※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのモロー反射で寝かしつけに悩んでいます。押さえて寝かせる方法を試したが、心配です。他の方法を知りたいです。

【モロー反射の寝かしつけについて】

モロー反射について

間も無く生後1ヶ月になる男の子を育てています。
最近寝る時のモロー反射が激しくて、
授乳を寝かしつけてもすぐ起きてしまいます。

そこで試しにモロー反射する手と足を、
私の片手ずつで軽く掴んで押さえてみたところ、
15分くらいでおさまり、寝てくれました。

ですが、それはこの子のために良いのかわかりません💦

昨日は、足と手どちらも押さえるのも
可哀想かなと思い、足だけ押さえました。

足首をおさえているので、
股関節から足首にかけて菱形?カエル足の
ようになるのですが、
引っ張ってはいないけど
股関節脱臼につながってしまうんじゃないかとか
不安です😭

でも、私も眠れず…😵‍💫

皆さんはどうしていますか?

スワドルアップのようなものも着せましたが、
着せるととても嫌がるので、
着せるのをやめました💦
おくるみもしていますが、
足の力が強くすぐ取れてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも起きちゃってました。

一度助産師さんにお雛まきをやってもらったのですが、そんなに強くきつく巻いちゃっていいの〜!?!?って思うくらいにしっかり巻いてました🤣
なので、気持ち強めにお雛まきしてみるのはどうでしょうか?

ちなみに、うちの子は助産師さんにやってもらったお雛まきでも嫌がって寝ませんでした🥲

いろいろお世話してダメならちょっと放置したりもしてました🤣💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😊

    おくるみって助産師さんは、割とグイグイ巻きますよね😅
    私は怖くてできないです笑

    私も眠気がピークだと先に寝落ちしてしまい、結果的に放置になってます🤣💦

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じように、手や足を軽く押さえて寝かしつけしてました!
要はスワドルやおくるみと同じ原理を手でやっているだけかな?と思うのと、スワドルやおくるみよりもママの手の暖かさがあって嫌がらずに寝るのではないでしょうか😊
足が気になるのであれば、うちは手だけでも寝たので、手だけで試してみても良いかもしれません。

可哀想かなと思う日は、バンザイにさせて片手ずつきゅっと手を繋ぐ感じで握ってあげると罪悪感薄れました☺️手を暖めてあげるイメージです。(うちはこうやることもあるし、気をつけの姿勢で押さえちゃう日もありました)

ただ、おっしゃる通り母の時間削られるんですよね、、
スワドルアップは最初嫌がるけど慣れて寝るようになったとか聞くので、慣れさせるとかですかね🤔

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😊

    同じ方がいて安心しました!
    スワドルは、最初割とすぐ寝てたんですが、最近はすごく泣いてスワドル壊すんじゃないかというくらいの勢いで蹴ってくるので、
    なんか可哀想で脱がせてしまいました😅💦
    慣れるためにも日々継続して、根気強くすることが大事ですね😭

    • 10月14日
🩶

うちも同じくモロー反射強めで、おくるみなしでは寝かしつけれなくなってしまっています😭

おくるみも、まずおくるみなしでウトウトさせる→ウトウトしてきたと思ったら寝かせておくるみ巻く(うとうとしてないとすごい力で手足出してくる)→巻くのに成功したら完全に寝かしつけにはいる

ってかんじで毎回なかなか時間かかってます😭😭

けど、モロー反射を新生児のうちに使い切らないといけない みたいな記事をよんで、これは正解なのか??と日々考えています…

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😊

    モロー反射押さえるのは、車酔いにつながるとか、少しのことでもびっくりする子に育つって記事をインスタで見て、果たして押さえていいものかと、私も不安になってます😭

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰 

うちも、モロー反射すごいです。

腕をまっすぐさせて、ガーゼケットをオメガΩの形で両端をキュッキュッと体の下に差し込んで、軽めのお包みしてます!

眠りが深くなったのを見計らって、ガーゼケットをそっと引っ張って、お包みを解除してあげて、関節に負担かけないように配慮してます☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😊

    オメガの形🤣笑
    私もやります!笑
    でも、男の子のせいなのか、足の力が強くて、すぐ解けてしまったり、
    逆に強くしてしまうと、私が先に寝落ちしてしまいそうで💦

    • 10月14日