※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

一宮市の「みづほ保育園」に通われている方、お子さんはのびのびよりもお勉強が多い感じでしょうか?年少から保育園へ入れたいが私立か公立か悩んでいます。

一宮市の「みづほ保育園」にお子さんが通われていた方、通っている方はいらっしゃいますか?🙌

遊びが多くてのびのびよりもお勉強が多い感じでしょうか?💦

年少から保育園へ入れたいと思っていますが、じっとしていないタイプの娘なので私立の感じについて行けないのではないか、公立保育園にしたほうがいいのか、、と悩んでいます😵‍💫

コメント

reitomo

遊びもありますが、お勉強に近いものもあります。
うちの子は落ち着きない、おとなしく話がきけない子ですが、楽しくやっていたようです。
外部講師を呼んでサッカー、ECC、体育教室、鼓笛、絵画教室なんかが月1~ありますが、年少からすべてあるわけではないですし、年長になっても毎日ではないです。
先生が時計とか足し算引き算とかひらがなとかを教えてくれていたようですが、うちの子はあんまりついていけてなかったみたいてす。
幼稚園ほどしっかりやるわけではないので、嫌でもなかったみたいです。

• reitomo

reitomo

通常保育内の習い事みたいなのはこんな感じですー。

• 10月9日
  • ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙏

詳しく教えていただきありがとうございます🥺
    お写真まで、、!✨

そんなにがっつりお勉強ってわけではないのですね!
    少し安心しました🥲

うちの娘も落ち着きないしすぐ飽きるし話も座って聞けないので、そもそも私立が向いてるかどうかも悩みです😞

求職中で受ける予定で落ちる可能性が高いんじゃないかと思うので、ダメ元で第一希望をみづほにしてみようと思います!

やっと涼しくなってきたので今月にでも園庭開放にも行ってみようと思います☺️

• 10月9日
  • ゆきち

ゆきち

何度もすみません🙇‍♀️

以前に一宮市の保育園の事で相談したのを読み返していたらreitomo さんにコメントいただいていました😭✨

その時に私立保育園は年少からの入園だと選考に落ちる可能性ありますか、と質問して、うちの園だと年少からだと入れそう、とコメントいただいたのですが、その園はみづほ保育園でしょうか?🥺

令和6年度は年少さんは8名しか募集しないみたいで厳しそうだな、と思っていたのですがどう思われますか?🥲

• 10月10日
  • reitomo

reitomo

みづほ保育園のことです。
    近くの他の園で新規受け入れをしなくなったところがあるので倍率が上がると思います。
    みづほは未満児から預けてる人が多くて、年少から入れようとする人があまりいなかったのですが、今の募集状況からすると落ちる可能性もあるかもですね…。

• 10月10日
  • ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり倍率上がりますよね😵‍💫💦
    8名募集って少ないですもんね🥲
    年中年長さんは募集ゼロでした。

わたしもその保育園が募集してないのを疑問に思って、昨日子育てサークルがちょうどあったので聞いてみたら園児数が少なくて新規受け入れ停止する、て言ってて🥲

家から近いので第二希望をそこにしようかと思っていたので残念でした😞

園舎も園庭も近くの公立3園では1番広くて綺麗だけど未満児の受け入れ体制が出来てないから、という理由らしいです💦

こども園は元が幼稚園だから落ち着きのない娘には向いてないのかな、、、と思ったのですが視野に入れてみようと思います!

• 10月11日