※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がトイレに興味を示しているが、歩けず言葉も話せない。トイレトレーニングを進めるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

11ヶ月の息子のトイレ事情についてです!

元々肌が弱く、布オムツを使っていたこともあってか3時間ほどすでに排尿の間隔があいています。
また、お昼寝明けや前回のおむつ替えから2時間ほど空いていてオムツにおしっこをしていなかった際にトイレに連れていくとトイレでおしっこができます。
オムツでおしっこをした際も教えてくれます。

ただ、まだ歩いていないし、言葉ももちろん話しません。
あまり早い時期のトイトレは良くないとも聞いたのですが、本人も分かっているようなのでトイトレ進めていくかもうしばらく待つか悩んでいます!

アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

モケット

オムツでおしっこした時はどんな感じで教えてくれるんですか?
すごすぎます!☺
全然トイトレすすめちゃっていいじゃないですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊んでいる時は出ると動きが止まってオムツ触ります!
    あと男の子なので出た瞬間ブルっと震えたり女の子より分かりやすい気がします笑

そー言ってもらえて少しづつ進めてみようかなと思えました!

ありがとうございます😊

• 10月8日
  • モケット

モケット

震えるのカワイイですね☺
    早くオムツとれたら、オムツ代かからないしムレの心配も減るし良いことだらけ!ですが、
    出先トイレのないところでおしっこ!でトイレに駆け込む、
    トイレがない公園とかはまだオムツとれたばかりの時はたまにオムツ履かせて行ってましたけど、うちは頑なにオムツでしなくて。また担いでトイレまで全力ダッシュでそれはそれで大変、でした🤣

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに外れたら外れたで大変そうです😂
    子どもトイレでもまだ支えてないとなので大人用だと絶対むりですね笑

• 10月8日

それだけお母さんが把握されていて、意思の疎通ができていて、負担にならないならトイレでさせてもいいと思います😊
周りではあまり聞いたことないですが、私自身は一歳5ヶ月でトイレを教えて、1歳半でオムツ外れたそうです。まぁある程度話せて、歩けてからですが💦
布おむつとか、おむつなしの子は、早いといいますし、結局のところお母さんが排泄を把握できてるかの問題なので、お子さんの様子見てOKと思うなら年齢にとらわれなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半でオムツ外れたなんてすごいですね!
    確かに年齢にとらわれなくてもいいかもと思えました😊

ありがとうございます!

• 10月8日