※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

新生児の風邪受診について相談です。息子が風邪っぽい症状が出ていますが、受診すべきか悩んでいます。産んだ病院に電話するべきか、近所の小児科に行くべきか教えてください。

【新生児の風邪受診はどうする?について】

新生児が風邪をひいたときの受診の目安ってなんでしょうか🥲

生後14日になる息子がいます。
先週末に娘が風邪をひき、その後私に移り、昨日あたりから息子と夫も恐らく移ってます😭

息子は鼻づまりのようなフガフガがあるくらいで、熱、垂れてくる鼻水、咳はないのですが、新生児なので少しでも風邪症状があれば受診したほうがいいのでしょうか💦?
今のところ母乳やミルクはよく飲み、時々グズるものの授乳の間には寝れています。

産んだ病院は2週間検診はなく1ヶ月検診まで行く予定はないのですが、病院に行くとしたら産んだ病院にとりあえず電話すればいいのでしょうか?
それとも近所の小児科ですか?

コメント

きー

フガフガだけで、しっかり飲めているなら行かないです!

熱や鼻水、咳がでたり、元気がなかったら心配なので受診します!

新生児を診てくれるなら、産院でも近所でもどちらでも良いと思います◎

ママリ

新生児の時に咳鼻水で受診しました☺️
赤ちゃんは仰向けに寝てるので、鼻水は垂れないと思います。
うちは産院に小児科医がいないので、近所の小児科を受診しました!
小児科医がいる産院なら、産院でも良いかもですね!

とり

飲みが良ければ今のところ様子見で良いかと🙆‍♀️

3ヶ月までは38度以上出たら入院です😅
新生児の頃に兄たち風邪移されて、夜に熱が出たので救急電話相談して診てもらえる病院探してもらって即入院になりました。
産んだ病院に小児科があるのなら産んだ病院、小児科がないなら近所の小児科か救急電話相談で聞いてみると良いですよ😃

ポムポムプリン

皆様アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

先程もミルクをたっぷり飲み、今はスヤスヤ寝てくれてます😪
出産は大学病院だったので、新生児科も小児科もあるので、いざって時は電話してみます🫡