※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
子育て・グッズ

鹿児島県霧島市の保育園について、認可園と認可外園を検討中です。オススメがあれば教えてください。

鹿児島県霧島市の保育園について質問です!

認可であれば、
日当山総合こども園、国分こども園、新光こども園、
あかつき認定こども園、
認可外であれば、
ひより保育園、ゆめぎ保育園
を考えています!!

どこがオススメとかありますか??

コメント

出戻りママリ

毎日の登園送迎をされる方がストレスなく、ご自宅から職場の動線上になるべく近いところが一番良いのかな、と思います。
候補にされている園は、上小川のゆめぎ保育園以外、比較的国分の中央から北側〜隼人日当山方面よりですね。
あと、ゆめぎ保育園は2歳までなので1号、2号切替時には転園が必要となってきます。

ひより保育園さんも企業主導型保育園で、食育などに力を入れていてとても人気があってなかなか入園できないようですが、私はなんとなーく園の特色に敬遠してしまい、候補外でした。

国分、新光を含む法隆寺学園系列ですが、こちらもすべて非常に人気があるようで、こちらの過去トピなど拝見すると、毎年待機児童もとても多いそうです。

園の立地もそうなんですが、バス送迎や、土曜日の預かりの有無、あと制服代や揃えなければいけない備品など、その辺りから絞ってみて、親御さんとお子さんがストレス無く通える園が見つかると良いかな、と思います😊

ただ、国分地区はほんとに超激戦区なので、ご希望された園に通えるかどうか、こちらはまた別の話です…💧

• 出戻りママリ

出戻りママリ

追記です。
    新光こども園は、毎週木曜午前に法隆寺学園系列で唯一、園開放を行なっています。
    うちは2歳の頃によく行ってましたが、先生方皆さん本当に親切で、園のこども達もとても優しく我が子に接してくれましたよ😊
    もっとたくさん来られてるのかと思ってましたが、多くても3〜4組ぐらいで、自分達だけだった日もありました😅

補助の先生がひとりついてくださって、一緒に遊んだり、話を聞いてくださったり、園の子供達の雰囲気や見学もできます。予約もいらないので、お子様がもう少し大きくなったら気軽に行ってみるといいかもですね。

イベント等と重なった時は園開放しない日もごくまれにあるので、電話で確認してから行くのが良いかと思います😊

あと補足ですが、上の送迎バスの有無は、もう少しお子さんが大きくなってからの話ですね💦失礼しました!

• 10月13日
  • キラキラ

キラキラ

ご丁寧に
    ありがとうございます🥲
    とても参考になります!!

自宅から近い方がいいか、
    職場から近い方がいいか、、
    悩んでいます😅
    自宅から職場までも
    車で15分ほどなので
    こだわらなくていいかな、、