※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子をベビーベッドに移動させる方法と寝返り時の対応について相談中。息子が親のベッドで寝ることが多く、慣れさせたいが方法がわからず困っている。寝返りが始まったらどうしたらいいかアドバイスを求めています。

【ベビーベッドへの移動方法と寝返り時の対応について】

生後3ヶ月の息子の寝床事情についてです。
生後2ヶ月まで里帰りをしていて、私と一緒の布団で寝ていました。
3ヶ月になる手前に自宅に帰ってきたので、用意していたベビーベッド(そいねーるです)に寝かせています。
ですが、抱っこで寝かしつけ→寝たら私のベッドを経由して、ベビーベッドに置く
が難しくて試行錯誤しています。
そいねーるなので、私のベッドの上を移動しなければ息子のベッドに辿り着かず、めんどくさくなって結局私のベッドで一緒に寝てしまうことが多いです。
小さいうちにベッドに慣れておかないと、いざベッドにした時に寝なくなっちゃう
親のベッドは柔らかいから危ない
と、考えてはいるのですが、、
そいねーる使用している方、上手い移動の仕方、置き方等あれば教えてください🙇‍♀️
また、親のベッドで添い寝して過ごしていた方は、寝返りが始まったらどうしていたか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そいねーるではないですが
普通のベビーベッドをベッドに横付けしてました!

私のベッドを経由しないと置けないのわかります😂😂

はじめのほうは窒息が怖くてちゃんと置いてましたけど
背中スイッチとかもあるし
まー大変でしたね😓

うちはダブルベッドで子供と私の2人で寝てたので
大人のダブルベッドにベッドインベッドも使ってました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    経由難しいですよね、、
    そういえばもはや荷物置きになっている西松屋のベッドインベッドがあるので使ってみようと思います!

• 10月12日
なまけもの

そいねーる使ってます!

上手い移動の仕方ではないですが、、、
ベットの足元側が壁にくっついてるので、その壁に寄りかかって縦抱きで寝かしつける。ガーゼケットを背中からかけておく→縦抱きの状態で、膝立ちでそいねーる(頭側)に移動して、そっと置く→足元側のはみ出たガーゼケットを下から包むようにかける

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    寄りかかって、というのは親のベッドの上で立って、ということでしょうか?

• 10月12日
  • なまけもの

なまけもの

言葉足らずですみません💦
    親のベットの足元側が壁にくっついてるので、親のベットの上に座ってその壁に寄りかかって縦抱きしてます。
    親のベットの頭側にそいねーるがあります。
    伝わりましたかね?

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

伝わりました!ありがとうございます🙇‍♂️
    やはり親のベッド上でどうにかするしかない感じですよね😂
    お返事頂きありがとうございました!

• 10月12日
  • なまけもの

なまけもの

ちなみに夫は縦抱きで立ってゆらゆらして寝かしつけた後、そいねーるの足元側の柵(半分開いている)からそっとおいています!私には筋力的に無理ですが💦

• 10月12日