※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

入社後1年未満での出産後の社保について、育休はもらえず、出産手当金は在籍のままでもらえるが欠勤扱いになります。社保に入ったままだと無給でも保険料を支払わなければなりません。出産手当金をもらった後に夫の扶養内に切り替えることは可能でしょうか。

【入社後1年未満での出産後の社保について】

入社後1年未満での出産を予定しているものです🙋‍♀️

現在▶︎8月から自分で社保に入っています(パート)

入社1年未満での出産となる為、育休はおそらく
もらえません。
出産手当金は退職しないかぎり、1年未満でも出ると
聞いたのですが、出産手当金を申請後、在籍のままだと
欠勤扱いになりますよね?

となると、社保に入ったままだと、無給なのに保険料を
支払わなければならなくなりますか?
もしそうなった場合、出産手当金を申請したあとに
夫の扶養内に切り替える、というのは可能なのでしょうか。

批判コメントは御遠慮ください。
詳しい方、経験ある方よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

あき

6月に仕事して、
5月に出産しましたが、
手当て出ました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさに同じような日程です!!
    育休はもらえましたか?!

    • 10月9日
  • あき

    あき

    もらえましたよ!
    あと数日出産がはやかったらむずかしかったみたいです😅

    • 10月9日
  • あき

    あき

    多分産後の日程が入社日すぎてたので大丈夫でした!

    • 10月9日
  • あき

    あき

    載せるの忘れてました

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    こちらはなんの表なのでしょうか?

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は6月末入社の、5月中旬出産予定なので
    ギリギリもらえないかもで。。。

    • 10月9日
  • あき

    あき


    あいすくりいむさん
    1番左が出産日、
    真ん中が産前
    右側産後の日程です!

    • 10月9日
  • あき

    あき

    産後が7月なのでもらえそうですね💓

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後までもカウントできるのですか?!

    • 10月9日
  • あき

    あき

    多分そうだとおもいますよ!!!
    そのあとから育休なので!

    私は6月1日入社で、
    5月12日に出産してます!
    一年たってないので無理だと思ったら産後が7月なのでギリいけた!と事務員さんから、言われました☺️

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    産休期間は含まれないと思ってました💦
    希望がもてました!
    会社にも確認しようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月9日
  • あき

    あき

    グッドアンサーありがとうございます!!
    聞いてみてください❤️

    ちょっと難しい例なので、
    事務員さんも迷うかもしれません😭😭

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    度々すみません。
    ちなみに、育休申請は育休開始の
    1か月前だと思いますが
    申請の時点で1年越えてないと
    ダメですかね?
    それだとギリギリ微妙なラインです💦

    • 10月9日
  • あき

    あき

    まず先に産前産後の手続きだとおもいますよ😆🍀

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

育休がもらえない場合、産休後どうなるか会社に確認した上で欠勤と言われましたか?
育休がなければ産休後復帰しなければならず、復帰しないなら退職が一般的な扱いかと思います。
在職扱いで欠勤なら会社も社保負担しないといけないので、パートならなおさら会社はそこまでしてくれないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ、もらえないも言われたわけではなく
    個人的に調べていてもらえないかも💦
    と思っていました。
    が、上の方のおっしゃる通り
    産休期間も含まれるのであれば
    もしかしたらギリギリもらえるかもです😭

    そうですよね💦
    育休取れない=退職になりますよね。。
    会社にしっかりと確認したいとおもいます!

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

主さんの場合、
育休は取れるけど育児休業給付金は貰えないパターンかと思います!
無給の育休であれば取れると思います☺️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育休給付金もらえないというのは、1年経っていないからでしょうか?

    8月から保険に加入したので、
    加入期間はそもそも産休期間含めても
    1年未満ですもんね💦

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!育児休業給付金の受給には雇用保険加入の上で直近2年以内で11日以上働いた月が12ヶ月必要です💦

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    ありがとうございます!

    • 10月9日