※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♠
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが風邪をひいたか不安。授乳中に鼻が詰まって飲めない状況があり、病院に行くべきか迷っている。同じ経験のある方いますか?

1ヶ月ちょっとの息子の事で質問です!

1ヶ月ちょっとで風邪はひきますか?

少し汚い話なんですが先程、授乳中に鼻がズビズビなっててうまく飲めてないようですぐ乳首を離してしまいました。
そのあと綿棒で鼻の入り口をこしょこしょしてあげると鼻水がでてきたようでほんの少しだけ飲んでくれたのですがしばらくしてすぐに寝てしまいました。

熱はなく泣き声もいつもと変わらなかったんですが風邪なのか、空気が乾燥してるからなのか、うまく飲めずすぐ寝たのは鼻が不快だったからなのか、色々分からずです。

こんなことってありましたか?
また、病院には行かれましたか?

コメント

ぴーちゃん

1ヶ月でも風邪をひきますよ!
母乳で母体免疫がある、というのは母体が持ってる病気に対する抗体は持ってますが、母体の持ってない風邪のような菌が体に入ると、まだ抵抗力弱いのでかかります。

熱はないですか?
あまりに機嫌が悪かったり、おっぱい飲めないようなら病院に行ったほうがいいと思います。
飲めずに寝たのが一度だけなら様子を見てはどうですか?
本当にお腹空いてたら寝ないと思います!

穴子さん

1ヶ月半で風邪引きました!
最初は鼻水鼻詰まりだったんで耳鼻科で吸ってもらってたんですが、発熱して小児科受診したら風邪ですって(´ε`;)
でも小さいから薬出せないから、家でこまめに鼻水吸ってあげてと言われました。
哺乳力が低下すると脱水症状を防ぐ為に入院になるみたいなんですが、うちの子はしっかり飲んでくれたのでそのまま帰りました!
それから半月、まだ鼻水治りません(笑)
黄色い鼻水だと菌がいるみたいですよ!うちはだいぶ透明になりました!
夜中とか呼吸が止まるんじゃないかって心配になりますよね(T∩T)頑張って下さい!