※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

批判はやめてください。生活保護について質問なのですが引越し費用や家…

批判はやめてください。
生活保護について質問なのですが引越し費用や家賃を負担してくれるというのは聞いたのですが、家電の購入の負担もしてくれるか分かる方いますか?

今5人家族で市営に住んでいるのですが旦那と離婚する話になりお互いサインをし旦那が出ていくというところまでいったのですが、旦那の親が引き取ってくれず旦那も全然出ていかないので、私が子供連れて別の市営に移り住もうと思ってます。
お金も貯金もないので私と子供がでていっても家電が買えません。
流石に冷蔵庫、洗濯機、エアコンなしはキツイです

離婚後は私の仕事と保育園が見つかるまでは生活保護に頼って見つかり次第生活保護を打ち切りたいと思ってます。

この場合生活保護はどこまで援助していただけるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

家具什器費という支援があります
ただ受給するための条件もあるので必ずもらえるわけではありません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    必ず貰えるわけでもないんですね😭
    旦那がでていかないなら私が子供連れてさっさとでていったほうが早いとおもったのですが💦💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生活保護は割とデメリットも多いので、旦那さんにでていってもらいたいですね🥺

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私には失うものがなにもないので怖いものなしです😂
    子供3人連れて私がでていくより旦那がでていってくれたほうが身一つなので楽だと思うんですけどね😂

    出ていく気もなし、義実家引き取る気もなしで最悪な状況です☹️

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生活保護は周囲にバレやすいのでお子さんとかが大きければあれですが小さいなら気にしたりはないですかね😭義両親はなんと思ってるのでしょうね、、

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番上の子が1年生です💦
    周囲にバレるんですか?💦💦

    義両親は旦那のことを信用できん!って言ってもう面倒見ないそうです
    多分いざ離婚したら結局息子(旦那)が可愛いのでヨシヨシすると思います

    • 10月12日
ゆ

家電の購入も負担してくれますが
先に払って後から貰う感じだったと思います。

市役所によって違うかもしれないので問い合せた方が早いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?
    先に買うお金もないのにどうやって買うんだー😂

    確かに市役所に確認したほうが良いですね
    明日電話してみます😣

    • 10月12日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

家具什器費ですかね?自治体によるので必ずしも出してもらえるかはわかりません🥺
大体は○○万円まで、みたいな上限があるのと買える家電も限られているようです。
私が以前住んでいた所では住むところは自分で勝手に決めてよかったですが
自治体によっては生活保護世帯者が住むアパートがあるらしく、そういう自治体ならレオパレスみたいに家電は揃ってたりするのかもです🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こればかりは市役所の判断になってしまいますよね😣💦
    旦那の存在が私と子供達から消えてくれれば家電なんて使えればなんでもいいので上限があれば上限内で済ませたいです😣

    生活保護が住むアパートみたいなのもあるんですね🤔
    それは多分私の住んでるところは無いと思います🤔

    明日市役所に電話してみます😊

    • 10月12日
なつき

確か洗濯機代は出ないです。冷蔵庫は認めてくれるとことそうでないとこがあると思います。上限3〜4万なのでけっこう厳しいかもしれません。
エアコンは別に必要と認められれば6万くらいは出ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗濯機代出ないんですか!?
    どうやって洗濯するんだ😂って感じです💦

    上限3〜4万というのは全部でってことですか?💦
    それとも冷蔵庫なら冷蔵庫だけで3〜4万ですかね😱

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

家電買う買わないの前に、他の市営に引っ越すなら引っ越してからやっと生活保護自体の手続きになると思います。
今現在住まれてるところで申請するとなれば旦那様も含めてになります。。
引っ越してからの申請になれば、引越し費用も出ないです💦

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

今生保うけていて団地に住んでますが
上限は5万位で少ないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家電を負担してくれるというのが5万ということですか?😱💦
    中古の小さいものしか買えないですよね💦💦

    • 10月14日
  • 𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

    𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎


    元々は3万なのですが、
    最低限揃えるために許可出たら5万って感じです!😭

    それ以外は自費ですかね、、

    • 10月14日