどくさいそとがないとおもいます💦
女の子は年中くらいから、ずーっと特有のトラブルありますよ。