※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳器の使い方や授乳間隔、搾乳回数について相談です。仕事中の搾乳頻度や直母後の母乳量について教えてください。

搾乳器について教えてくださいm(_ _)m
現在明日で2ヶ月になる子を育ててます🍀*
来年4月、保育園入園予定なんですけど、その頃には7ヶ月になってます!
今は完母で育てていて、これからも母乳育児予定です。
7ヶ月なのでまだ授乳時期なのですけど、
搾乳器を使用し、冷凍母乳を使用して預ける予定です!

7ヶ月だと授乳間隔的にどのくらいで、一回量どのくらいなのでしょうか?😅
また、搾乳器を1日1回預ける間分だけの量使うとして、
帰宅後からは直母だと、搾乳器を1回の使用だけでも母乳量は減ってくるでしょうか?😭

仕事を6〜7時間働くとして、その間何回搾乳必要になりますかね??

無知ですみません💦経験などあれば教えて貰えたら助かりますm(_ _)m!!

コメント

くまこ

8/10うまれですか?
うちの子は昨年8/9うまれで今年の4月から保育園通ってます。

保育園では冷凍母乳NGだったのでミルクを飲ませてもらっていましたが哺乳瓶拒否のため全く飲みませんでした💦
給食をよく食べていて、ご飯中に麦茶も飲んでいたのでミルクは無しで保育園の間は給食だけで過ごしていました。

授乳間隔は入園前〜慣らし保育で4〜5回でした。
慣らしの時は
8時ごろ起きて授乳
9時保育園行く
10時半保育園で離乳食
12時ごろお迎え、帰宅後授乳
そのまま昼寝
14時〜15時ごろ起きて授乳
16時〜17時ごろ離乳食
20〜21時に寝る前の授乳
と言う感じです!

5月に仕事復帰してからは3回です。
起きて授乳、保育園から帰宅後すぐ授乳、寝る前に授乳でした。離乳食は2回食で保育園で午前食(10時半)、午後食(14時半)食べていました。

慣らしの間に保育園にいる時間が増えて授乳間隔開くので復帰後も搾乳しませんでした。
保育園は9時登園、15〜16時降園の6〜7時間預けていました。

保育園内定後の説明会や慣らし保育の間に先生と相談されるといいと思いますよ💓

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️!!!😭
    すみません11日生まれです!!
    ほとんど1年違いで同じ状況の方から😭
    冷凍NGの所もありますもんね🥺慣れてないと拒否されたりしますよね、、うちの子も試してないので徐々に慣らしていこうかと思ってるところです🤔

    だいたいその時期になると4〜5回なのですね!
    なるほど、張って痛くなったりとかも無かったですか?💦

    • 10月9日
  • くまこ

    くまこ

    母乳実感の哺乳瓶ならまだ少しは飲めてたのですが保育園はピジョンのスリムタイプのやつでそれは嫌だったみたいです💦
    家でも離乳食後の授乳を嫌がることがあったのでたぶんご飯だけで満足だったんだと思います。

    慣らし保育最後の方が9時に預けて15時のお迎えだったんですけど最初の方はけっこう張ってました💦
    痛くなることはなかったですが帰って早く授乳したいなって感じです。授乳すればすぐ張りもなくなりました!
    体もだんだんなれてきて少し経てば張らなくなって差し乳になりました!

    6ヶ月くらいまで乳腺炎や白斑など母乳トラブル起きまくりでしたがなんとかなりました。

    授乳回数は離乳食どのくらい食べるかにもよるかもです。うちの子はご飯大好きだったので順調に授乳回数減って先月卒乳しました。あまり離乳食食べない、おっぱい大好き!って子だと苦労するかもです💦
    でも、子供もすぐ適応していくので保育園ではおっぱい出てこないと分かればご飯食べたりするみたいです。

    • 10月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    哺乳瓶によって拒否もあるんですね💦
    なるほど🤔たしかに母乳はトラブル続きですよね😅

    だいたい1歳頃で卒乳されたんですね!!
    おっぱい大好きマン🤣それはそれで大変だと思うんですけど可愛いです🤣
    詳しくたくさん教えて貰ってありがとうございます😭すごく参考になりました!!

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

預けられる保育園は母乳持参OKなのでしょうか??
わたしの地域ではほとんど母乳の持参は禁止でしたので確認まだでしたらされた方がいいです😖

離乳食がすすまなかったのでその頃もまだ1日5~6回授乳してました💦
その頃だと母乳量は安定してきてると思うので搾乳器でしっかり絞ればそんなに母乳量が減らないとは想いますが、ずっと直母に比べると減るのかなとは想います💦
離乳食の進み具合などでも授乳間隔はちがってくるとおもうのと、保育園行くと離乳食もすすめてくれるので授乳間隔あいてくるのかなと思います😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏!!
    まだ確認できてないです😭ダメなところ多いんですかね😭
    なるほど、1回分の授乳を搾乳器でも減るものなのですね😱

    育休がないので保育園に預けるのは仕方ないんですけど、
    ずっと母乳をあげられる限りあげたくて😅😅😭

    今もう2ヶ月になるんですけど、
    1回量搾乳器で搾乳して哺乳瓶慣らさせたりするとして、
    今の段階でも1回分直母じゃなかったら、母乳量減ってきますかね😭😭

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域にもよると思うのですがコロナ禍ということもあって、うちの地域はほぼ持ち込みダメでした😭
    3ヶ月までは母乳量は安定しないというので、3ヶ月までは直母であげたほうがいいかとおもいます🥺直母でいつもより短めにあげてそのあとすぐに哺乳瓶で搾母乳あげるといいと思います😆

    • 10月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    たしかにコロナ問題ありますよね💦
    それなら3ヶ月位は直母でそれ以降その方法いいですね😎
    ちなみに1日5、6回あるとして、何回くらい搾乳器で搾乳してると母乳量に影響しますかね😭

    • 10月10日