※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが予防接種後にミルクを飲まなくなり、体重が心配。栄養失調の可能性や予防接種の影響について不安。

【予防接種後のミルク摂取減少について】

4ヶ月になる女の子な赤ちゃんですが、数日前に予防接種を受けてから急にミルクを飲まなくなり、1日にトータル400程度しか飲まない日々がかれこれ5日続いております。2日前には朝210飲んだ後、全て吐き戻し脱水になり点滴を受けました。生後2ヶ月ごろから元々ミルク嫌いで飲みむらひどく1日500-800でした。15時間空いても平気で、普通に寝返りして遊んだり、睡眠も良好で具合が悪そうには見えません。以前入院して精密検査を受けましたがどこも異常なく、助産師さんや看護師さんもお手上げ状態でした。すこし早いですが、離乳食の許可を得て少しずつ始めてますが、あまりにミルク飲まないので、このまま体重が減り続け、栄養失調になるのではと心配でなりません...。予防接種の副反応でしょうか?

コメント

ミルクの種類変えてもコップ、ストローに変えても飲まず、飲んでも吐くのでしょうか?
脱水予防のために白湯や麦茶を飲ませることについて医師には何も言われてないですか?

• めめ

めめ

ミルクはアイクレオに変えてから若干量は増えましたが、大差ないです🙇‍♀️
    コップやストローはまだ
    うまく使えず、スプーンで
    ならなんとか飲んでくれると
    いう感じです😰
    麦茶は苦手なので、果汁を
    薄めてスプーンであげてます。
    昨日から少し飲む量が増えてきたので様子を見ようと
    思います!

• 10月9日

退会ユーザー

うちの子は哺乳瓶だと飲まず、飲んでも吐いてましたがコップだと飲めてましたよ😌
    練習してもいいかもしれないですね!

• 10月9日
ぞの

下の子も元々ミルクの飲みが悪く4ヵ月頃は600ほどでした。
予防接種受けるとさらに飲まなくなり、ちょっと飲めるようになってきたと思ったらまた飲まなくなって~を繰り返しいていました。
細いし本当に栄養足りてないんじゃないかと心配したし、離乳食も全然食べないのでいつまでたっても細かったです😅

おとなしい性格だしこの子は生きる気力が足りなんじゃ💦と、心配していました。
今1才4ヵ月ですが、最近になって小食ながらもいろいろ食べるようになってまだまだ細いですが本人なりに成長しています。

病院や保健師さんに相談した時は省エネで効率良いのかなぁぐらいしか言われず解決策が何もなかったです😅

予防接種の後は息子の場合は3.4日はミルクの飲みが悪くなって徐々にまた量が戻ってきてはいましたよ!
今もまだ飲まないですかね?
大量の吐き戻しが続くなら病院に相談しても良いと思います。

めめ

予防接種で飲む量減ったらどうしようって不安だったんですが、見事に的中してしまいました😰

そのとき体重減ったり
脱水にはならなかったんですか?

その子のペースがあるのは
わかってるんですが、
この時期はミルクが
メインだし、他に栄養源が
ほぼないのでただただ心配
ですよね!

うちも成長したら色んな
食べ物に興味持ってくれる
ことを願ってます🙇

おっしゃる通り5日目にして
やっと600飲めました
꒰ঌ🍼໒꒱‪‪

このまましばらくこの状態
キープしてほしいです(´•̥ω•̥`)