※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほののん
妊活

排卵したかどうか、次の検診で分かるでしょうか?若い先生で不安です。

排卵しているかどうか。
こんにちは、10/11人工授精予定で10/10に内診した際にクロミッドを飲んでいたにかかわらず15mmの卵胞でした。
先生からは昨日あたり排卵しちゃったかもねーと言われて人工授精を見送りましたが基礎体温を見てる限り排卵したのではなく無排卵だったのでは……と。

次の検診は生理きてからなんですが無排卵かどうか先生は分かるものなんでしょうか?
総合病院で経験も浅そうな若い先生のため不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

採血している場合は分かると思いますが、超音波だけでは分からないみたいです。私もよく『排卵した可能性はある』と医師に言われますが、無排卵だと思ってます。排卵検査薬も併用していたりなので。尿検査でせめてLH見てほしいなと思いますが、エコーだけで判断する病院なので。

  • ほののん

    ほののん

    ありがとうございます。
    うちもエコーだけで判断する病院です。素人のわたしが自分で黄体機能不全じゃないのかなって疑ったりしているのに1度も血液検査もしない病院なので不安です。
    総合病院で田舎なので選択肢もなく行くしかないのですが。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は遠方通院なのでARTのお休み周期に近医で卵胞チェックしている感じです。良い先生なんですが、チョコと卵胞を見間違えていたり採血もないし😅黄体機能不全は周期ごとに全く違うと聞きました。たまたまその周期が足りなくてもいつも足りないわけじゃないというふうみたいです。私は黄体期がとても短いのですが、8日以上あれば十分とか。その周期ごとの採血が必要なのかもしれません。近医だとその採血がないので、今回内膜2mmと言われましたが、それも合ってるのか。エコー判断で処方されてます。希望しても薬くれます😂地方に住んでますが、だいたい片道3時間の病院を転々としてます。

    • 10月15日
  • ほののん

    ほののん

    黄体機能不全は周期ごとに違うんですね!知らなかったです。今回あまりにも仕事が忙しくてそれも影響していたのかなと思いました。
    高温期12日以上が理想とか見るとわたしも9日~10日なので黄体ホルモン足りてないのかと思いましたが8日あればいいんですね。
    わたしも2時半くらいかけないといい病院ないです。
    お仕事ってどうされてますか??🥲

    • 10月15日