※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半検診で歯石指摘され、乳児医療証で歯石取り可能か。フッ素自費で、費用はどのくらいかしら。

一歳半検診で歯石を指摘されたので、歯医者に行こうと思うのですが歯石取りは乳児医療証使えますか🦷?

また、フッ素は自費だと思うのですが、大体どのくらいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によるかもしれませんが、歯石取りもフッ素も無料です。
逆に市の検診でフッ素やるとお金がかかります😅

猫缶

歯石取ってもらった事ないのでわかりませんがフッ素は保険適用で子ども医療の対象なのでお金払ってません😣

はじめてのママリ🔰

どちらも無料でやってもらえるところが多いと思いますよ😊
フッ素はお金取るとこでも500円とか、なんか安かったイメージです。

はじめてのママリ🔰

どちらも無料だと思いますよ。
自治体によるんですかね?🤔

はじめてのママリ

まとめての返信ですみません💦
お祭りの歯科相談みたいなやつで歯科医師にフッ素のことを聞いたら、うちは自費ですね!と言われたので、自費が基本だと思っていました!

皆さんありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私の住む地域は医療費が月々1レセプション500円なので、歯石取りはしたことないですがフッ素は保険適用で検診含め500円です!