※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が悪いんでしょうか?先月、敬老の日だったので、子供が園で義祖父母の…

私が悪いんでしょうか?

先月、敬老の日だったので、子供が園で義祖父母の絵を描いてきました。渡しに行きたかったのですが、2ヶ月にも満たない赤ちゃんがいるし、咳や鼻水が止まらなかったので治るまで行きませんでした。
勿論、旦那にも話していましたし、症状も知っていたので理解してくれていたんだとは思います。
その義実家にいる赤ちゃんは義兄夫婦の赤ちゃんなのですが、高齢出産に加えて初子だからか、だいぶシビアに育てている気がしたので、風邪症状が見られる時には遠慮していました。
何時に何回オシッコした・何時にウンチした・授乳時間や授乳後の体重測定・何時に寝て何時に起きた等、事細かくアプリで管理しているようです。
アルコール消毒も常に側に置いているようで。
伺った時も「◯時にウンチしたのにまだ出ない〜」みたいな事を言ってて…。2時間程前に出たそうで。
私には2人子供がいて、お腹に臨月の赤ちゃんもいるので、義姉よりも多少知識はあるのですが、思うところは沢山ありますが、お節介はしたくないので相づち程度で留めています。
そこまで細かく管理しているので、風邪菌なんて持って行ったらと尚更気にしてしまいます。

そして今日、用事があったので私の実家に子供達と行きました。
実家には一つ上・同い年・半年の子供がいます。
実妹の子供達なので、みんな兄弟姉妹のように育っています。
季節や流行りもあるせいか、同じ時期に風邪をひいたり治ったりを繰り返しています。
さっき旦那が仕事から帰ってきて、子供が実家に行った話をしました。
「ウチの実家は行かないくせにな」との事…。
行かないなんて言ってません。風邪のうちは行けないと言っていただけなのです。
私の実家だって長居した訳じゃないし、頻繁に行っている訳ではありません。
私が悪いの?とモヤモヤモヤモヤ………
細かく管理している義姉に気を遣いすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

こちらで全て決めて完結、というよりかは、旦那様にも今は行かない方がいいと思ってることや行ってもいいかの相談を一度挟んでみるといいかもですね!

義実家に行くことをとても気にされていることも旦那様に話してみては?
旦那様、ただ単にめんどくさかったり嫌われてるからうちのほうには行かないんだろ!と誤解されてるのかも…

義姉様の育児に関して口を出したくなってしまう、あまりにも神経質でこちらが気を遣ってしまう、という本音も旦那様に一度伝えてみることをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家に行く・行かないの主導は旦那なんです。
    私が行かない等と言えば、むしろ逆ギレされるくらい…。
    神経質なのもわかっているようで、あそこまでしないといけないの?と珍しく私に聞いてきました笑
    正直、旦那も意味わからないんですよね😓
    すいません、何をアドバイスしてもらいたいのかも不明ですよね。ごめんなさい。

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずはそこの主導を変えてみましょう!
    義実家に、旦那にこういうふうに言われて困っています、という話を一度旦那がいる前でもいない前でもしてみては?

• 10月15日
りる

旦那さんにはお義姉様が初育児で神経質になってたり過敏になってる部分もあるから風邪気味の時は遠慮しようとか話してますか…?

話してないならお互いの認識がずれちゃっててすれ違いになってるのかなって感じました。
質問者様が悪いのではなく、夫婦共通の認識ができてないからそう言われると感じましたが、話もしてある上でその一言は旦那さんが私は悪いと思います。
実家に頻繁に帰ってるわけではないですし、そんなに行きたいなら行きたい旦那さんが義実家に連れて行けばいいと思うので…😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで細かく管理してなきゃいけないの?と聞いてきたくらいなので、気付いてるんだと思います。
    でも、可愛くて仕方ないんだろうなー程度の可能性もあります。
    産後で敏感な時期だと思うので、そんな中に風邪菌持って行けないよねと話はしています。
    だよなーと言っていたのに何故?と…。
    旦那だけで子供達を連れていく事はなんの問題もないのですが、もしそれで風邪を移してしまったら、どっちにしろ矛先は母親の私に向くので⤵︎
    義母にも風邪気味の旨を話しているのですが、やっぱり息子はいつまでも可愛くですよね、特にこちらのカバーは無しです。

• 10月15日
ペン🐧

こんばんは。ママリさんが行かない判断をしたのは子どもさんの事を考えての行動なので悪いことじゃないと思います。

ただ、義姉さんの子育てに対する感じ方が少し厳しいなって感じました💦

私も最初は高齢出産とかじゃなかったですがアプリで管理してました。
今思えばそこまでする必要なかったかなと思いましたが、その時は必死で排便がないことに不安になったりとかもありました。
ママリさんの書き方だと義姉さんが苦手なように感じますので、旦那さんもそんな気持ちが少し伝わってたのかなとか勝手ながら思いました。

旦那さんに経緯をお伝えしてママリさんの気持ちが分かって貰えると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後で敏感な時期ですし、神経質になるのも理解できていますし、初めての子育てで些細な事も気になってしまうのも仕方ないと思っています。実際に私もそうでしたし。
    義姉が苦手と言うか、学生時代にはお互いが真逆のグループに属していたんだろうなぁと言う感じです。
    義姉は真面目ですが、私は不真面目でしたので笑
    ですが、親族となれば長い付き合いになりますので、私なりに話しかけたり歩み寄る努力をしてきたのですが、向こうはそうでもなかったのかなぁと思います。実際、話しかけられる事も無いに等しいので笑
    何に対して相談しているのかわからなくなってきてしまってすいません…。
    とりあえず、子供達には私の実家の話はしないでと伝えました。巻き込んでしまって子供達には申し訳ないのですが、しばらく協力してもらいます。

• 10月15日