※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中33週で舌が白くまだらになりました。経験や対策を教えてほしいです。以前も経験あり。今回2度目で気になっています。

現在33週です。
地図状舌らしきものになってしまいました…。
皆さんの対策とかご経験を教えてもらえたら嬉しいです。

妊娠中期にも一度なり、その時は気づくと治ってました。
今回2度目なので、なにか対策を取りたい気持ちでして。

舌が白くまだらで、見た目がすごいです🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠前から地図状舌なので、はるさんの場合と違うかもしれませんが経験談書きますね😭
私も地図状舌が気になって一度かかりつけの歯医者さんに相談したら、東洋医学になるけど弱っている胃腸の場所を教えてもらいました。だけど教わった場所は特に異常を感じておらず🤔
その後妊娠がわかり、その間もずっと地図状舌でした。
それがなんと出産したら治りました!2年以上悩んでたのに😳

対策じゃなくてすみません💦
ちなみに舌磨きをしても全く効果はなかったです。

• はる

はる

いえいえ!貴重な体験談、ありがとうございます!

2年以上も大変でしたね😭今は治っているとの事で良かったです〜!私も産後は再発しないかもしれない!?と思うと少し気が楽になりました笑 次の検診で先生にも相談してみます、見た目がすごいですが😅

東洋医学のお話も興味深いですね…ぐぐってみて私の地図も調べてみようかな🤔💦

前回の発症時は仕事も忙しかった事もありどれくらいの期間で治ったのか全く分からないのですが、今回はそろそろ産休なので日々観察してみようと思います🫠(赤ちゃんの体重は問題ないのですが)私の体重が停滞してるのも最近気になっていまして。関連あるか分かりませんが😅

舌磨き!恐る恐るしか歯ブラシを当ててなかったのですが、強かったとしても効果は無いのですね🙀びびってて良かったです笑 ありがとうございました😊

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

地図状舌本当に見た目がすごくて見る度に落ち込みますよね😭私は一生このままだったらどうしようと思ってました😱
    歯医者さんからは気になる場合は口腔外科を紹介すると言われました。

自分では気づかなくても身体が疲れてるのかも知れないですよね💦産休に入られるとのことですのでゆっくりマタニティライフ過ごしてくださいね✨☺️

• 10月13日