※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

28週の妊婦です。子宮頸管が短くなり、張りもあります。マクドナルド手術後の経験談を教えてください。早産心配です。

13週でマクドナルド手術しました。
現在28週です。子宮頸管が2.4センチで、2週間前の前回が3.4センチだったので短くなってました。
糸がかかっている所まではまだ長さがあるので、自宅安静と言われ帰宅しました。張りはたまにあり、安静に休めば治まります。 
マクドナルド手術やシロッカー手術した後の子宮頸管が短くなった方経験談教えていただけませんか?
二人目の妊娠中なのですが、一人目の時は手術できず25週で2センチ切ってたので、それよりはマシですが早産になるのを大変心配しています。

コメント

たぴmama🔰

子宮頸管無力症です。
15週でシロッカー、すでに緩み始めていてしっかりした部分で縫合できたのは2cmちょっとのところでした。
25週でほぼ糸まで開いたので出産まで入院しました。
入院して安静だったにも関わらず糸に負荷がかかり始め出血も経験しましたが、点滴などでなんとか持たせて予定帝王切開のため、36w6dで出産👶

1人目は27wで2mm、救急搬送の後3週間後に緊急帝王切開をして早期新生児死を経験しています。
無力症との診断がなければ糸が頑張ってくれるはずです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。下に返信してしまいました!

• 10月10日
はじめてのママリ

ありがとうございます。
今も安静を心がけていますが、2週間で1センチ短くなってるから怖いです。
より慎重にしないとだなと思います。

そあ

マクドを今回2人目の時予防でしました!!
28週から2cm切ってましたが、臨月無事自宅安静で迎えることできました☺️☺️
自宅安静といっても、最低限の家事もして上の子の世話とかワンオペでもしてました🥺🌈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ちなみに張りはありましたか?
    私も臨月までいけるように何とか持たせたいです。

• 10月10日
  • そあ

そあ

20週すぎから張りはありました💭😓張り止め飲んでました。
    28週からは1.8㎝くらいでしたが縛ってる糸でなんとかもってる感じでした😭😭

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    私も安静生活できる限り頑張るしかないです。
    教えていただきありがとうございます。

• 10月10日