※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の通園について悩んでいます。駐車場がないため、自転車か有料パーキングを利用する必要があります。雨の日や将来の妊娠を考え、車で通いたいと思っています。他の方はどうしているのか、2年保育の園に変えるべきか悩んでいます。

【駐車場のない幼稚園の通園について】

駐車場のない幼稚園について
公立の3年幼稚園に入園願書を出そうか迷っているのですが、迷っている理由が駐車場がないので離れた有料パーキングか自転車で来て下さいとのことでした。距離は自宅から2キロほどで自転車で通える距離なのですが、雨天の日のことを考えたり、もしかしたら妊娠する可能性もあり車で通いたいです💦
そういうところはほんとにみなさん車で送迎してないんでしょうか?
また、徒歩で通える距離に2年保育の公立幼稚園があるので3年を諦めて2年にしようか迷っています。
みなさんならどうされるか聞きたいので意見聞かせていただければ嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

車で送迎していますよ。
ただ有料パーキングを使用して車で送迎です。
その辺に路駐したりというのはしてません。
ママ友達も皆有料パーキング使用していますし、顔を合わせるママさんたちも皆使ってます。
周りに路駐等している人はいないです。

もちろん自転車の人もいますし徒歩の人もいます。

よる

駐車場がない園は徒歩、自転車、有料パーキングのどれかで通われてる方しか見たことないです💦
路駐してるとすぐに近所からクレーム来ますし、警察が見回っているところも多いです😭💦

通いやすさで考えるなら近くの公立園や私立園、こども園とかも考えてみても良いかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

絶対こっちの幼稚園に行かせたい!ってこだわりが無ければ2年制にしますかね💦
やはり毎日の事なので、徒歩範囲の方が何かと便利かなと思いました💦
パーキングに停めても離れてるから結局歩いて行かないとですし🤔
駐車場が無い時点で徒歩や自転車で来れる範囲の方が多いと思いますね!

はじめてのママリ🔰

路駐で送迎の人はいないです!
有料パーキング使っているか、雨の日はタクシーの人もいます。

あづ

駐車場のない私立幼稚園で働いてました🙋‍♀️
雨の日は車送迎の人も多かったし、門の前に先生が3人ほど立ってて車の乗せ下ろしの補助してました😌

でもそこは徒歩送迎だろうと門の前で保護者とバイバイって園だったので、教室まで保護者の付き添いが必要な園だったら毎回パーキングに入れることになると思います😅

とりあえずその3年保育の園に入れて、無理だと思ったら年中から2年保育の園に転園するのはダメですか?🤔

• あづ

あづ

通報されるのか、目をつけられてるのか、路駐は5分もしないうちに必ず警察が来てたので絶対やめた方がいいです😥
    走って迎えにきても駐禁取られてる人結構いました😅

雨の日は近所のママ達と乗り合わせで来てる人も多かったですよ🙋‍♀️
    大人が2人いれば駐車しなくても済むので。

• 10月13日

駐車場のない幼稚園です。車でこられている方は、皆さん幼稚園の門の所の広いスペースに停めてます🥹有料パーキングなんて、行事の際にしか停めてないと思います🥹同じく公立です。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません!
浅はかな私は路駐してるのかなと思っていたのですが、多くの方が有料パーキングやタクシーまで使って送迎していることがわかり参考になりました!
お恥ずかしながら私立幼稚園はご縁を頂けなかったので公立予定です😅
実際に駐車場のない園で働かれていたあづさんのご意見を聞けて、年中転園が可能とのことでそれを視野に入れて1年頑張ろうと思えました!
みなさま早速のお返事本当にありがとうございました!