※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。ミルクを飲ませても寝付きが悪く、泣き止まないため疲れています。対処法やアドバイスを求めています。

【生後1ヶ月の男の子の寝かしつけについて】

生後1ヶ月の男の子。 体重4920gで身長59cm。ミルクをあげすぎと指摘されましたが減らすのも、薄めるのも、白湯にするのも、全てダメでして🥲 おまけにおしゃぶりもダメなので泣き始めるととにかくすごくて声が枯れるほどなんです。抱っこしてても泣き止まなくて。普段180ミルク飲ませて1日7回くらいですかね。飲んだあと寝てくれればいいんですが寝つきがどうも悪くそのせいでミルクの時間が早まってしまうことがよくあります。特に夜は3時間持たず2時間で飲ませてしまったりと😅 試しにbaby麦茶も飲ませましたがそれもあまり効果なく。おかげで私も休めずで疲れがピークに達してます。どうしたら寝てくれるか、すごい泣いてるときの対処法等、なにかアドバイスあればいただきたいです😔今は実家にいるからまだいいのですが、来月から自宅に戻るためいろいろ不安で仕方ありません。

コメント

ママリ

ミルクが多すぎる可能性ないですか💦
生後2ヶ月の娘1回量100-120ほどです、、

はじめてのママリ🔰

助産師さんから白湯50か100(ちょっと曖昧で覚えておらず)に砂糖小さじ1混ぜてあげてもいいよ。って言われました☺️
確かに1ヶ月で180を7回は多いですね😭その時期は満腹中枢が出来上がってないので、あげればあげるだけ飲んでしまいます🧐胃も大きくなってしまうので、後々困るかと...
ちなみに吐き戻しとかありませんか❓
昼寝とかでお雛巻きとかしたりして寝かせて少しでも時間稼ぎして下さい⏰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにウチは、
    夜は少し高かったですが、股関節学会承認みたいなスワルドアップとか使ってましたよ😁
    今は4ヶ月で使わずに朝まで寝てます☺️
    あとは、とにかくスクワットしてました🤣

• 10月14日
ままり🐈‍⬛

1ヶ月の子に180を7回はかなり多いですね💦
毎回飲み切って、吐き戻しもないのでしょうか?
まだ吸啜反応があるので、お腹がすいてなくても与えればとりあえず飲みますが、お腹が苦しくても泣きますよ。
他には暑い寒いかまって欲しいなど...

酷く泣いている時は外に出てみると、落ち着くこともあります。
うちはビニールのガサガサ音、甥っ子は水の音、親戚の子はドライヤーの音を聞かせるとひとまず落ち着いてました。
あとはスワドルアップを使ったり、C字カーブを意識した寝床にしてみるのも効果がありましたよ。(私は授乳クッション使ってました)
寝かしつけは、とにかくスクワットが効果ありで、でも膝がもたないのでバランスボールを使ってました。

はじめてのママリ

180ミリを7回は流石に総量1260ミリなので多いですね、、、。
1番飲む時期でも目安ですが総量1000ミリ〜1100ミリなので、、、

たくさんあげると便は緩くなってしまうので、あまりたくさんはあげれませんが、どうしても次のミルクまで待てない時には、上の子は、白湯にオリゴ糖を混ぜたものを50くらいあげて誤魔化してましたよー😁

あとは、下の子は胎内音で落ちついて、手を握ると寝てくれるので、色々試してミルク以外で寝てくれる方法が見つかるといいですね、、、!

下の子はずっと泣く子ですが、とにかく日中は抱っこ紐に入れて過ごしてます😁😁

ことり

うちは混合なのでミルクに関しては分かりませんが、
ハイローチェアでゆらゆらしたり、バウンサー使ったり、へビーカーで散歩したり、旦那がいるときは車で(チャイルドシート乗せて)ドライブしたりしてます!
今の時期お外も涼しいので良い気分転換になるみたいで少し落ち着いてくれます🎵

飲ませ過ぎてお腹が張って泣いていることもうちはあるので、お腹の固さを確認してあげると良いかもですよ☺️

はじめてのママリ🔰

飲みすぎで苦しくてぐずってることないですか?
泣いてる時は、
縦抱きにしてみる
外へ出てみる
換気扇の音を聞かせる
スクワット
赤ちゃんに負けない声で泣いてみる
などやってました😊

はじめてのママリ🔰

ウチの上の子はお腹すいてる以外にも特に理由なく泣くこと多くて、夜中5時間泣き続けて疲れて寝る、こちらはひたすら耳栓して抱っこして耐える😇みたいな日もありました💦
お腹空いて泣いてる訳じゃなくて、理由なく泣いてるわけではないですか🤔💦泣き止むのはミルク飲んで気が紛れてるだけとか…

1ヶ月だとバウンサー使えるので、マツケンサンバとかラデッキー行進曲流しながら揺らしたりとかしてました!!マーチ系の音楽、元気な感じですが一定のリズムなので意外と寝る気がしました。