※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で断乳したいと悩んでいます。母乳が出過ぎて痛みや不快感があり、授乳が辛い状況です。薬で母乳を止めることも考えていますが、キツいでしょうか?アドバイスをお願いします。

【母乳過多で断乳したい】

二人目育児、生後6日目の新生児のママです。
退院して2日…入院中から母乳の出がよく完母でいけてるんですが、
逆に母乳が出過ぎて張りまくり飲ませてもすぐパンパンになります😭
しかもかなりの頻回で1時間ごとに授乳してます…
赤ちゃんの成長的には母乳だけで大丈夫そうですが
私は乳首もかなり大きめで、
乳頭保護器を使用しても先のところがヒリヒリして
直飲みより楽ですが吸われるたびに痛くて😢
タオルが当たるだけでも激痛です😭😭
縦抱っこするのも痛いのでうまいこと体勢が定まらず
余計に寝てくれません…

一人目のときもかなり苦労しましたが完母でいけました…
でも歳が上の子と離れたのでもういろいろ忘れてしまい
完母でまたいけるか!と思ってしまいました😭
でもこれが軌道に乗るまで4ヶ月くらいかかると思うと
辛すぎて薬で母乳止めたいです。

ホルモンバランスで授乳中上の子にも夫にも
触られるとキモい!!!!って思っちゃうし
タオルも着替えもすぐびしょびしょになるし
脇の下に副乳もできてしこりも痛いし…
新生児期楽しみたいのにしんどいが先に来ます😢

でも、ここまでどんどん出てたら
薬で止めるのもキツいんですかね??💦

どなたかアドバイスいただけると嬉しいです🥲
メンタル弱ってるので強い言葉はご遠慮ください…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母乳過多で乳腺炎繰り返してキツすぎて止めました😂💦
私の産院は母乳推奨だったので薬がもらえず、直接吸わせない、ひたすら搾乳機で搾る、冷やすをやってたら量減って来て止まりました!
2人目は母乳1ミリもあげてません!笑
ミルクでも元気に育ちます✊🏻
ママの体調とメンタル良好が1番です✊🏻笑

ままり

1時間おきだとしんどいですね💦
私は上2人の時は母乳寄りの混合でよく出るタイプでしたが3人目、産まれた時から完ミです。似たような理由です😌
薬は1回飲むだけで良くて、産まれる前から出ていた母乳もすぐ止まりました。赤ちゃんには何より母乳が一番良い!と聞きつつも、つらいと思いながら授乳するよりのんびりミルク飲ませても良いと私は思います🍼あっという間に離乳食始まりますし😨ミルクはラクですしいいですよぅ〜笑

はじめてのママリ

まったく同じ状況できてて、今生後1ヶ月です!1時間未満の頻回授乳も多々ありますよね、、乳首の皮が剥けて、娘の口周りに血が張り付いてたこと沢山あります🤣でもあげないと岩みたいにガチガチですし、でも授乳が苦痛で、、深呼吸と歯を食いしばらないといけないくらいの痛みに耐えないとです。正直今生後45日でまだ乳首痛いです。血はでませんが皮膚がまだ薄くて😅ただ、ここまできたのでこのままいくか!と言う感じです!

すう

私も産院から完母で本日退院したばかりです。

上2人も完母でしたが、乳腺炎に何度もなったのでこれからが怖いです💦

助産師さんから乳腺炎予防のケアを教えてもらって、飲ます前と飲んだあとしこり部分の乳腺の根元?を抑えて少しだけ絞るとかなり楽です!

新生児だと飲むのもまだ慣れてないから乳頭もすぐに痛くなりますよね(´・ω・`)
ただ、産院で赤ちゃんに影響のない乳頭に使える保湿クリームをもらったので、私はそれを塗ったら嘘みたいに楽になりました◎