※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

弁護士と法テラス、どちらがスムーズに進むか迷っています。費用を考慮して法テラスを検討中です。

自己破産についてです。

弁護士に相談するか、法テラスに相談するか、どちらがスムーズに話が進むと思いますか?
費用を考えて法テラスへの相談を検討していますが、法テラスより円滑に進むなら弁護士にするか迷っています。

コメント

うはこ

法テラスの民事法律扶助を利用する場合「審査に時間がかかる」と、書いてあるサイトとありましたので、スムーズに進めるなら弁護士さんの方が良いのかも知れませんね。
法テラスよりもお金はかかるとは思いますが…

お金の相談って、1番身近な人にこそ出来なくて辛いですよね…

• めぐみ

めぐみ

やはりそうですよね。
    費用は高くなっても円滑に進む方が同じブラックリストになってもメリットはきっとありますよね。
    弁護士さんに相談しようと思いますが費用って分割可能かご存知でしょうか?

そうですね…借金返すために借金をするという悪循環で自己破産しかないなと😅

• 10月9日
  • うはこ

うはこ

私の知ってる弁護士さんは、30万円の費用でしたが、毎月5万円ずつ支払い、6ヶ月で30万円になった時点で裁判所に行きました。毎月5万円捻出するのは大変そうに思えますが、弁護士さんにおまかせした時点で、返済を止めてもらえるので、返済するよりは楽だったと思います。

• 10月9日
ママリ

弁護士さんも得意な分野というのがみなさんありますが、法テラスは借金関係に詳しい方が必ず相談に乗ってくれるというわけではありません。

弁護士なので誰に相談しても対応はしてくれますが、やはりそういった分野に強い方の方がスムーズですし、こちらが有利になることもありますよ。