※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが靴下や靴を嫌がり、外で歩くことが難しい状況です。2ヶ月間進展がなく、おうちでも外でも苦労しています。他の方法や練習方法を知りたいです。

靴下&くつが極度に苦手でなかなか外で歩いてくれなかったお子さんいらっしゃいますか?
練習方法と、どのくらいの期間で克服できたかを知りたいです💦

裸足でおうちの中を歩けるようになってから2ヶ月間、何も進展しません。
靴下を履かせるだけで家の中ですら一歩も動けなくなり、へっぴり越しで立ち尽くして最後は手をついてそのままずっと動けない感じです。立たせた瞬間から金切り声でずっと泣き叫んでいます😭
お外で靴下+靴なんてもってのほかです。一応、ほぼ毎日公園に連れて行って慣れさせているのですが…ちょっと慣れてきたという気配すらありません。

おうちで屋内用シューズを履かせるのと、夏には裸足でサンダルも試しましたがダメでした。

何か他に良い方法ないでしょうか?
歩き始めたのも1歳半頃で、遊びに連れて行けるところが生まれてからこれまでずーーーっと子どもセンターくらいなので、もう飽き飽きしていて(私が😂)、育休ももう終わってしまうし早く慣れさせてもっと色んなところに連れていきたいです😭

コメント

hana 🪷

うちの子は
裸足で室内

裸足+レジャーシートでお外

裸足+靴でお外

裸足+靴下で室内

靴下+靴でお外の順で慣れました!

靴も変えました!

うちの子の場合は
アシックスのように足首がかっちり固定されている靴
NIKEエアーマックスのように重たい靴
ミキハウスのように柔らかいすぎる靴 はダメ歩けなくて

バンズの大人と同じような浅めな履き心地で
靴底は割と硬め
靴自体はそんなに重たくないが
好みだったようです 👟

あとは、公園に誰もいないでわたしとポツンの時よりも
小学生の子などが遊んでいてワイワイしている時の方が
自分も一緒に遊びたい!なのかテクテク行きました 🥰💡

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    裸足+芝生はやったことあったのですが、レジャーシートは敷いてなかったです…!
    やはり細かく段階を刻まないとダメな子はダメですよね😭
    さっそく参考にさせていただきます👏

靴も3足試しましたが、良かれと思って柔らかめの靴ばかりだったので、硬めのものも試してみます!

公園の周りの雰囲気とか、そもそも歩きたくなる場所かどうかって確かに関係ありますよね〜😭
    今度大きい子達がいる午後にも連れて行ってみたいと思います💪

ちなみに、お子さんは靴下+靴でお外を歩けるようになるまでどれくらいかかりましたか?

• 10月16日
  • hana 🪷

hana 🪷

うちは結構、慎重なタイプで1歩までは時間がかかるものの
    その1歩ができれば結構トントンとこなせるタイプだったのもあり段階を踏みました 😌

雰囲気かなりあると思います 💡
    大きい子たちがいると遊具の周りとか危なくてハラハラしますが子供は楽しそうに
    近づいていきます 😳

うちは歩ける前から三輪車に乗せて公園に行って掴まり立ちをさせていたので靴下+靴を履くこと自体は結構早くからしていましたが

裸足で室内を歩くようになってから
    靴下+靴でお外を歩けるようになるまでは
    1ヶ月ちょっとくらいかかりました 😊🙌

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

うちも超警戒心強めの慎重タイプです!
    色々試したりしますが何がハマるかわからないので、とにかく何かをできるようになるまでものすごく時間かかります😂

危いと思って午後は避けてましたが、今度あえて連れて行ってみます👏

歩けるようになる前からお外で遊ばせていたのですね!うちの周りは芝生の公園がなかったため、室内施設ばかりで遊ばせていたのが確実に仇となりました💦
    1ヶ月ちょっとでできるようになったのすごいです👏✨

私も娘とがんばります!
    丁寧にご回答いただきありがとうございました☺️

• 10月16日