※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

【喉の痛みと声枯れが3週間続いてるのですが、受診すべきかについて】喉…

【喉の痛みと声枯れが3週間続いてるのですが、受診すべきかについて】

喉の痛みと、声枯れが3週間続いてるのですが、同じような症状になったことある方いますか?💦

3週間前、発熱と喉の痛み→翌日から声枯れ。
そのあと痰絡みがずっとあって2日くらいしてから耳鼻咽喉科に受診。
ただの喉風邪と診断されて、薬を出してもらいました。
薬飲んで3日くらいは調子良くなってきた気がするけど、その後また喉の痛みが出てきて声もやっと治ってきた?と思ったらまたガラガラに枯れる…というのを繰り返して、3週間経ちました💦
この間、最初の受診の他にもう一度受診しておりますが、同じ薬を処方されて様子見しています。
それで、いま3週間と4日目くらいです。。

子供達にも風邪が移って、発熱→鼻水がありましたが、すぐ受診して子供達は治りました。
また上の子が鼻風邪引いてしまったけど、同じ風邪をぶり返したのか、新しい風邪なのかは分かりません。
上の子は幼稚園、下の子は自宅保育、私は主婦で、主人は外仕事なので人に会う事はほぼないです。

感染経路も謎だし(私が最初なので)、私だけ声枯れがこんなに続いてるのも謎なのですが、普通に喋ってるからなかなか治らないってだけですかね?💦

なかなか病院に行く時間もなくて😭
調べてみたら、声枯れが3週間も続くのはポリープとか癌とかの可能性もあると見て、ちょっとドキドキしています。。(父が数年前に食道癌で亡くなってるので)
もう一度受診した方が良いでしょうか?
最初の耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?😓検査とかしてもらうべきですか…?

コメント

ママリ🔰

ただの風邪と診断されてるから違うかもですが。

私はコロナになったとき咳や鼻水は全くなくて、喉の痛みからの声枯れ→発熱で検査したら陽性でした。
完全に枯れてしまって、少し声が出るようになったのが1ヶ月後
普通に戻ったのは2~3ヶ月後でした💦

発熱がすでに3週間前とのことなのでコロナの検査をしたところで分からないんですが、もしかしたらその可能性もあるかも。
どちらにしても声が枯れてると生活も困ると思うのでもう一度受診してみてもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    実は私も今年の初めにコロナになって、熱と頭痛と喉の痛みから始まったので…まさかな?!と思っていたのですが、、検査してないので真相は謎ですが、コロナの時とは症状が少し違うかな?という感じがします😭まぁ一回目と2回目が同じとも限らないですが。。(発熱3日、全身の激しい悪寒とか、鼻水、咳、味覚障害など割と続いたので…)

    やっぱり気になるし、、今朝からまた喉の痛みが出てきて声がまた出なくなったので受診してみようと思います😭

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    今、声枯れが治りかけてまた枯れて〜を繰り返して、1ヶ月経ちました💦
    まだ声枯れしていますが、少し掠れている程度には落ち着きました。でも歌を歌うと、高音は出でないです。こんな感じです。。
    結局あのあと受診したのですが、やはり風邪の延長だと言われて検査もしてもらえず…声枯れも落ち着いてきたのでこのまま様子見しております😭
    喉が痛いのは無くなったのですが、声だけ戻らないって感じで。。痛みがある訳じゃないので、病気ではないのかな?と勝手に思っていますが💦
    長引く前に大声出したりせず早めに受診して治しておけば、こんなに引きづらなかったのにな…と後悔してます😓

    • 10月20日
  • さな

    さな

    その後はいかがでしたか??💦
    私も先週から風邪を引き、いつもより長引いて声枯れが続いて不安になっています😭。。

    • 4月27日