※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡
妊娠・出産

29wの初マタで妊娠糖尿病と診断され、血糖値の自己測定が始まりました。数値に戸惑いとショックを感じており、栄養指導を受ける前で不安が募っています。食後の数値や指示について不安を抱えており、情報や体験談を求めています。

【妊娠糖尿病の血糖値について】

現在29wの初マタです。
結構メンタルきているので色々教えてください…

先日、検診を受けていた婦人科にて妊娠糖尿病と診断され、
今日から出産する大学病院での検診がスタート、
併せて血糖値の自己測定が始まりました。

栄養指導?は今日は予約が取れず、
来週改めて受診予定です。

身内に糖尿病の人はおらず、今までの検診で
尿糖やタンパクは一度も引っかかっていなかったため
この診断自体にとてもショックを受けています…

75gの糖負荷検査の結果は
空腹時:85(100以下でOK)
1時間後:204(180以下でOK)
2時間後:166(150以下でOK)
と、1時間後と2時間後で引っかかってしまいました。

先生の指示で各食事の2時間後数値と就寝前の
計4回を測ることになっていて、
今日のお昼から測定しているのですが、
昼食後の数値は「124」、
夕食後の数値は「120」でした。

先生からは、「160以上」「50以下」の時は
連絡してくださいと言われています。

てっきり、75gの検査の時の基準値150を
下回ればいいのかと思ってやったー!と
思っていたのですが、皆様の記事等を見ると
食後2時間の数値は本来は「120」を切らないと
いけないんでしょうか…?

それとも、この数値は人によって違うのでしょうか?
だから先生から言われた数字も「160以上」…?

診断されてからと言うもの、毎日泣いていて
ストレスも良くないと分かってはいるのに
結構メンタルにきてしまっていて落ち込んでいます。

正直怖くてここ2日間はご飯も食べたくないですが
赤ちゃんのため…と思って無理やり食べてます。

まだ栄養指導は受けておらず、改めて今日
初めて見てもらった大学病院の男性の先生に
「しっかり値でてるからな〜」と言われてしまってから、
ショックで思考停止してしまって
きちんと聞けていなかったのかもしれないですが
詳しい血糖値?の説明も受けていないので
何もわからない状態です…

よければみなさんの体験談など
詳しい情報教えていただいてもよろしいでしょうか?😢
頑張りたい気持ちはすごくすごくあるのに
ポジティブさが着いてこなくて今しんどいです。

よろしくお願いします😭

コメント

珠那

血糖160は高い方にはいっちゃいますね💦
もう注射も開始になったのですか??

• 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

コメントありがとうございます😭

注射はまだで、食事療法(まだ指導は受けていないですが)と血糖値測定のみです!😭

• 10月12日
  • 珠那

珠那

そうなのですね!!
    食事療法だと血糖を急激に上げないようにする為には野菜から食べると血糖は上がりにくいです。
    カレーなどは血糖爆上がりになります💦

• 10月12日
  • 珠那

珠那

50以下だと低血糖症状になってしまって冷や汗が出て倒れてしまうことがあります。

• 10月12日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

ベジファーストは診断されてからより心がけてます!!
    カレーは確かに…危なそうですね…
    50以下だとそうなってしまうのですね、なるほどです!

食後2時間の数値は本来どれが正しいのでしょうか…サイト調べても「140」って書いてあったり「120」って書いてあったり…
    分からなくなってしまって、、、

• 10月12日
  • 珠那

珠那

140だと高いになっちゃいますね💦
    120までが許容範囲だったはずです💦

• 10月12日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

140は普通の糖尿病?の方の数値なんでしょうか💦
    検索すると、どちらの数値も出てくるからわかんなくなっちゃって😭

みなさんの意見聞いてるとやはり120以下みたいですね。。
    うーん。。何がいけないのか…

• 10月12日
しお♫しお♫

私も1回目の検査で引っかかって、再検査でなんとかクリアできたんですが、空腹2時間後は同じく150以下じゃないとアウトでしたよ!

直前の食べ物で結構数値変わります。
私の場合、直前につわり対策でスポドリ飲んでたのがまずかったようです💦
一般の糖尿病と妊娠糖尿病は別物です!つわりが酷かったとかないですか?

再検査に向けて1週間食事は改善しました!
ご飯、味噌汁は固定で、1日必ずきのことキウイを摂取。
食べる順番も前菜→味噌汁→ご飯にしました!
血糖値が上がりにくい順番です😄

そしたら「なんで1回目引っかかったの?」と言われるくらい数値下がりました!
空腹 82
1時間後 109
2時間後 90台
でした!

• 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

コメントありがとうございます😭♡

つわり、結構きつかったです。
    酷い時は1週間で-2.5kg痩せた時もありました💦
    結果的に-6kg弱痩せました…
    これも関係あるのでしょうか?

食べ順は調べて私もその順番意識してます☺️
    クリアできてすごいです✨
    私再検査までに時間がなかったので、食事改善してみても反映されなかったのかもしれません…

• 10月12日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

私もそれくらい減りました!
    最終7キロ減でした!

検査した時がまだつわりが完全に抜けてなくて食べられるものもまだ限られていたから、全然食事に気をつけてなくて…
    私の場合は油ものは全く受け付けなくなって、チョコとか甘いものばかり食べてたので関係あったのかな?と思ってます🥺

実はというと、再検査の時も1時間、2時間待ってる間につわりで吐いちゃって😂
    だから数値下がったのかもしれないし真相はわからないです😂

• 10月13日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

私もつわりで脂っこいものNGになって、でもかと言って甘いのもあまり…って言う感じだったのに、ここ最近確かに甘いものを欲するようになったのでそのせいかもしれません😅😅

つわり時期の検査だったのですね!大変でしたね😵‍💫💦
    私も真っ只中の時にあのサイダー飲まされたら同じ状況になってたと思います(笑)

確かに、出ちゃえば(言い方)引っかかる糖も一緒に出ちゃってるでしょうしうまく検査できてなかった…って言うこともあるかもしれないですよね😂
    どのくらいで吸収?されるのかは分かりませんが🥹

血糖値測定を始めて、私は多分炭水化物全般がダメそうです😢
    今日もパン食べてみてますが、その値がどう出るか…探るのも楽しくなってきました🤭

• 10月14日
ママリ

私は食後1時間で測るように言われてたんですが、135〜140くらいでも先生は「ちょっと高いな…」って反応でした💦
120以下くらいが理想みたいです。
160は出たことないですね😅

• 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

1時間でもその反応なんですね…🥲
    やはり食後2時間は120以下が理想ですか…
    じゃあ今日の測定値はどちらもアウト…ですよね…😢
    はあ。ショック…

みなさん見たことないような数字なんですね…
    今まで暴飲暴食もしていないし、体重の増え方も大丈夫だったし、何がいけなかったのでしょうか…😭😭

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

私は初期の10週ごろに引っかかったんですが、ちゃんと食べるもの気をつけてたし、つわりで体重減ってたのにダメでした😂
    ホルモンのせいみたいで、どんなに食生活気をつけててもなるときはなるみたいです😢
    産後3ヶ月後の再検査では全くかすりもしない数値に下がってたので、産んじゃえばそのあとは大丈夫だと思いますよ😄

あと10週くらい食事制限って考えるとつらいですよね😢
    でも、測定続けてるうちに意外と食べても大丈夫なものもわかってくると思いますし、今はローソンで糖質オフのパンがあったり、他にも糖質低めの商品がいっぱいあるので、あまり思い詰めすぎなくても大丈夫ですよ😌

• 10月12日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

初期の時点で引っかかっていたんですね💦

恐るべし、妊娠…ホルモン…
    なぜ今まで平気だったのに…

食事については私が頑張るべきところなのでなんとか頑張れるのですが、赤ちゃんへの申し訳なさとかがハンパなくて…
    助産師さんからも、それを見抜いていくのが楽しみになっていくよ!と言われました。
    今までの婦人科の雰囲気と、今日の先生の雰囲気のギャップ?にもやられてしまったんだと思います。。
    メンタル弱子ちゃんです😢

どの数値が正しいのかも分からなくてもう訳わからんくなってます🥲

• 10月12日
mimi

妊婦の血糖値は一般の人より基準が厳しくて食前100以下、食後2時間の血糖値は120以下と言われました!
私も妊娠糖尿病と診断され、内科受診と血糖値測定を出産まで続けてました!
診断直後は同じように落ち込んだし、赤ちゃんに対して罪悪感しかありませんでしたが逆に診断されて気をつけられるし、血糖も測れるからリスクは下がると思うようにして食事も楽しめる範囲で気をつけてました😌

• 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

やはり120以下なのですかね…
    そうなると、今日の数値はどちらもアウトですね、ショック…

赤ちゃんへの罪悪感、本当にすごいですよね。気をつけていたつもりだったのに、今日まで何もなく過ごせてたのに、ごめんねって気持ちが大きすぎて、精神的にやられそうです。

診断されてから、今日までの間確かに血糖値は測れなかったので怖かったのが、今日から目に見えてるので安心感は確かにありますね!
    早くその段階の気持ちまで持っていきたい…!!

• 10月12日
  • mimi

mimi

私は結構120超えてなんならたまに130後半とかの数値出る事ありましたがインシュリン注射せず出産まで乗り切れましたよ😌
    インシュリンは担当医の判断にもよると思いますが💦
    血糖値測定していると自分が食べると上がりやすい食べ物もわかってくるのでだんだん管理もしやすくなってくると思います✨

ネット見ると怖い事ばかり書いてありますが私の場合血糖値管理甘かったのにベビーのサイズ、羊水に問題なく予定日超過したのに3000g以下で生まれてます!
    ベビーに関して一度も指摘を受けた事ありません!
    そういう例もあると思うと少し気持ちも楽になれるかな?と☺️

• 10月13日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

体験談ありがとうございます😊

今朝は、何がダメなのか探ってみよう!の気持ちで普段とほぼ変わらない朝ごはんを食べてみました!
    やはり2時間後の数値は122だったのでアウトでした🥲
    何がダメなのかはやっぱりどんどん探らないと分からないですね🥲

担当医の判断が人によって違うから困る〜!基準を決めてくれ〜!って感じですね、、(笑)

本当にそうなんです。怖いことばかり書いてあって、赤ちゃんへの申し訳なさがすごくて毎日泣いてました😢💦
    ですが、その体験談聞けてよかったです!希望が見えました✨

わたしの坊様👶🏻も異常は今のところなにも指摘なく、週数通りの大きさ・重さとのことなので少し気持ち楽になりました!

やっぱり何事もポジティブに!ですね☺️🌼

• 10月13日
ゆーち

私も妊娠糖尿病で血糖値測ってます!
食後2時間後120以下が基準ですね。
120を超えてしまった時はどんなものをどんなふうに食べたかをチェックしていきます。

ご飯よりパスタやパンで上がる人もいれば、ご飯・ラーメンとかで上がる人もいて。
自分の血糖値の上がるポイントを掴むことが重要です‼︎

また一食分を小分けに食べる分食も良いらしく、一食を半分ほどにして2時間後測定した後に続きを食べる方法も良いと言われました!

あとは空腹時が長いとその後の食事で血糖が上がりやすいのでソイジョイとかを合間で食べて急激な血糖値上昇を抑えたりというのも効果があるそうです。

栄養指導で色々教えてもらえると思います!
それまでに血糖値検査で自分のポイントを掴んでおくと良いと思います✨

• 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

経験者様からのお言葉は、とても参考になります。

やはり基準は120以下なんですね…
    じゃあ今日の値はどちらもアウトですね…😭

何がダメだったのか…これからどんどん見抜いていければいいんですけど。まだ始めたばかりなので、、

やはり、栄養指導が関門になりそうですね…!
    それまでは自分なりに、考えて行動してみます。ありがとうございます😭😭

• 10月12日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

ちなみに、就寝前は「108」でした。
    この数値は低いんでしょうか、高いんでしょうか…😭
    調べても全然出てこず、もしご経験談の中に知識があれば教えて欲しいです😭😭

• 10月12日
  • ゆーち

ゆーち

就寝前ということは、食後からかなり時間が経っている状況ですかね?

私は食後2時間で測るようにしか言われてないので💦就寝前はわからないのですが、
    食後2時間の値が100前後が好ましいと先生には言われています!
    低すぎても赤ちゃんに糖分届かないし、高すぎても巨大児になりやすいし。

なので就寝前はもう少し低い方が良いのではないかと思います。

ですが、こればっかりは妊娠中の身体の問題なので落ち込まずに!血糖値を知る良いきっかけとなるくらいの気持ちでお互い頑張りましょ✨

• 10月12日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

そうですね、19時頃に食べて23時15分くらいに測定したので約4時間後、ですね…

100前後…!また新しい数値が🥲🥲
    どの値が正しいのかやっぱりいまいち分からなくなってしまいますね🥲

そうですよね…もう少し低い方がいいのかあ…
    何をしたら低くなるんでしょう、もう頭がこんがらがってしまってます😵‍💫💦

お優しいお言葉ありがとうございます😭♡
    赤ちゃんも今元気に動いているし、それが1番ですよね。
    色々試して、自分に合う合わないを見つけ出したいと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 10月13日
mimi

普段の食事で122って優秀だと思います!
私は130超えました😂w
意外に蕎麦で高くなったりスイーツ食べてもそこまで上がらなかったりと不思議だなって思った事思い出しました😌

人によっては入院もあるみたいですよね😭💦
ポジティブに、なるべくストレス溜めないのが1番だと思います✨
無理せず先生や助産師さんに相談しながら出産まで乗り切れますように🙏
陰ながら応援してますね☺️

• mimi

mimi

間違えて新しくたててしまいましたー💦
    すみません💦

• 10月13日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

かなり自信無くしていたので、そのお言葉本当に嬉しいです😭

体質は人それぞれですし、上がるものも違うんですね🥲
    一応測り始めてから、食事内容も一緒にメモしてるので、どんどん探っていければいいんですが😭

わたしも最初、入院を勧められたのですがやっぱり怖くて嫌で…
    まずは自分で改善できるか試したいと言って断っちゃいました。

それから先生の反応があまり良くなくて、あの先生には相談今後できないかも…と思うような診察の感じでちょっと恐怖です😵‍💫💦

ありがとうございます!
    皆様の意見を参考に頑張ってみます✨

• 10月13日