※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎからスワドルを使用しています。スワドルに関するリスクが心配で、Instagramで情報を見つけました。モロー反射や首座りの遅れ、指先の不器用さなどが書かれています。本当なのでしょうか?

生後1ヶ月過ぎてからスワドルを使っています。
Instagramでスワドルのリスクについての投稿を見つけてしまい。。。
モロー反射が残ったり、首座りが遅れるリスク、口の反射が残るリスク、手の反射が残ると指先が不器用になるなど色んなことが書いてありました💦💦

書いてあることは本当なんでしょうか😭

コメント

ぶるちゃん

気にしすぎです!
2人とも使ってますが2人目は首座りもハイハイも歩くのもめちゃくちゃ早いです⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそこまできにする必要ないんですね💦😅
    ありがとうございます◎

    • 10月11日
ママリ

上の子の新生児期から毎晩使ってましたが、現在3歳で全く発達問題ないですよ😊

首座りも3ヶ月前頃、食べるのも上手で離乳食やコップ飲みマスターするのもスムーズでしたし、不器用さも感じないです🎵


どんな育児グッズもいろいろデメリット情報あって不安煽られちゃいますよね〜😭
ママが少しでもラクになって、笑顔で育児できるのが一番!気にしすぎずいろいろ頼っていいと思います!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    安心しました🥲︎💙

    本当調べちゃいけないと思いつつも色々見つけてしまい不安になること多くて😅

    • 10月11日
☺︎

どれも当てはまらないです☺️2人とも新生児から使ってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    成長も問題なくですか??

    • 10月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    成長も問題なかったです☺️2人とも首は2〜3ヶ月には座りましたし、寝返りも3ヶ月にはしてました😊指先も器用と言われますよ☺️

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを聞けて安心しました🥲︎🌱
    引き続き使おうと思います◎

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

私もさっき多分同じ投稿を見て、2人目生まれてから使ってて不安になって検索しちゃいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になりますよね😭
    スワドル便利だなーと思ってた矢先に、インスタのおすすめに出てきて焦りました🤯💦

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問してくださったおかげで、他の方のコメントでわたしも安心できました☺️ありがとうございます🙏

    • 10月11日
ママリ

私も↑の方と同じく二人目から使ってますがそれ見て不安になってます
一人目はスワドル駄目だったんで何もなしでしたが、そりゃもう大変で大変で…モロー反射で寝られないのはそれはそれで可哀想ですし

でも上の子は手甜め舐めとか全然しなかったけど離乳食は凄く興味があったようなので5ヶ月から初めてずっとお食事はエリートコースでした😂
そして発達も特に問題なくです。

原始反射の残存ってあの方が書いてた意味合いと違う気がして、半年後も原始反射が残存してると先天的な脳の発達に問題があり発達障害の可能性がある的な感じなのかな?と調べた結果思いました

でも、私にスワドルをくれたスワドルを愛用してた身内の子が難治性てんかん発症したのもあり、まだ分かってないだけで神経系に影響あると言われたら…と思うと怖くなってしまって今脱がせてます。

ソースのある話なのか、変な思想系の人の話なのか気になりますよねあのインスタの投稿😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😅
    モロー反射で起きるの可哀想ですよね💦
    寝たと思っても起きちゃったりで自分たちもきついですし😭💦

    意外と平気なんですかね?!

    身内の方のお子さんはスワドルが必ずしも関係あるっていうわけではないんですか??

    なんか色々と振り回されてはいけないとおもいつつも、ついつい色んな投稿を目にしては不安になったり焦ったりしてます。。。😶‍🌫️

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    身内の子はスワドル関係ないと思います!
    基本的には原因不明です。
    でも確かに脳神経関係だから、未来に後々解明されてあれが悪かったとか出てくる可能性は0ではないか🤔って怖くなりました😓

    でも4000人に1人の難病なので、スワドルが原因だったらもっとそういう話出てきてると思うので違うだろと思います。

    私は昨日1日スワドル使わなかったら赤ちゃんのストレスが明らかに溜まってしまったので、長時間寝る時間帯(夜、昼間)は着せてあげてそれ以外の細切れ睡眠は無しで寝させるって感じにしました

    もう無くすの無理そうで😂
    モロー反射は起きてる間ちゃんとしてるし、スワドル無くても寝かせるために結局手とか抑えるのはスワドルより抑制してると思うし…とか悶々と考えた結果過度に気にしすぎ無い事に決めました!

    • 10月12日