※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の孤独感について、夫とのコミュニケーションの薄さや不安、相談相手の不在に悩んでいます。家事や気遣いはあるが、自分の気持ちを理解してほしいと感じています。

妊娠ってなんか孤独ですね😔
夫にお腹痛いとかつわりとか愚痴っても段々反応薄くなっていくし、初めてのことで正常なのか異常なのか分からないで不安で色々調べてるのに旦那は他人事のような気がする😔
家事をしてくれる時もあるし、気をつかってくれる方だとは思うけど、、

自分の身に起きることじゃないからなのかも知れないけど、なんか誰に相談したらいいか分からない

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

そうなんですよね!!!!
私は初めての妊娠が27歳でしたが周りみんなバリバリ働いてて(夫含め)、
もうただただ優雅と言う名の超絶暇人&妊婦独特のしんどさの中生き抜きました😌

日々、赤ちゃんを守ってて偉い!!お疲れ様です( ^^) _U~~✨

まむ

分かりますよ〜
うちの夫も初めのうちは、大丈夫⁉︎とその都度声かけてくれてましたけど、最近はもう私がつわりで倒れてるのなんてデフォなんで、しんどい〜とか漏らしても、うんうん。しか言ってくれません☹️
男の人はやはり身をもって妊娠を体験する訳ではないのでどこか他人事ですよね。
最近はもう仕方ないかー。気にかける言葉はなくても家のことしてくれるだけありがたいかーと思うようにしてます🙌

はじめてのママリ🔰

わかりますーー!!
1人目って全てが不安で周りからしたら、え?ってことも全て不安ですよね!産んでみちゃえば気にしすぎてたなと思いますが、
それでもその時は不安で心配で、、、
わかってもらえないとわかっていても少しでもわかってほしいみたいな、、、
泣いてる日が多かったです!笑

さくら🌸

わかります😭
旦那さんのお兄さんは妊婦の体のこととか自分から色々調べて、つわりとかその他諸々の症状があるかもしれないからと事前に心構えして動いていたので、旦那さんでそういうものなのかなと思ってたら全くそうではなく。。
ちょっと無理して大丈夫と言えばその大丈夫を鵜呑みにして。。

男って👹って思ってました笑
言えばもちろんやってくれますが、言わなくてもやって!といらいモヤモヤしています☺️
身近な旦那さんに1番共感してほしいし寄り添って欲しいですよね🥲

私は職場の先輩ママとかに話を聞いてもらってました🥹経験談も聞いていて楽しいし、旦那さんへの考え方が変わりました笑