※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瓔
子育て・グッズ

子供が水分をあまり摂りたがらず、心配しています。飲みたがらない理由や対処法について相談したいです。

もう...本当に嫌になります。

子供が全く水分取りたがりません。
(水、お茶、牛乳)

最近では、朝と夜の牛乳も飲まなくなって

1日100も水分飲まないです。

哺乳瓶は、拒否して使用したがらなくなり
コップ飲みもスパウトやストローでも
すぐ嫌がって暴れます。

脱水症状になったら怖いので
離乳食は、スープ系作ってますけど

異常なぐらい水分取りたがらないので
最初は、いつか飲んでくれると
信じて待ってみようと思ってましたが
全く進歩せず、ひどくなってくので
心配な反面、イライラしてしまいます。

幸い、おしっこも便も毎日きちんと
出てるので安心していますが
いつになったら
自ら水分を欲するようになるんでしょうか?

たまに、外出時に
どうしても水分取って欲しい時は
仕方なく、野菜ジュース飲ませますが
(本当、たまに)
ジュースは、しっかり全部飲み干します。
手持ちのお茶や水は飲まず
ジュースは、飲むって...
毎日、ジュースも身体に悪いので
飲ませれないし
どうしたらいいんでしょうか?

昨日は、飲んでくれないことに
イライラしすぎて
怒ってたら
お腹も張ってこっちも苦しくなるし
毎日疲れます。。。(水分飲ませるのに)




コメント

tanちゃん

まっったく一緒でした!なので、やはり果物やスープ、水分多めの食事にしてました。水、お茶、牛乳も拒否で!なぜかジュースだけは(^^;)わたしもジュースはたまの外出のときだけにしました。けど、食事でとにかく摂らせてたので、便秘もしませんでしたよ。うちは突然、1歳10ヶ月頃から冷たい水を欲しがり、お茶はあまり飲みませんが、水を飲むようになって驚きました!2歳直前からは牛乳も急に好きになって、今では毎日飲んでます。なんなんでしょうね、なんだか本人の中での気持ちや好みの変化があるのでしょう。無理にやってもストレスなので、今は水分を食事からでも摂っててくれればいいや、くらいの気持ちでいいと思います!あんなに水やお茶飲まないで、この子は大丈夫なの?と心配しましたが、しっかり育ってます(´ω`)一生水もお茶も飲まないなんてあり得ないですから、今やれることだけやりましょ!

  • 瓔

    同じような方がいらして
    少し安心しました...

    本当に喉乾かないのかなと
    毎日心配してて、その割に
    ヨダレは大量に出てて
    コップ持たせて乾杯させたり
    ちょくちょくマグを持たせて
    飲ませようとしても拒否られ
    床にわざとらしくマグを置いて
    アピールしても蹴飛ばされたり
    ガンガン床に叩きつけるか
    スパウトの部分を指で触って
    ジッと見つめて
    何やらあーうーあーと
    何か喋ったりで苦戦してます。
    二人目が産まれる頃には
    自ら飲んでくれるといいんですが
    確かに、いつかは
    必ず飲みますよね。。。
    私も少し焦りすぎたようです。
    ありがとうございます(´;Д;`)

    • 2月23日
  • tanちゃん

    tanちゃん

    えぇ、えぇ、とてもわかりますよ!わたしもミニサイズの紙コップで乾杯の遊びとかしたり、おままごとで乾杯して飲むマネしたり、保健センターとかにも何度も相談したので(^^;)けど、お風呂でやってみたら、とか、美味しいよーと飲んで見せたら、とか、そんなのとっくにやってますよ的なことしかみんな言いませんから(^^;)やれることやって、もういいやーと割り切ってから数ヶ月後でしたね。うちは途中でスープも嫌になってしまって、もう、果物だけを頼りにしてました(^^;)あとはできるだけパンよりごはん。体調に変化あったり、おしっこが少ない、便秘などなく元気なら、今のままでもとりあえず大丈夫ですよ!大人が飲み物を飲むときに、すこーし、目の前で見えるように飲んだりしてるうちに、飲みたい!ってなるかもしれませんしね(´ω`)

    • 2月23日
  • 瓔

    なんか読んでて
    涙が出てきました。
    私も脱水が怖いので
    本当、食べ物は果物や
    水分ある食材でなんとか
    乗り切ってて
    (幸い、食事はきちんとする子なので)
    体調やおむつの中身も毎日気にかけてます。
    やれることは
    全部やってるつもりなので
    割り切って気楽に構えるしか
    ないですよね〜
    それが最近では、イライラに
    なってしまってました(T-T)

    • 2月23日
deleted user

上の子と全く同じです。1才のころはほんとにあまりにも飲まないので、最後の手段で、赤ちゃん用のイオンウォーター(ポカリみたいに甘い水)を水で薄めて飲ましてました。
やっぱり、甘いものは飲むんですよね(T_T)
だんだんと薄める水を多くしていって、最終的には水だけで飲めるようになりました。
今は季節的にもあまり水分欲しがらないと思いますが、夏になれば変わってくると思いますよ。

  • 瓔

    確かに、季節的に
    喉が乾かなくて
    飲まないのかもねと
    子供の10ヶ月健診の時に
    言われました!(保健センターの方に)
    夏になったら変わりますかね...
    本当にぐびぐび飲む姿を
    見れなくなって怖くて仕方ないです。
    (哺乳瓶の頃は、自分で哺乳瓶持ってミルク飲んでたんので)
    毎日、飲んでくれるように
    説明もしてるんですが
    (言葉わからないかもですが)
    なるべく広い心で
    待ってみようと思います!

    • 2月23日
ちょびちゅわん

冷たいからとかではないですか?
うちの子はまだ飲み物は麦茶しかあげていませんが、冷たいお茶や常温のお茶は絶対飲みません(>_<)
なので、いつも人肌くらいに温めてからあげると飲むのでレンチンしてから飲ませてます♪
外出先も魔法瓶の水筒に温めたお茶を入れて持って行ってます(*´꒳`*)

  • 瓔

    人肌でも飲まないです(´;Д;`)
    牛乳も人肌で
    初めは飲んでたんですが
    受けつけなくなり
    お茶や水も生後3ヶ月くらいから
    義母にあげろあげろ言われ
    人肌でスプーンとか哺乳瓶で
    試してましたが
    その頃から受けつけてくれなかったです。。。

    • 2月23日