※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せになりたがらず、ドーナツ枕を使っても数分しかできない。ヘルメット治療以外で改善方法はあるでしょうか?

生後4ヶ月です。

頭の形が気になり、仰向けの際などドーナツ枕
使用したりしてるのですが、寝返りが出来るようになり
うつ伏せでいる事がほとんどです。
なので、ドーナツ枕は数分しか出来ません。
うつ伏せしないようにしても仰向けを嫌がり泣きます。

ヘルメット治療しか改善ないですよね?😅😅

コメント

🫶🏻

息子も似たような形でしたが成長と共にその頃よりは全然マシになってます!髪の毛が生えてきた今じゃ目立たないです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ変わってきますかね🥹
    出てる部分引っ込め〜って、押してやりたい気持ちで山々です(笑)

    • 10月14日
くま

同じです🙄
頭全然大丈夫だと思います👶🏻!
むしろ綺麗だなと思っちゃいました🥺
うちの息子はもう少し絶壁感ありますよ👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、ほんとですか?🥹🥹
    何か工夫というか対策されてますか?

    • 10月14日
  • くま

    くま

    同じくで枕買ったのですが、まー使ってもらえず😂うつぶせ寝になるので、とりあえずそれで様子みようかなと🤔あとは撫でるといいと聞いたのでお風呂の時とかふだん後ろをまーるくなーれといいながらゆっくり撫でてます👶🏻笑

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!撫でまくります私も(ง •̀_•́)ง笑

    • 10月14日
deleted user

頭の形悪いなぁって感じはしませんでした!
絶壁気味?なのが気になるのであればうつ伏せでも横向いて寝てくれてればまだある程度は改善はすると思いますよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せの時は、自分で調整して横向いてくれてます 🥺

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずーっと仰向けでうつ伏せも嫌がるとかでなければ改善してくると思います!
    あとはうつ伏せの時ずーっと同じほう向いて下にしてる方が同じだと
    上から見た時歪んできちゃうと思うのでそこ気をつけてればいいのかなぁと思いますよ!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。
    コメントありがとうございます 😌

    • 10月14日
ソースまよよ

頭の形って気になりますよね🥺
2ヶ月に入った時に医師から言われたのが、2〜3か月である程度、頭の形が決まってしまうらしいです。なので、枕買ったり、向きグセが右だったので左に向けたり、丸めた厚手のバスタオルを頭から腰あたりまで充てたりしてました😅質問者様もなんとかしようと頑張ってはるんですね🙆‍♀️

まだ完全に首がすわってないようにお見受けします。これからうつ伏せで頭を持ち上げるようになったり、腰がすわってお座りするようになったら、成長と共に変わっていくと思います🤔
勿論、頭の形を気にしないといけない事もあります💡骨が変形してたりなど治療が必要な場合です。その場合は専門医に受診されたほうがいいですね🤔
もしすでに受診されてましたら、すみません🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何とかしようとはしてるのですが、中々答えてはくれず🥲笑

    首はまだ座らずって感じですね、、
    うつ伏せは大好きでしょっちゅうしてて頭上げたりしてるんですが 😮‍💨😮‍💨

    • 10月14日
みみ

たくさん撫でてあげると気持ち丸くなります🙆🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ撫でまくります(ง •̀_•́)ง笑

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月位の時に気になって枕買いましたが寝返りが出来るようになってうつ伏せでしか寝てくれません🫠なので今全然使ってないですが
頭は少しづつ丸くなってます!

2人育ててる友達に相談したら
うつ伏せで寝かせてたら丸くなってたよ!って写真見せてもらったら枕使ってないのに綺麗な頭だったので
今はあんまり気にしてないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もうつ伏せ寝ばっかりしてます 🥹
    夜間もうつ伏せで寝てますか?

    そうなんですか!!😳
    まーるくなること願います ︎;;

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間もお昼寝もうつ伏せ寝です🫣

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子と一緒です 😙😙

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

私の娘も頭の形が心配で先日、頭の形外来に行ってきました。そのお医者さんが言うには、これからうつ伏せとかお座りをして床に頭がつかない時間が増えて行くと、2ヶ月前くらいの頭の形には戻るって言ってました!完璧に綺麗に丸くはならないだろう…と言われてしまいました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うう、そうなんですね 😭
    一度出来た形を自然に戻すのはそんな簡単なことではないですもんね。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度頭の形外来で写真撮ってもらって軽度なのか重度なのか診てもらってもいいかと思います!私の娘なかなかの絶壁ですがこれで軽度なんだって感じでしたよ😂😂

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リアルに軽度であっても判断されるのきついなぁと感じますね。
    認めたくないため中々行けずって感じです。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は絶対重度と思ってたので軽度でも安心してしまいました😮‍💨確かにお医者さんに言われると確信になりますもんね…💦お互い床に頭つけないように頑張りましょう😭

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、頑張りましょう😅

    • 10月15日