※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の授乳間隔は、夜〜朝は8時間、日中は2時間半で6〜7回。体重は日割+40g程度。2時間半に1回の授乳は適切ですか?

生後3ヶ月、授乳間隔どれくらいですか?

あと数日で生後3ヶ月になる娘がいます。
夜〜朝は8時間くらいまとめて眠り、
そのあいだは授乳していません。

日中は2時間半くらいの間隔で授乳していて、
1日の授乳回数は6〜7回です。

体重は日割+40gくらいです。
日中は2時間半に1回だとマメすぎますか?

コメント

ままり

ちょうどいいぐらいかな?と思いました!
日中は泣かないなら3時間とかでもいいかなとも思いました。

• ままり

ままり

なるほど!
    今のところ、日中は2時間半でお腹が空くようで、泣いて求めてきます🥲
    様子を見ながら、間隔が空ければ3時間でやってみようと思います!

• 10月10日
  • ままり

ままり

泣いて求めてくるなら、あげちゃっていいと思いますよ!
    私は1.2時間おきとかよくありました🤣泣いたら乳吸わせていいからねって助産師さんにも言われてましたよ!

• 10月10日
  • ままり

ままり

そうなんですか!
    生後3ヶ月くらいになると、授乳間隔も気にしなきゃいけないのかと思ってました…!
    泣いたらあげる感じでも良いんですね!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💗

• 10月10日
はじめてのママリ

完母です🤱
夜間ぶっ続けで11時間くらいは寝るのとあまり欲しがらない子なので3-4時間間隔であげてて、1日5回くらいに落ち着いてきました😌

• ままり

ままり

わぁ、たくさん寝てくれる子なんですね✨
    11時間空くと、おっぱい張って痛くないですか?
    また、左右合わせて何分くらいあげていますか?
    重ね重ねの質問をしてすみません🙇‍♀️

間隔も空いていて、羨ましいです😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐ4ヶ月なんですが3ヶ月半過ぎたくらいからです🙏それまでは6-8時間って感じだったので急に寝るようになった頃は張って張って痛かったんですけど体が学習してくれたのか最近は張って少し母乳パッドに漏れてるものの、痛みで起きることはなくなりました🤔多分さし乳になったのもあるかもです🤲
    朝一以外は左右5分ずつで10分くらいです☺️朝イチは溜まってるので2-3分ずつにしてます🤔

体重の増えも良いし、排便もしっかりあるみたいなので3時間くらいでも全然いけそうですよね😊✨

• 10月10日
  • ままり

ままり

なるほど😳
    詳しく教えてくださりありがとうございます!!

2時間半が限度で、空腹でぐずってしまい…💦
    徐々に3時間、4時間と間隔を空けられるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️💗💗

• 10月11日
メル

うちは、まだ夜間にも2回くらい起きるのですが、その分日中は3.4時間あいてて、1日のトータルは7回くらいで一緒です♪

夜間飲まないなら、日中その分飲むと思うので、今の感じで普通だと思いますよ👍

• ままり

ままり

なるほど✨
    トータルの授乳回数が極端に違わなければいいんですかね💭
    2時間半で泣いて求めるので授乳してしまうのですが、マメなのかと悩んでました💦

教えてくださりありがとうございます😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

日中3~4時間で泣いてからあげて
夜は寝るだけ寝てもらいます🤣(9時間とか寝ても起こしません)
回数は5~7回くらいでトータル700~900くらいですかね🤔

• ままり

ままり

夜中の授乳がなくても、日中は3〜4時間空くんですね!羨ましいです😳
    完母のため、飲んでる量は測ることができず…💦

体重の増加が順調であれば今のままで大丈夫なんですかね💭💭

• 10月10日