※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まない時、どうしたらいいか悩んでいます。赤ちゃんが泣く原因は母乳不足かもしれません。母乳を無理に飲ませるのは逆効果かもしれません。泣いた時の落ち着かせ方についても教えてください。

生後13日の赤ちゃんを混合で育ててます。いずれは完母にしたいと思ってます(>_<)

そこで質問なんですが
おっぱいをあたえても素直にのんでくれる時と、ちょっとくわえてギャン泣きする時があります😣
素直にのんでくれる時でも片方3-5分が限界で寝ちゃうか嫌がります(/_;)/
(それでも無理やり15~20分交互にのませています💦)

それと現在母乳外来に通っており、ミルクの頻度を毎回3時間おきに60㍉あげていたのを、昼間の11時だけ母乳で頑張ってと言われ9時ー14時の間は母乳だけにしてます。

ですが上に書いたとおり母乳をほとんどのんでくれません:-)

おっぱい(ギャン泣き)→あやす→おっぱい(ギャン泣き)→お風呂→おっぱい(ギャン泣き)→疲れて寝る

ギャン泣きする原因はやっぱり母乳が足りてないからでしょうか?
耳まで真っ赤にして泣くので可哀想で…
母乳がでるかたが羨ましいです(/_;)/

解決方法はやはりひたすらのませるしかないのでしょうか?

ギャン泣きしたら皆さんどのようにして落ち着かせますか?おっぱいをのませようとすると逆効果です

まとまってなくてすみません
よろしくお願いします(/_;)/

コメント

ももんが

もしかしたらおっぱいが硬いのかもです!
飲ませてあげる前に乳輪部分をくるくると円を描くように3周くらいマッサージして、手で少し搾乳してからくわえさせてあげてみてください☺️

うちの子も左は柔らかいのでくわえやすいのかすんなり飲みますが、右はまだ硬かったりするので怒ります(笑)

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

ありがとうございます(^^)

おっぱいと乳首は助産師さんに
    ほめられたぐらい柔らかい
    ですよね(>_<)
    むしろ柔らかすぎてのみにくい
    のかもしれないです(/_;)/

• 2月24日
とうママ♪

アタシも産まれた時期はおっぱいを咥えて貰えずギャン泣きで大変でした(*>_<*)ノ
がおっぱいがパンパンになってるから吸い付きにくいのよって搾乳してスカスカになってもいいから絞りなさいって実母に言われて授乳する前に少し絞って乳首が柔らかくなってから飲ませたらいっぱい飲むようになりましたょ٩(๑^o^๑)۶

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

ありがとうございます(^^)

乳首がかたいってことは
    ないと思うんですよね(>_<)
    助産師さんにすごい柔らかい
    って言われたので😣
    おっぱいもはったりせず
    柔らかいほうなんですよね😢

• 2月24日
奏

まだ生後13日ならまだまだ飲むのが下手な子もいると思います!

安定して母乳が出るまでは個人差があると思うのでまだ少し時間がかかっているだけなのかもしれませんね💦

うちも周りも完母ですが
混合のほうが預けたりするときや、育児面でも楽だと聞いたことがあるので無理に完母にしなくてもいいとおもいます☺

• うめちゃんママ

うめちゃんママ

そうですよね(>_<)
    気長に上手にのめるようになるのを待つのも大事ですよね(^^)

完母にこだわる必要ないですよね!気が楽になりました(^^)
    ありがとうございます❗

• 2月25日