※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊娠・出産

妊娠悪阻で仕事が辛い。上司に再度話すべき?昨年に第二子を出産した上司にも理解を求めたい。

【妊娠悪阻の理解を求めて上司に再度話すべきですか?について】

つわりが12週になってもしんどいです…😢
今朝も胆汁吐いてしまいました🥲
それでもなんとか仕事に来て今日はデスクワークのみでいけそう!と思ったのですが、妊娠報告したはずの上司(男性)から仕事を振られ、ご飯介助……
ご飯を規定時間内に食べるのが大変で(無理やり食べた時は吐いてます)、場所を移して食べさせてもらってるのに😭😭😭嘘でしょ😭😭😭え、私妊娠して妊娠悪阻の診断出てるってまで話してるのに??ちょっとパニクってます🥲

もう一度話した方がいいでしょうか…?なんか妊婦様って言葉を知ってから色々お願いするの気が引けてしまって、仕事無理して家でぐったりしてしまってる毎日です…😢
上司も昨年第二子が産まれたので妊娠中の辛さは分かると思ってるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も男性上司に「え!?」って仕事ふられたことあります💦
具体的に、これはできるけどこれはできないって伝えないと分からないのかもしれないです😭
デスクワークなら問題できます、匂いで吐気が出て実際に吐いてしまうので食事介助はできません、腹圧をかけるとよくないので移乗の介助はできません等...
本当、妊婦様という言葉を聞くようになってから言いづらいですよね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デスクワークなら問題「なく」です🙏

• 10月16日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

コメントありがとうございます!
    コメント見ただけで「え、すごいわかる…」と泣けてきました…

妊娠悪阻で時短も頂いていて、週2ある訪問介護も代わってもらってるので、これ以上頼んでいいのかなって凄い思ってしまっていて😭
    でも結局自分はご飯食べられないし、そうすると今度食べづわりでどちらにせよ吐くし、どうしたらいいのか自分でも分からなくなってしまっています…😢
    具体的に伝えてみて煙たがれるようなら、頑張るしかないと切り替えたいと思います😢

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今こそつわりはないですが切迫気味で立ち座りができず、保育士なのにほぼデスクワークやらせてもらってて...お腹の子を守るためとはいえ肩身が狭いです😂
    男性や、女性でも若い子にはどう思われてるのかな〜って気になるんですよね...と仲良しのパートのおばちゃんに伝えたところ、「高いところの物取るのはダメよ、お腹はあまり伸ばさない方がいいよ」「切迫って薬飲んでるの?副作用もあってしんどいね」など人前で声掛けてくれるようになりました😭(おそらく周りの人にさりげなく教える意図でしてくれてるのだと思います)
    お節介おばちゃん的な人に上手に甘えるというか、相談してみるのもいいかもしれないです...!

• 10月16日

はじめてのママリン🔰

切迫なのに出勤してたの凄い偉すぎます…😢✨
    分かります。凄くお気持ち分かります…。

おばちゃん的な方がそういった対応して下さるのはありがたいですね😭!
    初期なので上司とおばちゃん的な方にしか言えておらず(流産経験がありまして…)、みんなに大きな声で言えませんが、伝えられてる方たちの協力を得て頑張りたいと思います😢✨
    本当にありがとうございます!

• 10月16日
ひー

私も同んなじ様な経験しました😢
上司に話したにも関わらず、力仕事や走り回ったり…。ふらついてしまい、限界を感じましたが申し訳ない気持ちで上司には言いずらくて。で、病院で相談したら、母性なんたら連絡カード書いてくれて、少し休職することになりました。

妊婦様で結構!それくらいしんどいし、これからもっともっとしんどくなるんです。耐えたくなくても耐えなきゃいけない場面が山程あります。今のうちに人に甘えて頼ることに慣れておきましょう!

はじめてのママリン🔰

私も母子健康連絡カードを書いてもらって、つわりがひどくなってきてますと上司に伝えたのですが、もう少し詳しく言うべきでした😢
    同じ経験をされたようで、気持ちを分かってくださり、本当に泣けてきます…なんで伝えたのにそんなこと言えるんだ、と悔しい気持ちも出てきてしまいます。
    そうですよね、きっとこれから辛い場面たくさん出てきますよね🥲
    少し詳しくお話してみて、協力を求めたいと思います😢

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

男性ははっきり言わないと分からない方が多いので、他の方もコメントされていますが、この仕事はできるけどこの仕事は出来ませんって具体的に説明した方がいいと思います😊
ちなみに私は妊娠中つわり経験がないので仮にうちの旦那がその上司だったら妊婦さんの辛さは分からないです。残念ながらそんな男性もいます😂
出来ませんや嫌ですばかりでは妊婦様になってしまうかもですが、今はこの様な状態なのでこれなら出来ますという説明があれば妊婦様にはならないと思います🤔

はじめてのママリン🔰

つわりが無いなんて…羨ましいです😢でも私なら逆に不安になりそうです😥
    正直できないことが多くてデスクワークを中心にでないと、少し動くだけで頻脈からの貧血で吐いたり、食事を規定時間内で食べられなかったりと、お話いただいた通りできないことがたくさんなんです…なら休めよって言われるかもしれませんが休職のカードは出てないのでそれもできません。
    分からない方に対して「できない」ということばかりで本当にイラつかせると思います…でも本当に辛すぎて何をどう伝えたらいいのか、とにかくしんどくて分からないんです…

• 10月16日