※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
子育て・グッズ

ワーキングマザーの先輩ママさんに、保育園選びで悩んでいます。家から近い古い保育園と、新しいが遠い保育園で保護者会の有無に悩んでいます。

ワーキングマザーの先輩ママさんにアドバイスいただきたいです

保育園選びについて、どちらを希望上位にするか悩んでます

①家から車で4〜5分。30年以上昔からやってる保育園
昔ながらなので連絡帳とか紙のやり取りが多い
運動に力を入れてるので、ここを卒園する頃にはほとんどの子が運動が得意になってる
保護者会あり。コロナ禍でだいぶ保護者がやることを減らしたけど、保護者にも手伝ってもらうイベントあり。

②家から車で10分弱。会社とは正反対の位置。
高台のてっぺんにあるので、家からだとずいぶん坂を登って行かないといけない。
できて3年くらいの新しい園でブラジル人学校の横?にあるので異文化交流ができる。
ペーパーレス推進で基本的に連絡関係はコドモン?アプリでやり取りできる
保護者会なし。保護者参加の機会は園の配慮で極力少なめ、進級式とか運動会とか発表会とかくらい。

今まで近いところにしか注目してなかったのですが、最近できたところが立て続けに保護者会ないところが多く…保護者会の有無にすごく悩み始めてしまいました…

コメント

うみ🍀

①です。
②の家から10分、そこから会社となるとまた時間がかかるのがネックです。
保護者会は係にならなければやらないことも多いでしょうし、あってやればそこで友達ができることもあります。
紙のやりとりが多くても数年通えばアプリに移行することもあります。

そして近いほうが何かと便利なので、絶対にここ!とか仕方なくここ。でなければ、①で良いと思います!

• 👀

👀

ありがとうございます😊
    やっぱり家と反対方向というのがネックですかね💦
    近いのが1番てことですね!

• 10月15日
めろ🍒

①です。
仕事しながら送り迎えを考えると極力時間を省きたいのと、今となっては連絡帳は紙の方が将来手にとって残せるのでいいなと思います。

• 👀

👀

ありがとうございます😊
    確かに紙の方が後から見返したりするときに便利ですよね✨
    やっぱり働きながらだと何かと時間に追われるってことですよね😅

• 10月15日
はじめてのママリ

①です!近いのが一番です😄

• 👀

👀

ありがとうございます😊
    保護者はあっても気にならないということでしょうか?🫢

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも保護者会ありましたが、行けない時は欠席とかしてなんとかなりました😊雨や珍しく雪の日があったりした時は近くてよかったなー!って思いましたよ✨
    あと運動得意になっているのはめちゃくちゃ良いなーと思いました✨

• 10月15日
  • 👀

👀

保護者会欠席もありなんですね😂働いてるからどうしてもいけない時もありますよね💦
    確かに雨の日とかは近い方が楽そうですね😳
    運動も、ただその辺の園庭で走り回ってるだけなのと運動に力を入れてる、のとでは環境が違うんでしょうね🤔
    先輩ママさんのご意見とっても参考になります🥺✨

• 10月16日
ぽん

①ですかね🤔

②は、親の手間は省けるけど、運動得意になってくれた方がいいかなーと🤔
異文化交流は、小学校以降でも、やろうと思えば出来ますし🤔
運動神経って、幼少期にしか養えないって聞くので!

• 👀

👀

ありがとうございます😊
    なるほど、運動得意かどうかは確かに小学生くらいだと大きな強みにもなりますものね…
    なんだか見方が変わってきました!保護者会の有無は気にならないですか?🤔

• 10月15日
  • ぽん

ぽん

保護者会、確かにあると負担かもしれませんが、情報収集出来ると思えば、嫌にならないかなぁと🤔
    ちなみに今年度、幼稚園の役員やってます😅
    確かに大変ですが、子どものため!と思って頑張ってます😊

• 10月15日
  • 👀

👀

なるほど、情報収集ととらえれば…😂
    私があまり社交的でなくて、極力他人と関わりたくないと思ってしまってたのでハードル高そうです🤣
    確かにいざとなれば子供のためと思えば頑張れそうですね!
    幼稚園の役員だなんて、保育園以上に大変そうですね💦
    ぽんさんも無理せず頑張ってくださいね!
    先輩ママ目線のご意見とっても参考になりました✨

• 10月16日