※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡
妊娠・出産

【妊娠糖尿病の原因と数値的な悪さについて、そして今後の流れについて…

【妊娠糖尿病の原因と数値的な悪さについて、そして今後の流れについての質問について】

こんにちは 🌱
現在29週の初マタです 🐣

本日、改めて「妊娠糖尿病」との診断を受けて
しまいました。

明日、出産する病院に今後の方針などの話を伺うため
それに備えて心の準備をしたく…
昨日も質問させていただいておりましたが
今後のためにもたくさんの意見や体験談が聞きたいので
改めて質問させていただきます。💭

長くなるかもしれませんが、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

◇28w 後期検査*サイダー飲まず🥤
血液検査:血糖値115でアウト𖦹( 通常100で切る値 )
→検診が11:30〜だったため菓子パン食べてしまった

◇29w 再検査*75g 糖負荷検査
空腹時 :85 でクリア✨
1時間後:204 でアウト𖦹
2時間後:166 でアウト𖦹

◇私🦕🌱
・元々ぽっちゃり?がっちり?体型( BMIは26ほど )
このくらいなら通常のBMIと同じ体重制限でいいと
出産する大学病院から指示あり
→現在の体重は妊娠前から+3kgほど
・旦那さん側では 糖尿病 の方もいたようですが、
私側の身内では 糖尿病 の診断を受けた人なしのため
遺伝的要因はなし?
・今まで尿糖やタンパクなど引っかかったことなし。
・28wの検査時、仕事の忙しさがピーク。
毎日21時半頃帰宅、22時頃ご飯、23時半に寝る生活。
ストレスも半端なかった気がします。

上記を踏まえた上で色々教えていただきたいのですが…
①数値的には悪い方なのでしょうか?😢
(検診を受けていたクリニックでは、今の判断が
明暗を分けるような値ではないと言われましたが
具体的にはわかりにくくて…)

②原因としては、やはりBMIやストレスでしょうか?
特に暴飲暴食もした記憶もないし、甘いものも特別
摂りすぎたということもありません…
何か私に非があったのでしょうか…

③今後の流れについて
調べていったり教えていただいた情報をもとにすると
食事療法 → インスリン注射💉 → 管理入院
改善されなければ次のステップへ…ということだと
思うのですが、どこの病院も同じなのでしょうか?🤔

④食事について
いま現在、どんな食事を送られていますか?
お子のために頑張りたいので具体的に教えていただけると
嬉しいです…✨

⑤いま、予定のあった友達との約束を断ろうか
迷っています…。ただでさえ、私が今妊娠しているから
気を遣って場所を選んだりしてもらっているのに
食事にまで気を使わせてしまったら…😂😂
みなさんは、どこまでの方に打ち明けましたか?
それとも打ち明けていないですか?

⑥費用などについて
インスリンや酷いと入院などになるとのことでしたが
費用はそれぞれいくらくらいかかるのでしょうか?
妊娠中用に保険には入っていて入院費用も適用ですが
具体的にどのくらいかかるのか気になります🥲

昨日電話で妊娠糖尿病と伝えられてからずっと泣いていて
不安で不安でたまりません、、、

長くなってしまい申し訳ないですが
みなさまのご意見参考にしたいので回答のほど
よろしくお願いいたします 🙇🏻‍♀️🩵

コメント

もふもふ

2人目の時に妊娠糖尿病と診断されました!
①基準値を超えてしまったというだけの事かと。
②妊娠中はなりやすい病気だと言われましたよ。ただ、日頃の食生活は関係しているのかなと思います。実際私も言われました…
③私は食事療法のみでした!
入院はしていませんしインスリンもしていません!
しかも臨月入ってすぐに「もう血糖値も安定しているのでもう大丈夫です」と言われ、それまで3週間に一度通っていた総合病院にも行かなくてよくなりました。こんな事もあるので、あまり悲観的にならなくていいと思います!
④妊娠中は野菜→汁物→タンパク質→炭水化物を徹底していました!あとはちょこちょこ食べをしていましたよ。血糖値が爆上がりする食べ方はダメと言われたので。赤ちゃんのためにしっかりとご飯は食べつつバランスの良い食事を心がけ、ゆっくりよく噛んで食べてました。
⑤家族以外には打ち明けていませんでした。気持ち的に余裕がなければ今は断ってもいいかもしれないですね。
⑥入院やインスリンはしていないので、ただの血液検査と内科診療代だったので、保険等は使ってません。

私も不安で仕方がない日々もありましたが、意外と大丈夫ですよ🙆‍♀️まずは食事療法だけでやってみましょう!と声かけてくれると思うのでそれを頑張れば、イケます!
普通に低糖質のチョコレートケーキとか食べてましたし!!

• 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

回答ありがとうございます🌱

①その程度ならいいのですが、どのくらいやばいといけないのかがわからず😂

②日頃の食生活は、旦那さんとも見直そうと話しました…
    旦那さんの好き嫌いが多く、私が食べたくても食べられないものも多かったのでこれを機に頑張る!とのことでした!偉い!(そこ?笑)

③えー!そんなこともあるんですね🥺🔥
    私もそこを目指して頑張りたいです🥹✨
    モチベになったのでその情報が聞けてよかったです!

④ベジファーストですね!
    あと分割食?ですかね!私も今日、まだきちんと指導されたわけではないですがちょこちょこ食事とたくさん噛むのは意識してみました!

⑤そうですよね…わたしもまだ旦那さんと両親にしか伝えてなくて。旦那さんにもそんな大々的に言うことじゃなくない?って言うので、伝えるのも気を使わせて申し訳ないし、しばらくは断っておこうと思います🥹✨

⑥ありがとうございます😭
    私もそれを目指します…🔥🔥

リスクばかり見て不安になってしまっているので、今後のダイエットにもなるー!とポジティブに食事に気をつけて頑張ってみます🌱
    低糖質のチョコケーキ…!気になる…!!✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠糖尿病と診断されました。

①数値はめちゃくちゃ悪いとは思わないですが医者の判断が1番だと思うので明確には言えないです。。

②私も思い当たるふしがなかったですが妊娠糖尿病になりました。
(基本的に甘いものはほぼ食べてなかったです。欲しくもならなくて)それにBMIも基準より低く、そこが原因かもしれないのは可能性は拭えないですが、、それだけではならないような・・?
ただ、お米など糖はいろいろなところにたくさん入ってるので、、なるときはなってしまうとしか言えないです。。

③私のところも同じ流れです。
ただ、よっぽど食事療法でいけると思います。
栄養士さんの指導などがあると思うのでそれを守れば悪化してくことは少ないかと。

④妊娠糖尿病になってからはお米100g、野菜、タンパク質のおかず、ヨーグルトがメインで味は薄めを意識してました。(高血圧を併発する心配があるため薄味にする必要があります)
食べる順番は野菜からが必須でした。

間食は最初の頃はエネルギーなどの表示にある炭水化物の項目が10gくらいか以下のものならいいよ、と言われてましたが食べないようにしてました。
臨月ちかくになってからは体重が思うように増えなかったので食べてました。

⑤私は普通に会ってましたよ。
自分の食べる量や物には気をつけてましたが、相手には気を遣わず食べてほしいと伝えてました!
あと1食くらいなら他の食事をちゃんとしてれば影響はほぼ少ないです。
相手によってにはなりますが重くないように明るく言って打ち明けてました。

⑥食事療法のみだったためわからないです。

私も妊娠糖尿病と診断されたときはショックと子どもへの申し訳なさで落ち込みましたが、治療のため通った病院での検査では常に数値は良かったので、食事をしっかり気をつけていれば大丈夫かと思います!
食べ過ぎと食べる物に気をつけて頑張ってください😊

• 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

回答ありがとうございます🌱

①めちゃくちゃ悪いとは思わないと言っていただけるだけでも少し安心です…🥺
    みなさまどのくらいで引っかかったのでしょうか…

②同じくですね、、
    原因がはっきりしていてくれればもっと気をつけられるのに、と思ってしまって😢
    自分に甘やかしすぎてしまったのかと後悔してます꜆꜄꜆

③同じ流れなんですね!
    入院とか言われるとどうしても恐怖感があって、食事療法だけで済むならそれがいい!と思っているだけに気になってしまいました🥲

④具体的にありがとうございます😭!!
    大変参考になります。
    ヨーグルト!最近食べていないから今日このあと買ってみます☺️✨
    ベジファーストはやっぱり大切ですね🌱

⑤なるほど…!私ももう少し、食事とかに慣れてきたら会おうかなと思います☺️(その頃には臨月かもですが…笑)
    なるほど!3食全部気をつけなければいけないかと思っていましたが、でもたしかにそうですよね。どこかでオーバーしても他で補えれば…

⑥ありがとうございます!
    わたしも食事療法だけで済むよう努力します✨

そうなんです、自分への後悔と同時に赤ちゃんに対しての申し訳なさがすごくて…
    しっかり私も食事気をつけていきたいと思います!
    ありがとうございます😭😭♡

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は1時間後はセーフだったんですが、2時間後の数値は171でアウトでした!

原因はなかなか分からないでしょうし、本当に自分が悪いのか?!って今は思います😂
    ちなみに総合病院ではいつも検査はクリアしてて私ほんとに妊娠糖尿病?って思っちゃってました。笑
    (でも食事は徹底してたのでそこのおかげもあるかもですが。笑)
    だから自分を責めちゃダメですよ!

食べ過ぎとお菓子類はなるべく間食しなくていいなら摂らない、ジュース(フルーツジュースも)飲まないでお茶など他の人よりストイックにはなるかもですが、気をつければ数値がこれ以上悪くなることは少ないはずです😊

ヨーグルトはカルシウムが赤ちゃんに必要なので一日180〜200gを目安に入れれたらな、という感じで食べてました!栄養士さんにもそれは必要だねって言われてましたよ✨
    ベジファーストかつ最後に炭水化物が1番ですね!
    炭水化物が1番糖の塊なので。笑

私のところの栄養士さんは、外食は週1回とか頻繁すぎないならいいよ〜とか仕事もしてたので惣菜も大丈夫だよ〜って言ってくれてました☺️
    1日2日で急に悪化とかしないので、思い詰めずやれることからやっていきましょ!

あ、週末とかは散歩とか積極的に運動してました!笑
    体に無理ない範囲で運動も心がけるのも大事かもです🫡

ちなみに私事ですが10/12に第一子出産しましたが、妊娠糖尿病で心配されている巨大児化はなく、2790gでむしろ小柄でしたよ😂
    あと低血糖検査も無事クリアして、今は元気に母子同室で過ごしてます😊💓

きっと、さっちゃんさんもこんなに真剣に妊娠糖尿病のこと考えているので大丈夫です☺️💓
    産まれるまでは不安でいっぱいになっちゃうかもですが、こんな人もいたんだって思ってもらいたくてコメントしちゃいました!
    無事、産まれてきて感動の対面できること願ってますね🫶🏻

• 10月14日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

えーー!!
    まずは!ご出産おめでとうございます😭🩵🩵
    低血糖も体重なども無事クリアしたとのこと、本当によかったです✨

本当、原因がわからなくてなんでーー!って悔しくて悔しくて😭
    ですが、血糖値測定を始めて3日目、数値が目にみえるようになってから、何がダメなんだな…って推測できるようになってきたのでちょこっと楽しくなってきてポジティブに捉えられるようになってきました!
    なんとしてでも普通に産んでやるー!ってやる気になってます🔥(笑)

ただ、今朝ちょっといつも通りを試してみよう精神で小さめ?のロールパン2個食べて2時間後の数値が150越え、私はパンがダメなんだ!と思って夜ご飯はベジファーストを心がけた酢キャベツとサラダ、納豆ご飯(もち麦入り90g弱)を書いた順で食べたのですが152。。
    私はご飯も食べることも許されないのかと少し悔しくなりました。😇(笑)
    お風呂の最中に2時間のアラームが鳴って割とすぐ出てから測ってしまったのでその影響も受けたりするのでしょうか…😂😂

私も旦那さんも、外食が怖くてできなくなりました(笑)
    運動はこれからも続けていこうと思います🤭

• 10月14日
えむ

糖尿の数値はセブンイレブンで、空腹時70台、食後2時間が110台であればセーフです😊
サイダー飲んで2時間後166は高い数値だと思います💦

わたしはもともと肥満妊婦で、2人目妊娠時から妊娠糖尿病になり、今回の妊娠で1型糖尿病にもなってしまい踏んだり蹴ったりですが、妊娠糖尿病も、一型糖尿病も、自分には原因のない病気ですのでこればかりは仕方ないです。
自分を責める必要もないです。
ですが、出産後も今後2型の糖尿病になる確率は増えますし、お子さんもそうなので、自分と、お子さんの食生活には気をつけた方がいいと思います😊

お友達との食事も、妊娠糖尿病なんだーって普通に言ってましたよ、わたしは🤣
入院はなにをするか、どんな治療をするかによっても総額が変わってくるので一人一人違います。
が、大体は限度額適応証があれば自分の負担は1月あたり8万程度で抑えられると思いますよ☺️

• 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

コメントありがとうございます🌱

非妊娠時はその値じゃないと危ないんですね…
    糖尿病と比べたことはなかったので、改めて危機感感じてます、
    教えてくださりありがとうございます😭

糖尿病になってしまったんですね😢
    妊娠糖尿病も糖尿病もどちらも自分には原因がないとのこと、今の心に響きます。ありがとうございます。

やはり今後の生活には気をつけていかないといけないですね🥲💦

周りに出産経験者があまりいないこと、いてもこのような体験談を持っている子がいなくて、私だけなのか…とちょっとそこもショックで🥲

なるほど…!入院するとそのような感じなのですね、了解です!
    ありがとうございます😭♡

• 10月11日