※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が怒って泣く理由について、4歳の娘が怒ると大泣きして謝るが、注意されるとまた泣く。過去に叩いたことがあり、怖がっている。優しく注意する方法がわからず悩んでいる。

【子供が怒って泣く理由について】

親がものすごく怒ってしまった時、子供って泣いたりすることあるじゃないですか。
うちの娘は最近その時に必ず大泣きしながらごめんなさいって謝ってくるんですが
落ち着いた時に、ママが怒ってた事分かった?と聞いたら
イヤだー!!ごめんなさいー!!!!とまた言うんです。

一時期は怒った時にちょっと近づくと頭を抱えて蹲るので
怖がってるのではないかと思って怒るのを辞めた事がありました。
怒らず、軽く注意する程度にしました。
そうしたら調子乗ってイタズラし放題、普段私が怒るから辞めてたこと(ハサミを勝手に使う、ポケットティッシュの破壊、机に座る、椅子を使って高いところにある大事なものをとって破壊)
をやり始めてもう限界が来て怒ってしまいました。

もう4歳になるというのに、注意してもよく分かってないようです。
ちょっと軽く、怒らないように(例→ハサミはて切ったら危ないからママがいる時にやってよ?)等と何故ダメなのか注意するように頑張ってましたが
それでも注意=怒られてると捉えてるのか、
大泣きして話になりません🤷‍♀️
落ち着いた時に言ってみてもまた大泣き……

どうしたらいいでしょうか……
過去に怒って叩いた事があります。
それで私のことを嫌いになって怖がってしまったと思います。
完全に私のせいなので私が悪いのですが
これ以上どう優しく?注意とかすればいいのかわかりません。
普通、大きな声で怒られたらやめとこってなりませんか??
全然娘のことがわかりません……

批判とかはやめてもらえるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

大きな声を出さずに、何がいけないか説明してやっていいこと(代替案)を教えてあげるを続けるしかないと思います。
いちど恐怖を与えてしまったので、叱られる=自己防衛しなければとなっており、叱り始めたら大声で泣いて逃避している状態です。
それを辞めさせる術はありません。。
とにかくたんたんと説明することで、言葉が頭に入りやすくなります。大きな声を出してもまったく言葉が入らないと思います。
怒らなければ悪いことをしてもいいという思考になっているとすればなおさら、罰を与えることを辞めるしかないと思います😅