※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

【旦那のスポ少コーチによる時間の制約について】※愚痴。長文です。旦那…

【旦那のスポ少コーチによる時間の制約について】

※愚痴。長文です。旦那の好きなことへの付き合いにウンザリ。旦那はスポ少の外部コーチをしています。そのため、仕事終わりや休日にその練習に參加します。

※旦那は平日仕事、土日休日の仕事をしています。

【月、水、金】
仕事終わり→練習(20:00過ぎ帰宅)
【火、木】
練習無し。18:30〜19:00過ぎごろ帰宅。しかし、
時折練習が入る。
【土日休日】
午前中練習→午後在宅→夕方練習
又は半日、もしくは終日大会、練習試合

という感じで日々過ごしています。終日じゃなくとも、
ワンオペをしない日はありません。

そのスポ少ありき、そのスポ少のスケジュールで私たちの
動きを決めなければならなくなってる現実にウンザリして
います。

仕事はしょうがないです。でも、なんでお金にもなら
ない、下手すりゃ趣味の範囲のことを中心にしなきゃ
いけないの?私だって好きなことしたいよ。3人で
お出かけしたいよ。ぶっちゃけそれができてるのって
私が息子をずっと1人で見てるからだよね?

しかも、旦那の在宅時間が少なくなるので相対的に家事は
ほとんど私がやることになります。家事をやろうとはして
いますが、やらなきゃいけない時間にいないのです。

旦那がずっとやってきたスポーツです。それを生きがいと
しているところもあります。それに向き合っている姿が
好きだから、理解できたところもありました。でも子ども
がいない時には気付きませんでした。子どもがいたら
子どもを優先してくれると思ってました。

しんどいです。犠牲になってる感覚が抜けません。

だから、伝えたこともあります。でも、
「ずっとやりたかったことだから。ごめん。」
と言われてしまいました。感情が昂っている時には、
理解しない私が悪いような発言もします。

息子はとてもかわいいです。そのかわいさに本当救われ
ていると思います。

極論を言えば、外部コーチをやめてほしい。
でも、望みは薄いです。

実家は実家だからこそのストレスがかなりあり、特別な
時以外は行かないようにしています。

もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも外部コーチをやっているので他人事ではないなぁと思って読ませていただきました!
スポ少の中でも練習頻度が多いところなのですね。
だいぶ強いところなのでしょうか?💦
うちの旦那もサッカーが大好きでフットサルやらサッカーやらスポ少のコーチやらで家を空ける時間が多いです。
しかし、必要であれば大会以外では休みをとってくれるし、今度第一子が産まれるので主任コーチから外れてくれる予定です。(スポ少からは低学年でいいから受けてくれと言われているみたいですが🥲)

旦那にも、コーチとかは趣味でやってることだからもしそれを続けたいならその分わたしの趣味の時間や自由時間をあなたがコーチをやってるのと同じだけ確保してと言っています!
わたしも気持ちよく旦那の好きなことを認めてあげたいから対等じゃないと納得できないという話はしました。
旦那さんに、「わたしも快くあなたの好きなことを応援したい。じゃあその代わりにあなたは何を頑張る?」と聞いてみた方がいいかと思います。
辞めさせるのは難しいと思うので、頻度を減らしたり代わりがいる時は代わりをお願いしたりなど工夫してもらえないか聞くのもよいかなと🙆‍♀️

  • ひろ

    ひろ

    学生からの付き合いで、学生の
    時も部活三昧で度々揉めたこと
    があったので、同じように伝えた
    こともありました。趣味の範囲、
    私にも時間をくれと🥲
    子どもがいるので、犠牲になる
    のは私だけで留めておきたい。
    もう一度話してみようと思います。
    ありがとうございます🌿

    • 10月13日
はじめてのママリ

うちの夫もコーチやってます😂⚽️
しかもまだ職場の部活にも入ってて、社会人のチームにも入って現役でやってます笑
ただ、家庭優先なのでイライラしたりうんざりすることも無いです🙆‍♀️
話し合い必須ですね…

  • ひろ

    ひろ

    私の旦那も同じくいまだに現役
    でもあります😂多分、私の旦那も
    一応少しは早く帰ってきてるので
    家庭を優先してると思い込んでる
    気がします。でも、私と乖離して
    います。もう一度話してみます。
    ありがとうございます✨

    • 10月13日