※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぞ
子育て・グッズ

授乳トラブルで悩んでいます。完ミか母乳か迷っています。息子が母乳を拒否し、体重増加も悩みの種。どうすればいいか分からず、似た経験の方のアドバイスを求めています。離乳食時には断乳予定。

【授乳トラブルについて】

完ミにする決心がつきません。長くなります。

もうすぐ1ヶ月半になる息子がいます。

入院時から混合でやってきましたが最初は全く出ず、
助産師外来や桶谷式に通って今調子良く飲んでくれると
両側で50mlくらいのめているとのことです。

先週の助産師外来の日までは母乳プラス1日6〜7回ほど
40mlのミルクを出しており体重も1日50g近く増えていたので、ミルクは母乳あげて泣いたらにしましょうと言われ今1週間が経ちました。
この1週間は母乳プラス1日100〜160mlくらいにしてみたのですが、今日体重を測ったところ1日20gも増えていませんでした。
おしっこは以前の方が出ていたよなーというくらい、うんちは1日1回は大体出ています。

ですがここ数日で息子の母乳拒否(咥えたまま怒って引っ張る、口からペッと出す)ことが増え、また片側が乳腺炎にもなってしまいさらに飲んでくれなくなってしまいました。

正直生まれてからここまで授乳の悩みが尽きず、
主人とも何度も言い合いになってメンタルもうまくコントロールできていません。

授乳がうまくできず泣き叫ぶ息子を見ると涙が出てきます。
それにこの1週間体重も思うように増えず無理をさせてしまったことに後悔しかありません。

助産師さんからはあと1.2週間頑張れば軌道に乗って授乳も3.4時間空くよ!と言われたので頑張ってきましたが、
なかなかしんどいです。

何度も完ミのが息子のためだよなと頭をよぎることがありましたが、母乳もでるなら飲ませたいという思いが消えず
ダラダラとここまできてしまいました。

離乳食が始まる頃には断乳する予定ではいます。

どうしたらいいか自分でもわかりません。
似たような経験した方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

すー

断乳する予定があるなら泣いた時にとかにちょっと咥えさせるとか母乳を飲ませることを主として考えずに食事としては完ミにしたらどうでしょう?2回出産していますが出会った中で助産師さんとかは母乳飲ませる方向で発言する方が多い気がします😅上の子は同じように離乳食の頃に完ミにしましたが最初は混合で3ヶ月くらいから母乳で軌道に乗りましたがその後また乳腺炎に気を付けながら減らしてったので完母であげてた時期は1ヶ月程でした。軌道に乗るまでに乳腺炎になったり、不器用で授乳クッションなしで授乳出来ないので全然外出出来なかったりでなんだか時間がもったいなかったなと😵下の子は最初から2ヶ月だけ(母体の体調戻すために少しは母乳あげたかったので)母乳あげて完ミにすると決めていたので予防接種打った後からバンバン液体ミルク持ってお出かけしてます😊

  • みぞ

    みぞ


    コメントありがとうございます!
    それは考えていませんでしたがそれが合っているかもしれません。
    そうなんですよね、誰も最初から完ミで!って言ってくる方がいなかったので私も母乳あげて当たり前と思ってしまっていました。
    3ヶ月、軌道に乗るまで努力されててすごいです。
    全然授乳のことを考えず出産してしまったので、
    最初から決めておけばよかったなと少し後悔しています。

    体調見つつやってみます。
    アドバイスいただけて、心強いです。

    • 10月12日
  • すー

    すー

    私も一人目の時は母乳推しの強い産婦人科でかなりストレスでした😱母乳あげるもんなんだと思ってたので3ヶ月頃までせっせとあげてましたが、我が家はネントレする際に日中決まった時間にしっかり量を飲ませるということを聞いて授乳の考え方が変わりました😊授乳ばっかりが育児じゃないのでママのやりたいようにやるのが一番ですよ☺️

    • 10月12日
  • みぞ

    みぞ


    産婦人科によって変わってきますよね😢
    ネントレ!そうなのですね!まだ何も考えていなかったです😂

    そうですよね!ストレスの8割が授乳で見失っていました。
    自分が楽にできる方法で試してみます!!

    • 10月12日
ふうまま

毎日お疲れ様です🥲
現在完ミ、元混合、完母はいけるならいってみたかったけど〜って者です。
すでに解決されてたらすみません。

ミルクは飲むのでしたら飲ませるリズムで搾乳して哺乳瓶であげるのはいかがですか?
自分は泣き声への焦り、うまく咥えさせられない、量がわからない不安、抱き続ける疲れなどから最初の頃はミルクと搾乳した母乳にしていました。吸わせないと出なくなるんじゃない?と家族言われてたので(本当かはしらべません)、1日朝夕くらいには吸わせたりもしてました。タイミングが合えばいいし、合わなければ取って冷凍したり。冷凍はめちゃくちゃ気が楽です。次にこれあげないとって焦らないので。
少し話がずれましたが、ストレスを抱えまくって泣いたりしてた時期が1番母乳が出なかったので気楽になる方に一度行ってから母乳に戻るのも良いのではと思いました☺️

  • みぞ

    みぞ


    コメントありがとうございます!
    やはり不安な時期ありますよね😢

    なるほど、搾乳ですね!
    目に見えるしあんしん材料になりますよね。
    結構母乳詰まりやすく飲んでもらわないとすぐ乳腺炎起こしちゃうので搾乳機も取り入れつつやってみようかなとも思います!

    ストレスも関係しちゃうんですね💦
    なるべく自分のストレスかからないやり方早く見つけようと思います。

    • 10月12日
  • ふうまま

    ふうまま

    ホルモンバランスの関係で十分影響すると聞いてます🙌
    わたしは退院前日に看護師さんに嫌なこと言われて半日出ませんでした😂

    お返事は大丈夫ですのでゆっくり休んでください☺️

    • 10月12日
  • みぞ

    みぞ


    そんな😢もろに影響受けてしまうんですね、、
    入院中ひどい言葉かけてくる人信じられません😡

    お気遣いありがとうございます🙇
    あまり自分を追い詰めないよう適度に頑張ります!!

    • 10月13日