※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児入園で保活について、保育園の種類やデメリットが分からず悩んでいます。0歳から5歳まで預けられ、安く済む保育園はどこでしょうか?どの分類の保育園が狙われているのか知りたいです。

【0歳児入園で保活について、どの分類の保育園が狙われているのか、理解できません】

4月から0歳児入園で保活?の勉強中です。
私自信理解力皆無なのもあるのですが、
認証・認可保育園。公立・区立・私立保育園。
色々言葉ありすぎて分かりません😭😭

5歳?まで預けれるところ
できる限り安く済む
ってなると何になるのでしょうか?

都が管理、区が管理、などの説明もされたのですが、
それのデメリットの違いもよく分かりません。

パートママさんで、
0歳児入園を考えてる皆さんが狙ってるのは、
どの分類の保育園なのでしょうか?

コメント

蘭

私の住んでる地域にあるのは
認可保育園、認可外保育園、私立、公立、です!
認可外だと保育料は高いです!
認可だと3歳から無償化の対象になるので入れるとするのなら認可保育園の公立で考えてます!基本公立と私立は大して変わることはないんですけど強いて言えば習い事がある、ない、制服が高い、安い、とからしいです(私の所では)🤣

• ママリ

ママリ

私立って、学生時代の私立校とかと同じ解釈で大丈夫ですか!?
    やはり、認可を選べば良さそうですね!!!

• 10月10日
  • 蘭

そうです!!
    高校と同じって感じで思っておけば大丈夫です!

• 10月10日
たぬき

主に大きく2つって感じで思われたら良いかなと✨
認証認可保育園とそれ以外(認証認可外)
私立でも公立でも認証認可保育園は月々限度額があるものの3歳児クラス以降は保育料の補助が出ます💸 原則公立は補助で保育料が無料になります☺️ 給食代とか雑費とかだけの支払いです。
一方で私立だと限度額を超えるところは超えた分の保育料の納入が必要です💦
保育料は均一ではなくて、認可外だと年収によっても変わります。
区立は公立のうちのひとつですね!都立も区立も公立です☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    認証と認可の違いは特にないって事でしょうか?
    それともまた、園によっては何か違いなど出てきますか?

• 10月10日
  • たぬき

たぬき

認証と認可の違いは大きくはないんですが…認証の方は認可と比べて預けるのは難しいかなと! 月々の親の労働時間が160時間以上で、働いてる人な子供じゃないと受けて貰えません💦
    一方で認可は極論、仕事してなくても空いていれば預けられます☺️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

認可は一般的な基準を満たしている園です。皆んな狙うのはここが多いです。申し込みは区を通してです。金額は区の管理で年収…住民税で変わります。
認証は東京都が独自の基準を満たしている事を認証している園です。申し込みは園へ直接です。金額はどの家庭も一律で保育園が決めています。基本的には認可よりも高い設定ですが、区によって〜2歳も補助金出たりもします。
0〜2歳児クラスまでの小規模園、0〜5歳児クラスまでの園ありますがそれは認可も認証もどちらもあります。

うちの場合ですが、激戦区で認可申し込みは全滅だった為、認証に通っています。区から補助が出て結果的には認可通わせるよりも安くなっているのでそれはそれで良かったかなぁという感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重要な事を書き忘れました!
    認可は就業時間や兄弟の有無などで点数順に決まりますが、認証は空きがあって園が受け入れてくれれば入れます。なので、フルタイムでないパート勤務で点数足りない方は最初から認証狙ってたりします。
    ちなみに認可は就業証明書が必要ですが、認証は就業証明いらないところ多いです。

• 10月10日
ママリ

一般的なことは他の方が書かれているので、企業主導型保育園というのもあることをお伝えしておきます。
パートですと点数が低いと思われますので、まずは認可外を狙ってもいいのではないかと思います。
認可より高いと仰られる方もいますが、うちは企業主導型の認可外のほうが毎月1.5万安かったです。これは年収によるので確認してほしいとこですね。

はじめてのママリ🔰

私も質問者さんのような方は認可狙いつつ企業主導型や認証も見た方が良いと思います。
認可は、点数順に採点されるのですが、おそらくぴこぴこハンマーさんの点数は低めかもしれません。
0歳4月入園なら認可でも点数低くても入れるかもしれませんが、落ちた場合の事も考えた方が良いかもしれません。
お住まいの区が激戦区なのか、ご自分の点数が何点でボーダーラインが何点なのかで、選択肢を広げたほうが良いかもしれません🙇‍♀️
他の方も書かれている通り、就業時間が長い、シングル、兄弟がいる、(地域によっては、保育士、看護師、警察、教師加点あり)などの方は加点がある地域もあると思いますので、認可ならそのような方から順番に採点されます。
認可外は、先着順の地域が多いと思います。
認可外の中でも、認証や企業主導型は市や区から助成金があったり、人によっては認可より安くなるケースもあります。
企業主導型は、ここ5年くらいの制度で新しく綺麗な保育園も多く保育士の配置は認可以上、看護師も配置したりサブスクや教育も充実してるとこもありなのに開園時間を長くしたいからあえて認可に申請せずにやっているとこも多いですよ☺️

ママリ

わかります笑

私も最初かなり難しくて、色々見学に行くうちに分かりましたよ😊

結論から言うとどの保育園でも入れますが、5歳クラスまで預けるのであれば大体は認可保育園に申し込まれるのかなと思います😊

0-2歳までは親の収入により料金が決まり、うちの区は3歳から無料です。

認可保育園は区に申請します。

来年の4月入園で申込されるのなら、(うちの区では)今月から12月までの申し込みとなるので、今の内見学にいき書類準備も始めます!

臨月のようですが、見学行かれてますか?

産んでからだと大変だと思うのでいまもし安定されてるのならぜひ見学をおすすめします!!😊

まず家の近所にどんな保育園があるか区役所にもらえる冊子で確認してみてください😊😊

行きたいところがあれば電話して見学の予約をとります。

パートと言うことであれば、3才から幼稚園に入れる可能性もありますか?🥹

それであれば認証保育園という0-2歳までの子を預かってくれる施設も候補になるかと思います。

こちらは都が運営している施設で、園に直接申し込みとなります。

うちの区だと助成金がでるので月々1万円〜と安く通わせることが出来るので私が調べた中では一番コストがかからない施設です😊

ちなみに3歳から通える保育園も紹介してくれる制度もあるようです。お友達とバラバラになってしまうと言うデメリットを除けば当面の費用面は一番安いと思います😊

上記が全ておちてしまったら、保育ママや小規模、認可外も候補には入りますね。