※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初産婦の方が出産費用の手出しや生活費の心配です。皆さんの出産費用の手出しについて教えてください。

福岡市住みの10月末に出産予定の初産婦です。
出産費用の手出しがいくらになるか、私の産休手当が入るまで旦那の給料だけで生活が出来るかなど金銭面で不安でたまりません💦
(貯金は雀の涙程度です笑)
貯金をしてこなかったので、自業自得なのは百の承知です。
そこで、参考にしたいので皆さんの出産費用手出しがいくらだったかを教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開で入院日数伸びて手出し15万くらいでした。
産院で出産しました!
私が出産した産院は、個室代も発生しました。
ただ、帝王切開で保険がおりたのでプラスになりましたよ🙆‍♀️

出産で入院費等のお金もですが、いざ産んで退院すると、想定外で必要なものがあり、そこにもまとまってお金がかかりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに産休手当は、うちの会社の方早く手続きして下さる方なので、産後2ヶ月ちょいで入りましたよ!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!丁寧に教えて頂きありがとうございます✨
    産院にもよるのでしょうが、帝王切開でその値段なら普通分ならもっとかかると思ってた方がいいのでしょうか?💦

    産休手当が入るのが早いのは羨ましいです🥰
    ネットで色々調べてますがだいたい3-4ヶ月かかるみたいだったので....

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません。普通分娩です💦

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開は普通分娩よりも入院日数長いですし、結局出産一時金で差し引かれるので、もう少し少ないんじゃないですかね?
    例えばここに無痛分娩する場合は費用が追加されたりしますが
    限度額適用認定申請されてますか?
    私は何があるか分からなかったので、あらかじめ申請しておきました!

    あと、私も福岡県なので、友人何人か福岡市の参院で出産してますが、べらぼうに高い子はいなかったですよ😀

    差し支えなければ、どちらの産院ですか?

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産は百道にある九州医療センターなんです💦
    総合病院なので、手出しそんなに無いかなと思っていたのですが、結構かかると他のママリのコメントで読んでビビってます😱
    医療センターでは、分娩費のみだと初産時間内で276.000円
    帝王切開だと245.000円ってホームページに書いてあったので、普通分娩の方がかかると思っていました🥲

    • 10月15日
NK

今通ってる病院では
普通分娩で7~8万だと聞いています👍(福岡市)
福岡市ではないですが
上2人はそれぞれ8万弱と3万弱でした!

今は福岡市ではオムツなどの補助もあるみたいですし
期待してます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院で出産予定なのですが、10万以内で収まればいいなと思っております❗️
    ですが、同じ病院で出産した方のコメントを見ると同じ普通分娩の方でも人によって出産費用が全然違うので何が違うのだろうと不安でたまりません😥

    • 10月15日
  • NK

    NK

    同じ病院でも違うのは
    時間内、夜間、深夜などで違ったり
    吸引の有無、
    入院開始から分娩完了までも時間違いますし
    そういうので数万の差はあると思います😊

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

手出し9万でした!

上の方がおっしゃっているオムツ補助は、毎月子育て施設を利用するとポイントがもらえて、そのポイントで月1回までおむつなどと交換できます😊私も福岡市住みです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツ補助調べてみました😊
    丁寧に教えて頂きありがとうございます✨
    月1だと助かりますね🥰

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

8月出産しました👍
帝王切開で手出し2万5,000円でした。
あと、子供の医療費がかかったので
一回全額負担で支払いして4万ほど払いました💦

産休手当産前と産後で分けて申請できるみたいなので
会社に聞いてみて分けてもらってもいいんじゃないですかね?💦

我が家は分けなかったので
8月に産んでおそらく手当入るのは11月かなと思ってます💦

ママリ

福岡市の総合病院で出産しました!
誘発、経膣分娩で手出し27,000円ほどでした!
子どもが小児科に2日ほど入院したので別途で12,000円ほど支払いました!

mama.

私も貯金ほぼなしです✌️‎笑
全然誇れることではないですが😂
1人目は陣痛時間が長かったので1日入院+夜間料2日分+個室料(〜万の部屋と分かれていた)取られて10万程度。
2人目は夜間+休日料+個室料で6万。
3人目は総合病院で平日昼間出産の相部屋で1万ないくらい返ってきました🥺
今回は休日計画予定なのでとりあえず10万程度用意してます🥺
それで足りるって事務員の人に教えてもらいました✌️‎
総合病院でも助産師さんや事務員さんに聞けば回答が貰えると思うので大体皆さんがどのくらいか聞いてみるのもいいと思いますよ!
ちなみに普通分娩です!

はじめてのママリ🔰

詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございます!

今回総合病院で出産予定なのですが、お金が無いので相部屋を予定しています。
相部屋で困った事とか、ストレスに感じたことってありましたか?