※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママり
子育て・グッズ

マザーズバッグでリュックとトート、どちらが使いやすいでしょうか?容量は小さすぎず大きすぎず、普段使いに適したシンプルでキレイめなものが希望です。旅行はしないので大きすぎるのは避けたいです。

マザーズバックはリュックとトート
どちらが使いやすいですか?

また、おすすめがあれば教えてください。

20代後半〜30代半ばまで使える、シンプル、キレイめ
子供は1人目、将来的には2人は欲しいと考えているので
容量が小さいものは買い替えが必要になるのかな?と印象です。
でも旅行にはいかないので大きすぎるのは持ち歩くのが嫌になるかな?と。
普段使いできるようなもの希望
移動手段は基本車で電車、バスには乗りません

コメント

はじめてのママリ🔰

トート派です!
ヌビバッグは軽いし洗えるしすぐ乾くしおすすめです☺️
デザインや大きさなど色々あるので好みのものがあればいいのですが、、!

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    ありがとうございます
    軽い、洗える、すぐ乾くはいいですね!
    ヌビバック見てみます。

    • 10月13日
こま

我が家の息子はベビーカー拒否で抱っこ(抱っこ紐)がマストだったので、両手の空くリュックが使いやすかったです。トートやショルダーだと下を向いたりした時に落っこちてくるのがストレスで…笑
歩くようになってからもとにかく両手が空くことが第一優先だったのでずっとリュックタイプ使っていました◎
背中側にメインスペースとは別のポケットが付いていると、財布や鍵などすぐに取り出したいものがカバンを下ろさずにすぐ出せるのでよかったです!
難点は抱っこ紐の肩ベルトとリュックのベルトが重なり合ってしまうことですね…

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    ありがとうございます
    トートが下を向いた時に落ちる
    これわかります、、、
    なので普段トートはチョイスしません😂
    背中のポケットがポイントですね。

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

0歳の時はトート、
1歳前後で歩き始めたらリュックが便利かと思います。

マザーズトートはdoracoluvのもの、
マザーズリュックは元々持っていたマリメッコの小さい方のサイズを使っていましたが、もう少し大きいものが欲しくなり今はスウィートマミーのものを使っています。

荷物多くて重たくなるので、何を選ぶにしても軽いのは必須条件です❣️

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    ありがとうございます
    買い替えるのはもったいないなーと印象です、、、貧乏性で💦
    自分でも調べていてスウィートマミー辿りつきました。
    20Lがいいのかな?とみていました。
    スウィートマミー使い心地はどうですか?写真見た感じ
    けっこうかっちり?した感じにみえました。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買い替え勿体ないですよね💦
    23Lを使っているのですが結構大きいです。
    でも心配性で色々持って行ってしまう私には丁度良いです😊
    これだと大きすぎるっていう病院やスーパーは小さめのリュックやトートに最低限の物を入れて行くことが多いです✨

    • 10月13日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    23Lでも大きいのですね😲
    初めての育児でなに持ち歩いていいかもよくわからないので
    いろいろ持っていってしまいそうです😂

    • 10月13日
べびたま

私一人で抱っこ紐だけでの移動の時はリュックが楽ですが
最近はベビーカーに乗ってくれるのでトートタイプに買い替えました☺️
私の場合はリュックが苦手なのもありますが😅

またバッグ自体が軽いやつがいいですよ👍✨

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    産まれないと抱っこ紐派かベビーカー派かわからないですね…
    マザーズバックはいつごろ用意されましたか?

    リュック財布出しにくいですよね😂

    • 10月13日
  • べびたま

    べびたま


    そうですね😖
    私は切迫で産前の買い物ができなかったので産後に購入しようと思ってたら
    先輩ママに出産祝いでリュックタイプを頂きました🥰
    確かに財布出しにくいです😂笑

    • 10月13日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    お祝いで😲
    先輩ママさんセンスがいいですね。
    お祝いでもらえる可能性考えたらまだ買うのはまった方がいい気がしてきました😂

    • 10月13日
  • べびたま

    べびたま


    さすがだな!って思いましたよ😉✨笑
    目星だけつけといて
    産後にポチッとネットで購入するのがいいと思います👍✨

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

川崎希ちゃんのマザーズリュック買いましたが、もともとリュックを持たないで小さいカバンのみの人間だったので、結局リュックは使っていません笑
近くに買い物に行く、お散歩に行くだけならリュックは個人的に大荷物だなと思います(大きさにもよりますけどね!)

長時間お出かけする予定があるならリュックも便利かもしれません!(電車やバスをよく使うなど)


私の場合は、遠出するときで荷物が多くなるなと思う時はリュックをたまに使いますが、ほぼ毎日トートバッグです!

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    ありがとうございます
    小さいかばんのみの人間
    私もです!!
    インドアであまりでかけないのでリュック勿体無いですかね😂

    トートバッグはどんなものを使われていますか?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が買ったリュック大きくてベビーカーの下に入らなかったのも使わなかった原因です笑
    みなさんの言うとおり、こどもが歩くようになったらリュックにしないといけないかもですね😂


    トートバッグは普通にそこらへんで買った適当なものです😂
    ポケットもないのでちょっと不便ですが笑

    トートバッグにおむつポーチと、ミルク類のポーチが入れば、ちょっとしたお出かけは余裕です☺️

    • 10月13日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    ベビーカーとの兼ね合いもあるんですね🙄
    まだベビーカー買ってないので
    買う時注意します!

    リュックは財布だしにくいし、
    トートはポケットないしで
    両方いいとこ悪いところあって難しいですね、、、

    ちょっとしたおでかけのほうが多いかもなのでトートも必須な気がしてきました💦

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リュック財布出しにくいですよね😣

    トートはポケットのあるものもあるのでいろいろ見てみるといいと思いますよ!🙏
    支援センターで他のママさんが使っていたのはポケットが外に3つ付いていて便利そうでした😳(写真一応貼っておきます☺️)

    • 10月13日
  • 初めてのママり

    初めてのママり

    写真ありがとうございます!
    ノースフェイスいいですね😲
    ちょっとしたお出かけにはトートに気持ちが偏ってきました!
    これ探してきます!

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

車から降りて抱っこ紐移動の時は、トートが便利です😆
抱っこ紐とリュックの紐でゴツくなるし、トートならすぐに中身取り出せるので✨
でも1歳すぎて歩くようになったら、リュックの方が両手あくのでいいです。抱っこしてってなっても(抱っこ紐なしの抱っこ)リュックなら鞄のこと気にすることなくすぐ抱っこできます🙋‍♀️
2〜3歳でより動くようになったら、おむつも持ち歩く必要ないし(予備の服とオムツ数枚は常に車に置いておく)公園にはボディバッグが1番便利です😃

  • 初めてのママり

    初めてのママり

    ありがとうございます
    マザーズバックは子供の年齢で買い替えるものなんですかね😭
    なんだかもったいなく感じてしまい、
    リュックかトートどちらかを購入と考えていました。
    予備の服とオムツは常に車に置いておく、公園にはボディバックを実践します!

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も車メインの地域ですが、どっちかならリュックですかね🤔
    産後の2週間検診と1ヶ月検診の時のみ、何でもいいのでトートバッグの方が楽な気がします🤗
    もしトートバッグにするなら、肩にかける紐が平らなものをおすすめします!意外に中身重たくなって、肩痛くなります😇
    リュックの場合は、携帯が入るポケットがサイドにあるとすぐ取り出せて便利です!
    ボディバッグは抱っこした時に子供のお尻乗せたら、少し抱っこが楽なのであると絶対便利です💓

    • 10月13日