※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

夜のセルフねんねについて悩んでいます。日中のセルフねんねができれば夜もうまくいくでしょうか。下の子のミルク後に寝かすべきか迷っています。時間配分が難しいです。

上の子がいる場合の夜のセルフねんねについて

もうすぐ2ヶ月になり夜のセルフねんねをやってこうと思うんですが、スケジュールをどうしたらいいか悩んでます

今のスケジュール

17:00 上の子、下の子、私の3人で入浴

17:30〜18:00 上の子、私髪乾かして、下の子そのあとミルク

18:30 上の子と私夕食 下の子抱っこで寝る

19:30 上の子歯磨き、絵本読み聞かせ 下の子私の腹の上で寝てる

20:00までに上の子就寝 下の子ベビーベッド置いて寝るor下ろすと起きそうな時は私の腹の上で寝かしたまま

21:00 下の子起きればミルク
(21時に起きなくても23時までには一度起きてミルク)

下の子が入浴後のミルクのあとずっとギャン泣きなので抱っこになってるんですが、このミルクのあとの時間に寝かしちゃった方がいいんですかね🤔
ただそうなるとかなり時間が取られてしまいそうで、上の子1人で夕食食べさせることになるのでそれはしたくなくて…

まだ日中のセルフねんねもできてないので、そっちができれば夜もどうにかなっていくんでしょうか…

コメント

deleted user

上のお子さんも寝るの早いんですね、すごいです☺️

我が家は下の子がまだ日中お風呂に入れているので流れが少し違うんですが‥

17時    上の子とお風呂
17時半過ぎ 授乳
18時頃   夕食
19時    授乳
19時半   下の子就寝
21時    上の子就寝

同じく18時頃からはずっと抱っこ、日中も抱っこです🤣
日中より夜のほうがセルフねんねは習得しやすいそうです☺️
1ヶ月過ぎまでは抱っこしていましたが、スワドルを着始めてしばらくは泣いてましたが、スワドルのおかげかセルフねんねできるようになりました。

我が家は上の子が寝るのが遅いので、このスケジュールですが、上のお子さんが20時に寝てくれるならなかなか難しいですね😣
時間は掛かりますが、泣かせないネントレもあるので、それなら上のお子さんが寝てからできるかもしれません。