※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

大分市で、0~2歳児クラスから保育園に通っていた方で、3歳児クラスから幼稚園に転園した方はいますか?

大分市で、
0.1.2歳児いずれかクラスから保育園に通わせていて、3歳児クラスから、幼稚園(認可こども園の2号認定)に転園させた、というかた、いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

今年4月に、認可保育園から認定こども園に転園しました🙋‍♀️(最初は1号認定でしたが、現在は2号認定です)

• さき

さき

ありがとうございます!来年の4月から育休明けで保育園探してます。
    転園は、スムーズにできるものですか?今真ん中の子が通う認可こども園にどうしても一番下の子入れたくて、ただ、2歳児クラスがないので、1年間だけ別の保育園に入れたいのです。
    転園の際は、いつ頃、保育園に、転園したいと申し出たのですか?
    理由とか聞かれますか?😭

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

転園する時は下の子だけだったので、比較的スムーズでした。
    昨年11月頃に通ってた保育園に、私が3月末で会社を退職→無職になるため幼稚園へ転園しますと伝えました🙋‍♀️

• 10月16日
  • さき

さき

そうなんですね!!
    私は仕事は継続したまま、転園になるので、理由とか聞かれたら、なんかそこの保育園が嫌みたいに思われるのかなぁ、、、と。

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

上の子をこども園に転園させたかった時に、転園希望と保育園側に伝えたら理由を聞かれました💧
    結局転園せずに終わりました。(下の子を妊娠したため)

• 10月17日
  • さき

さき

そうなんですね😭💦
    やっぱり理由、保育園側もきになるでしょうしね💦

• 10月20日
ひーちゃん

いま2歳児で認可保育園に通っていて、来年4月から幼稚園の2号認定(予定)で転園します!

• さき

さき

ありがとうございます!来年の4月から育休明けで保育園探してます。
    転園は、スムーズにできるものですか?今真ん中の子が通う認可こども園にどうしても一番下の子入れたくて、ただ、2歳児クラスがないので、1年間だけ別の保育園に入れたいのです。
    転園の際は、いつ頃、保育園に、転園を伝えますか?
    理由とか聞かれますかね😭

• 10月16日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

うちの場合は幼稚園(3歳からのこども園)なので10月頃に入園が決まった&来年度の進路?調査の紙が来たのでその紙に【退園】で提出しました。
    理由も他の幼稚園に転園のため。で出しています!
    特に何も言われませんでしたし、逆に保育園側でも幼稚園に向けてトイレトレーニングも頑張ってくれています🤲

• 10月16日
  • さき

さき

幼稚園(認可こども園ですかね?)の、2号認定に入れる!と、確定するのが10月、ということでしょうか?
    色々とすみません!
    そこで10月の時点で決まれば、通っている保育園に、転園の意向を伝える、という形ですよね?
    それはありがたい保育園ですね😭✨羨ましいです!

• 10月16日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

基本的には幼稚園の2号認定が決まるのは2月頃で、今はとりあえず1号認定で申込&内定になっています。
    が、幼稚園側も人数調整しながら内定を出しているので、保育園に通えている(3号認定)になっているなら、おそらく2号認定になれるとのことでした☺️

• 10月16日
  • さき

さき

そうなんですね!
    ありがとうございます!!まずは3号認定で保育園4月に無事に決まることを願います😭😭😭

• 10月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

まずは保育園ですね🙌
    無事に決まりますように…。
    グッドアンサーありがとうございます♪

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

はい🙌
2年間保育園→年少から私立幼稚園に転園しました😊

• さき

さき

ありがとうございます!
    来年の4月から育休明けで、一番下の子の保活中です!
    転園はスムーズでしたか?
    今真ん中の子が通う認可こども園にどうしても入れたくて、ただ2歳児クラスがないので、1年間だけ保育園になるんで、、、。
    保育園から幼稚園っていう人もいるって知って安心しました😮‍💨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然普通に有ることだと思いますよ😊♡
    保育園に通ってたおかげで、入園後の登園とかもスムーズでした🌸
    あっさり、行ってらっしゃ〜い🙌って感じで(笑)
    うちは保育園が少し遠く、今の幼稚園が家から近かったので、距離的なことも考えてその幼稚園に転園しようかなーと思ってます、で伝えました^^

• 10月16日
  • さき

さき

普通にあるって聞いて安心しました!どうしても認可こども園に入れたくて😭✨😂😂

• 10月20日