※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初産婦で授乳が上手くいかず、赤ちゃんが泣いてしまうことが悩みです。助産師さんのサポートが必要で、不安や自信喪失も感じています。授乳がうまくできるようになるか心配です。

【授乳の方法と赤ちゃんの飲み方について】

2日前に出産した初産婦で、生後2日の赤ちゃんと入院中です。
母子別室で3時間おきに授乳に呼ばれるのですが、とにかく授乳が下手くそです……

母乳はよく出るのですが、
抱っこの仕方も、おっぱいの咥えさせ方も上手くなく、
赤ちゃんがお腹がすいてギャン泣きしてしまいます。

親切な助産師さんはつきっきりで見てくださり、タイミングを合わせて赤ちゃんの頭を押してもらうと吸いつくことができていますが、
私ひとりになった途端にまっっったくできません💧

今日は助産師さんが忙しそうで見ていただくことができず、一時間かけて泣きながら練習したものの全く飲めなく…
結局ミルクを飲ませて終わりにしました。

退院してからがとても不安で、授乳の合間に眠りたいのに寝つけません…
続けていればちゃんと出来るようになるんでしょうか。
母乳量測定を見ると私以外は20mlとか飲んでいて、ほんとに自信をなくします。

愚痴のような弱音のような質問で申し訳ありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした!周りの方はみんな早く授乳終わるのに私だけ1~1時間半かけてました🥲続ければもちろんできるようになります!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭自分だけ上手く出来てない気がして焦るし自信がなくなっていきますよね…
    気長に頑張るしか……ですよね

• 10月11日
ママリ

私も飲ませるのが下手で、よく指導受けてました。
何回指導受けても良くわかんないんですよね😫
そして、ちょこっと飲みにくい形でした💦
この子飲むの上手やね、と助産師さんは赤ちゃんしっかり褒めてました🤣ママもってがんばれって言われてました🤣

こむぎさんも今は下手かもしれませんが、きっと赤ちゃんも慣れてなくて下手なんだと思います。こむぎさんだけのせいじゃないですよ😉

そして、2日目と5日目、圧倒的に5日目の方が首や姿勢もしっかりしてきて飲ませやすかったです。2日目にはあたふたしてた私も、5日目には適当に咥えさせて吸わせたらなんとかなる?レベルになりました。
退院まで、まだ10回くらい授乳できます!それまで助産師さんに甘えまくって助けてもらいましょう!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    私も乳首が飲みにくい形みたいで、赤ちゃんは頑張ってるのに上手く吸わせてあげられなくて💦

少しずつ出来るようになりますかね😣
    入院中は助産師さんに手伝ってもらいながら頑張ります…!

• 10月11日
はーたん

出産お疲れ様です🥹
初めての授乳🤱難しいですよね💦赤ちゃんはふにゃふにゃだし💦ママもきついですもんね💦
みんな、最初はそうですよ!赤ちゃんも日に日に飲み方もわかってくるし、できるようになりますよ!
入院中は助産師に甘えまくって下さいね💓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    先が見えない不安で落ち込んでしまいます😥でもまだまだこれからなのかな…
    なんとか頑張ろうと思います😭

• 10月11日